ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻が仕事で帰らない夜を、絶不調の体でなんとか乗り切った話

昨夜はなかなかにきつかったとんぼである、ごきげんよう。

 

子供達を迎える前にこんな記事も書いていたな。

まだまだうつ病を甘く見ていると思い知らされるほどの絶不調が襲う!

 

稀に見る絶不調で何もしたくない、動きたくないという気分の日。そんな夜に妻なしで子供達と過ごした日を、久々にリアルに記していきたい。

息子にテレビを見せたい!

最近妻の仕事が溜まってて「週に何度か残業したら?」と提案したのがこの地獄の始まりだ。

 

さすがに毎日残業はきついので、条件もつけた。残業するならせめて月水金。息子がテレビを見る日にしてほしいとお願いしたのだ。

 

息子はYouTubeが好きすぎて依存傾向が見られるのでこちらでセーブしている。今は月水金の夜に60~90分程度見ていてその時間が楽しみっぽい。

 

つまり、月水金の夜は息子は完全にテレビに釘付け。私の邪魔は一切してこない。

 

子供達と自宅で過ごす時に何がきついかといえば、何にも集中できないこと。料理してても何してても無駄話をぶつけてくるからしんどくなる。

 

その問題も息子がテレビを見ていれば大丈夫。娘はテレビがあろうがなかろうが周りをうろうろするくらいでまったく気にならん。

 

体はだるいし、夕ご飯の準備もまったくしてないし、何も考えてないけどいけるだろ!と見切り発車で始まったのである。

息子にぶちぎれる

夕方、自宅で娘を迎えた後、息子を迎えに行った。

 

息子は好きなことが次に待っていると異常なスピードを出す男。でも、普段はとってもスローペース。学校でも「ゆっくりでマイペース」だと評されている。

 

それもあって、夕方にお迎えに行った時の息子はほんっとうに遅い。

 

夕方は大抵アニメを見て待機しているのだが、迎えがきたことがわかると息子はだらだらとカバンを取りに行く。

 

ちらちらテレビの方を見ながら、ゆっくりとカバンを背負ったり水筒から水を飲む。靴を取りに行くのも、ものっっすごいやる気のない足取りだ。

 

靴を持ってきたら、玄関で周りのお友達をじーっと見ながらゆっくりゆっくり靴を履く。

 

先生もいるからさ。私はニコニコしながらそれを見ているんだけど、本音はこうだよ。

 

おっせーな!!!こっちは待ってんだよ!!

 

とツッコミたい。こっちはだらだら動く息子一人をずっと待っているのだ。あまりに無意味な時間だ。

 

待ってるってわかるんだから少しは急げよとイライラしながらも待つしかない。

 

お迎えにきてから5分経ってやっとこさ門を出て、車のドアを開けて息子に乗るように促した瞬間だ。

 

この日初めて息子が口を開けた。

 

「きょう、ぼくのテレビの番でしょ」

 

ここでかちんときたね。

 

クソが!!自分のことしか考えてねぇな!!

 

自分でも驚いたよ。息子の遅さにここまでイライラしていたんだなと。

 

こんなに人を待たせておいて何も言わず、自分の権利を主張するかと。ふざけんなクソ野郎が!と怒って息子を無視することにした。

 

とはいえ、この日は妻が帰ってこない。無視していてはとてもやりづらい。私の精神がやられてしまう。

 

色々と考え方を改める余裕はなかったので、「待っているんだからもう少し急いでほしかった」とはっきり指摘。すると息子もばつが悪そうに謝ってきたのでよしとした。

 

絶不調だからか、怒りの沸点がかなり低くなっていたね。

てんかん発作あり

3人で風呂に入り、先に息子の着替えやドライヤーを終わらせて解放したあと、娘のてんかん発作が始まった。

 

二週間ぶりくらいだろうか。ドライヤー中に私に抱きついたまま動かなくなった。

 

だいたい妻が帰ってこない日にてんかん起きるんだぜ。不思議なもんだ。パニクることもなく、発作の様子を見ながら時間を測ったり。

 

だいたい1分くらいで娘のてんかんも落ち着いたが、そのあとは不安そうにずっと私の周りをゆらゆら。

 

ご飯はお箸やスプーンを持つパワーがないのか自分では食べず、私の介助によって全量摂取。食欲あるなら大丈夫だろう。

 

結局夜中から今日まで発作が続いて、計10回ほど発作があった。明日は元気になるといいのだが。

もうちょっとだけ続くんじゃ

以上、書きたいことは息子にぶちぎれた案件と、娘のてんかん発作くらいかな。

 

風呂さえ入れば、息子はずっとテレビ見てるし娘は不安そうに私についてくるだけ。

 

その間に夕ご飯と翌日のご飯を作り、一緒にご飯食べて片付けして、お着替え歯磨きして20時半には3人で寝たぞ。

 

いくつかわかったのは、やはり自分一人しかいなかったらそれなりに動けるということ。どれだけ気分が悪くてもやるしかない。

 

まただるい時こそ片付けとかするのもいいかもしれない。料理や皿洗いって、割と集中できる。楽しくはないけど、落ち着く。

 

一つ問題があるとすれば、明日もまた妻が残業で帰ってこないということだな!参ったね。はてさて、どうしたもんかな。

f:id:sakuramikoro:20190905215938j:plain