ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

お盆の疲れで朝から体が動かないほど絶不調だった日曜日の話

日曜日は絶不調だったとんぼである、ごきげんよう。

 

お盆で疲れていたこともあって朝からグダグダで、眠いしイライラするし、いいことない日。

 

簡単に、そんな日曜日の振り返りをしてみたい。

娘と二人の朝

お盆に休みを取ってくれていた妻に仕事のつけがきて、日曜日のなのに午前中だけ仕事に行くという。

 

ありがたいことに息子だけは仕事に一緒に連れていってくれるとのこと。私は娘とだらーんと午前中を過ごそうとしていた。

 

でも、朝起きるのがきっつくて。娘は7時半には起きて、テレビ見て大声出したりドンドン飛び跳ねたりとうるさくしているのに、私はまったく起きられない。

 

うるさいので元気だろうとそのまま放置して、何とか体が動くようになったのが昼前。起きると、娘が全裸でソファに寝っ転がっていた。

 

おそらくトイレをした流れで着替えようとして、服が着られずに途中で断念したのだろう。新しいパンツだけが床に落ちていて笑ってしまった。

 

ソファに全裸でうつ伏せになって寝転がっている写真を、おしりにモザイクかけてブログに載せていいか妻に聞いたら、

 

「家族だから状況がわかるけど、ネグレクトに見えるよ」

 

そんなガチの注意をされて凹んだので載せないでおく。

 

いや、まぁ、起きなかった私が悪いのはわかっている。体が動かないとはいえ、無理やりにでも動かすのが親というものなのだろう。

 

ネグレクトと言われても仕方がない。反省したい。

息子のイライラがピークに達したので家出する

昼過ぎになって妻と息子が帰宅して、私と妻だけ昼寝した。昼前まで寝てたのに眠くて仕方がない。眠っても眠っても疲れがとれなかった。

 

リビングで雑魚寝しながら娘と息子の会話をうっすら聞いてたら、息子の自分勝手さに段々とイライラしてくる。

 

私の虫の居所も悪かったので細かい話は省くけども、あまりに怒りが高まりすぎてその場にとどまると気が狂いそうで。

 

昼寝あとで多少元気が出ていたこともあり、朝から喧嘩しながらも苦楽を共にしてきた娘と二人きりで家を飛び出した。

 

娘は元気がありあまっていたので、まずは山へ。夕方で涼しく、30分以上歩いても歩く速度が落ちることはなく楽しそう。写真はない。

 

続いて買い物。ついでに娘が好きな飲むゼリーを買ってあげたら、とても喜んでいたぞ。

f:id:sakuramikoro:20190820175834j:plain

あまりに暇なのでドンキにも行きおもちゃを見たり。

f:id:sakuramikoro:20190820175829j:plain

二人でさつまいもを食したり。

f:id:sakuramikoro:20190820180107j:plain

この辺りで妻から「無理心中してないよね?」という冗談なのかよくわからない電話があり、娘も「帰りたーい」と言い出したので、素直に帰宅した。

 

家にいたら叩きまくる娘だが、外にいたらニコニコ笑顔でよく喋るし楽しそうだったぞ。

 

朝は放置しすぎたので、これでプラマイゼロだとありがたい。

娘との遊ぶ時間が少ない

この日はなんだかんだで娘と二人きりで過ごす時間がとても長かった。

 

寝起きに叩かれまくった時はふざけんな!と憤慨したが、こちらの予想以上に何でも叩いてくるし蹴ってくるしで、逆に笑ってしまうほど。

 

普段、こうやって娘と二人だけでどこかに遊びに行くということはほとんどないから、ここまでがっつり接したのは凄く久しぶりな気がする。 

 

いつもは息子がいてうるさいのもある。

 

今回二人きりで色々まわって、一緒に飯食って買い物して、娘とのこういう時間も必要だなぁと思わされた。

 

家にいたら暴力がひどいが、外にいたらかなりマシなのだ。自宅で暴力に晒されながら時間を過ごすのではなく、外に出てお互いに楽しい時間を積み上げていけたらいいね。

 

こんなに娘とのまともに接している時間は少ないのに、息子は「娘だけずるい!僕だけ損している!」と自己主張が激しいし、どうやったらうまくいくのかわからん。

 

とりあえず、子供達のどっちとも楽しく過ごせる時間を増やしていく、というのが暫定的な答えだろう。無理難題だな。