今週はとにかく眠いとんぼである、ごきげんよう。
子供達への怒りも消えて、明らかに元気が満ち溢れていたのは一週間程度か。やはりやってくるのだ、うつ状態が。
娘もてんかんで最近ぶっ倒れまくってるし、息子もつい最近高熱出した。久々にパタパタしてて書くネタはいっぱいある。
でもそれを書く気がしないから、書く気がしないという記事を書くことにする。そんな時代もあったと、いつか笑って話せる時がきたらいいね。
うつ状態のバイオリズムの話
うつ病について妻に話していたら、最近提案された。
「うつ病って言うから暗くなるんだよ!今日からうつ病のことをサニーと呼ぼう!」
このような事情で、最近はうつ病のことをサニーと呼ばされている。
晴れ渡ってる天気を意味する英語で、眩しくてイヤなのだが。妻は逆に眩しいくらいがちょうどいいという。
まぁ、子供達の前で「うつ病」ってあまり言いたくはない。ちょうどいい隠語として使っていたりする。
そんなサニーは定期的にやってくる。
先週までは元気だった。このブログの記事も1日に2~3記事書いて、2記事以上のストックがあるのが当たり前になりつつあるほどの絶好調。
土日は子供達もいるからブログのストックがあると相当に楽。予約投稿によって、朝の7時には前の日に書いた記事が勝手に更新されている。
こんな楽なことはない!これからもこれを続けていこう!
そう息巻いて調子に乗ってたら、案の定やってきたのである。サニーが。
先週とは打って変わって、今週はもう眠くて眠くて仕方がない。夜に眠っても、朝起きたら何もやる気がしない。コーヒーがぶ飲みしても眠い。
そういうことなんだ。ちょっと筆記開示して子供達への怒りが消えたり、慢性的なストレスが減ったくらいではうつ病は治らない。
体調が悪くなったり良くなったりを繰り返しながら、少しずつ回復していくものなのである。
ほら、昨日書いた記事を見てくれ。
これはつまり、ドラマを見る以外の元気がないということなんだよ。
かろうじて料理もするし、ブログも更新してはいる。でも、もうきっつい。眠い。だるい。何もしたくない。
今も眠い。もう23時になるのにブログ書いてないんだぜ。今からうさぎに薬もあげなきゃいけないし、風呂も入らなきゃいけない。
いったい私にどうしろというのか。
というひっどい気分なんだけど、これがどん底だと考えたらまだマシじゃないか。
だるくて最低限のことしかできていないけど、子供達に怒鳴ったり喧嘩したりすることもないし、とりあえずは穏やかに過ごせている。
気分と体調の上げ下げがある前提で動かなきゃいけないね。
眠い!
というわけで、とにかく眠いという記事であった。
この記事もまったく集中できていないし、このブログの中でもトップレベルで読む価値がない。
ただ言いたいことは一つ。一度元気になったからって、調子にのらないこと。またガクンと落ちる日がくること。
これを最初から前提としていれば、ちょっとやそっとうつ状態になったところで何とも思わん。
あまり期待しすぎて回復期に自殺コースという話もあるというからね、注意したい。
というか、眠い。おやすみ。