ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

うさぎの抜け毛が意外に多くて毎日のブラッシングが必要っぽい話

f:id:sakuramikoro:20190823181344j:plain

毎日うさぎと戯れているとんぼである、ごきげんよう。

 

うさぎの頭を撫でてマフマフをマフマフしていると、すごい量の毛が飛び散る。手にもくっつくし、うさぎが座っていた場所にも毛だらけ。

 

ちょっとしたトラブルもあったので、最近の取り組みを紹介していきたい。

抜け毛の異常さの話

うちのうさぎはロップイヤーのオス。耳がたれたうさぎで短毛種、全体的に毛は短く薄い。

f:id:sakuramikoro:20190823181342j:plain

それなのに、たまーにめちゃくちゃ大量の毛が抜けることがある。写真はないが凄いんだぜ、ケージの中に毛の塊が落ちててびっくりする。

 

あまりの量だからどこかにハゲでもできてるんじゃないか?と調べても、特に何もない。頻繁にあるわけじゃないからスルーしてきた。

 

普通に生きててもうさぎの毛はそこそこに抜けるらしく、メスは赤ちゃんを作る時に毛をむしって巣を作るとかなんとか。オスだけど。

 

一応妻が毎日ブラッシングしてくれていたのに、先日病院で毛がお腹につまっているかもしれないと診断あり。

 

ブラッシングを嫌がるのでそこまで徹底しなかったのが、お腹に毛がつまるなら話は別。

 

お薬をもらって様子を見ながらも、ブラッシングを気合いいれて取り組み始めたのである。

マフマフの抜け毛がやばい!

先日も紹介したうちのうさぎのマフマフ。

www.rabbitonbo.com

 

全体的には短毛なのに、このマフマフだけやたらとふわふわしていて毛も長い。少し気になったので、このマフマフをブラッシングしまくったところ。

f:id:sakuramikoro:20190823181351j:plain

これだ。めちゃくちゃとれる。毎日やっても同じくらいとれる。すごくね?そりゃこれ自分でグルーミングしてたらお腹につまっちゃうよ。

 

背中とかおしり、お腹をブラッシングされるとすぐに逃げるのに、なぜかマフマフだけは大人しくいくらでもブラッシングさせてくれる。面白い。

 

さらに妻がテレビで見たとかで、手袋でブラッシングができるグッズを買ってきた。

 

YouTubeにもあったので気になる方はどうぞ。

www.youtube.com

 

二千円もしないくらいで確かに良さげな製品。でも実際使ってみたら、うさぎがめちゃくちゃ嫌がるのだ。

 

うちのうさぎは1.8kgで犬や猫と比べたら小さめ。うさぎだと少し小さすぎて刺激が強いのかもしれない。一応、うさぎにも使えるという人もいたのだけど。残念。

 

手袋がなくても、ただブラッシングを徹底してからは大量の抜け毛も見ていない。お腹の調子は悪くはないがよくもないな。

 

今後も毛がつまらないように、毎日のブラッシングは徹底してやっていきたい。グルテンフリーのペレットもいいらしいね。

ルンバなかったらきつい

以上、うさぎの抜け毛が半端なくてブラッシングを毎日やっているという話だった。

 

ケージの掃除は毎日必要だ。おしっこシーツ変えたり大量のうんちの廃棄、おしっこ砂や水補充、ご飯にブラッシング。プラスうちは飲み薬に目薬。

 

家族として快適な生活を送ってもらいたいが、うさぎと一緒に暮らすとそれなりに仕事が多い。飼いたい人は覚悟したほうがいいぞ。

 

私としては、ルンバがなかったらストレスが半端なかったと思う。

 

実際はブラッシングしてても毛が舞い飛ぶから、毎日掃除機しないと住めないレベル。毛が飛んでるとかゆいし。

 

特に妻が掃除機大好き人間で、ルンバがなかったら早朝や深夜から掃除機かけまくって気が狂ってただろう。

 

ブラッシングも大事だけど、掃除も大事だということさね。