ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

やたら子供達と一緒に遊びに行ってくれる妻の不思議な友人達の話

土曜日は一日フリーのとんぼである、ごきげんよう。

 

なぜフリーかといえば、妻が子供達を連れて友人達と遊びに行ったからだ。水族館に行くといって、朝の8時になる前に私を置いて出て行った。

 

やたら健全な集まりだなと驚いている。今回はそんな妻の友人周りについて書いてみる。

ずっと世話になっている友人達

片手で数える程度しか友人がいない私と違い、妻はやたらと友人が多い。たまに名前を聞くと知らない人がいっぱい。

 

子供の頃からの友人、高校時代の部活の友人、専門学校に行ってたころの友人とその範囲が広すぎる。

 

よくまあこんなに人と付き合えるなと感心している。5人でギブアップだよ。

 

妻は専門学校卒業後に地元から離れて元旦那と結婚、離婚後に地元に帰ってきた時にはすでに二人の子を持つシングルマザー。

 

当時23歳くらい?若かったので地元の友人達で子持ちは誰もいなかった。

 

子供なんてほとんど接したこともなかったはずなのに、当時の友人らはこう言ってくれたそう。

 

「○○(妻)は一人じゃないから、何かあった時はみんなで子供たちみるから大丈夫だよ」

 

これすごいことだよ。私だったらこの言葉を信じられずに鼻で笑って終わりなのに、この発言が本当っぽいんだよ。

 

子供たちが赤ちゃんの時に、妻の友人達と遊んでいるような動画とか写真が結構ある。また、二週に一度必ず子供達を見にきてくれた友人もいたらしい。

 

私と結婚してからも毎年BBQもあるし、先日もどっかにランチを食べに行ってたし、今朝も朝っぱらから出て行った。

 

こんなにありがたいことはないぞ。

 

今年で30になる妻なので、友人らも続々と結婚し子供を産む人も出てきている。うちの子供達も同年代の友人ができたら喜ぶのではないか。

 

また聞けば、友人の中には先生が多いんだと。仕事で障害児と接している人もいる。

 

それもあって子供達と接するのがとても上手い。息子が妻の友人と結婚したいと言い出すレベル。

 

何より発達障害で超付き合いづらい娘をいい感じに転がして遊んでくれるのはすごいよ。。

 

パチパチ叩くし物も投げるし、対応間違えたらえらいことになる。そんな娘とニコニコ楽しく過ごせているって相当鍛えているんじゃないか。

 

ただ一度だけ。息子と娘が調子のってソファでジャンプしまくって、赤ちゃんもいるから危ないと止めても止めても狂ったようにジャンプしてた時はドン引きしてたみたい。

 

そういうこともある。とにかく、かなり友人に恵まれているね。

不思議な友達

あまり書いたことがない妻の友人の話であるが、なぜ今回こんなことを書いてるか。

 

それは、本日の妻の集まりが不思議なイベントだからだ。

 

三十路の女性が朝8時から10人とか集まって、朝っぱらから水族館行くか?よほど子供達のこと考えてくれないとこんな集まり自体存在しないのではないか。

 

友人達の中で子供がいるのは2~3人しかいないようだから、子供達を優先してくれているのは間違いなさそう。

 

私だったらいかないよこれ。いいご友人をお持ちですね。 

 

子供達をかわいがってくれて、様々な場所に連れていってくれて、しかも対応も神がかっているときたもんだ。

 

それぞれに旦那ができて子供が産まれても付き合いが続いているのなら、生涯続いてもおかしくはないな。

 

大事にしてほしい。

f:id:sakuramikoro:20190824131515j:plain