ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

仕事がたまりすぎてパンク寸前の妻をできるだけサポートしたい話

家族の役に立ちたいとんぼである、ごきげんよう。

 

なんだか最近妻の調子が悪い様子。話を聞いてみたところ、かなり切羽詰まっているのだ。

仕事がたまりすぎ

妻の仕事を詳しく知っているわけではないが、毎月作成せねばならない書類の多さがもっともきついようだ。

 

内容はさておき、毎月必ず30−50枚ほどの書類を作るという。1枚につき1時間弱かかるとかで面倒くさそうなもの。

 

ポイントとしては、作成できなくても”直ちに影響はない”ということかな。

 

妻はほぼ一人部署なので、その書類を確認する人は誰もいない。よって書類作成が終わってなくても誰にも気づかれない。

 

なら書類作成なんてしなくてもいいじゃないか?とはならないんだな。いずれはチェックが入るので、避けられない仕事なのである。

 

で、すぐにチェック入らないし面倒だし忙しいしと作業に遅れが生じた結果、だんだんと妻の書類は溜まっていった。

 

ちょっと前には90枚溜まっていると言ってて心配していたのだが、昨日聞いたら今では150枚になっているという。

 

150枚てwおいw

 

いつの間にやら草が生えてしまうレベルで仕事がパンク寸前になってしまっていた。単純計算で150時間?

 

終わるのこれ?

 

さらに最近の妻の体の調子があまりよろしくない。股関節が痛いとか、地に足がついていない感じでふわふわしてるとか。

 

本人から見て、不調の原因はこのパンク寸前の仕事ではないかというのだ。

 

休みの日も書類のことで頭がいっぱいで、ずっと不安。その不安から目をそらすように子供達と遊んだり出かけて現実逃避をしているという。

 

いやー、これかわいそうじゃないか。私がいうのもなんだが、こんな状態では毎日楽しくないだろう。

 

ストレスで体も壊してしまいそうだ。どげんかせんといかん。

少しだけでも協力したい

こういう状況なので、私に何かできることはないかと考えてみた結果。

 

平日の夜は、妻が体力的に問題ないなら好きに残業してきていいよと提案することにした。妻が元気なら、無理をしない範囲で。

 

で、私は毎日妻の帰りが遅くなる前提で子供達の面倒をみると。

 

業務時間中の妻は、同僚や上司からの指示や連絡で書類作成に集中できない様子。それなら業務時間外の方が集中できるのではないか。

 

短期間でがーっと集中して溜まりに溜まった150枚を削りながら、業務時間内でその月のノルマを達成できる習慣を作ってもらえたらありがたい。

 

まぁ私の体調も万全ではないし、妻の仕事に詳しいわけでもないからできることなんてこれくらいじゃないか。

 

残業するのもきついと思うのだが、これは残業しないと終わりそうもない。9月・10月と体を壊さない程度に残業してもらって、遅くとも年末を目処に書類をさばいてくれるのが理想かなぁ。

 

それまでは私が子供達と風呂に入って、ご飯あげて、寝かしつけまでやるよ!という提案さね。

 

いえね、私も結構きついのよ。きついけど、きついのはみんな一緒だよ。

 

日中でブログ書いたり筆記開示終わらせて、夜は子供達と一緒に21時に眠るってのも悪くないかなーとは思う。

 

できるかな?できそうもないけど!

今日は眠い!

そんな提案をしたら妻はやる気を出したようで、今日は朝の5時から仕事に行きおった。すごいパワーだ。

 

反面、私は体が動かずひたすら眠り続けて、夜も寝て朝も寝て昼も眠り、16時前まで眠り続けてもまだだるいという最悪な体調だ。

 

こりゃ先が思いやられる。でも、妻の仕事をサポートしたいのも事実。やるしかない。

 

それに日曜日の昼間に子供達と3人で過ごすのはめちゃくちゃきついが、平日の夜ならそうでもないんだよ。

 

お風呂やご飯、寝かしつけ等やること決まってるし、子供達も疲れてテレビを座って見てるから。

 

まーなんとかなるっしょ。やるだけやってみようぜ。