ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

身近なストレスを排除すべく徹底的に片付け・改造した二日間を語る

片付ける場所がなくなって寂しいとんぼである、ごきげんよう。

 

最近はエアコンや洗濯機の片付け、またガーデニングをした記事を書いていたが、これらは全部先週の二日間でやったことだ。

 

今あるストレスを別の方法で解消させるより、まずそのストレスの元を断つべきなのではないか?と徹底的に片付け始めたのである。

 

その一部始終を記録に残していきたい。

片付け1日目

この日はカフェイン断ちから再開した日。 

◆コーヒー飲みすぎると疲れるらしいので二週間カフェイン断ちしたぞ!

 

朝からコーヒーを一杯飲んだらめちゃくちゃ元気が溢れてきたので、片付けを始めた。どんどんいこう。

物置を片付ける

引っ越し時に整理整頓できなかったのが仇となって、うちの一番大きな物置には物が溢れている。

f:id:sakuramikoro:20190913155246j:plain

絵本、おもちゃ、パンパースからうさぎのご飯にティッシュ系のストックなどなど、この物置から何か取る度にイライラする。取りにくいし分かりにくい。

 

まずはこいつを片付け。奥行きが広すぎて活用が難しいので、奥側に何か置いても大丈夫なように棚を100均アイテムで自作することに。

f:id:sakuramikoro:20190913155157j:plain

これらをくっつけて、リメイクシートを貼ったのがこちら。

f:id:sakuramikoro:20190913155217j:plain

雑な性格が出てて細部は荒い。まぁ実用性は十分だろう。

f:id:sakuramikoro:20190913155219j:plain

こんな感じで本や書類をおけば、奥においても高さがあるからとりやすいという想定。下にも何か入れられないこともない。

 

最終的にこうなった。基本的に物は捨てていない。私物なら捨てまくるのだが。

f:id:sakuramikoro:20190913155248j:plain

物は収納する、いつも使うものは取りやすくする、がテーマ。下の空きスペースには家族のカバンを置く。限界だな。

娘のうんち処理場

うちの娘はパンパースにうんちをする。現在はトイレトレーニングも行なっているものの、先は長そうだ。

 

うんちをするとお風呂場までいって、おしりふきで拭いてうんちの入ったパンパースをビニールにいれるのだが、この準備が結構面倒だったりする。

 

遅まきながら、うんち処理セット置き場を作ることに。脱衣所にある洗濯機の横の中途半端なスペース。

f:id:sakuramikoro:20190913155200j:plain

ここにどーん。

f:id:sakuramikoro:20190913155203j:plain

マグネット。邪魔にもならず実用性があればそれでよし。クリア。

すきまを埋める

寝室は真っ暗にしてある!と何度かこのブログで語っているが、今住んでいるアパートが建て付けが悪い。ドアも隙間ありまくり。

f:id:sakuramikoro:20190913155209j:plain

これね、こういう隙間から入ってくる光って結構バカにできないので、こちらを使ってみた。 

f:id:sakuramikoro:20190913155206j:plain

今はいろんな商品が売っているね。これを使った結果がこちら。

f:id:sakuramikoro:20190913155211j:plain

完全に隙間をゼロにはできないけれども、ないよりははるかにマシだ。いいんじゃなかろうか。

救急箱を作る

複数の場所に置かれていた薬系や軟膏、また爪切り等が邪魔くさい!というわけで、救急箱を作った。

f:id:sakuramikoro:20190913155213j:plain

うむ、統一されているのはわかりやすくていいぞ!

娘のお絵かきセットを作る

以前から娘が自由にお絵かきできる環境を作りたいと考えていたのに、ずっと先延ばしになっていた。それも今回で終わり。

 

テレビ下のレコーダー入れに、コピー用紙とボールペン等を入れるスペースを作った。

f:id:sakuramikoro:20190913155222j:plain

ここからいつでも自由に紙をとって書ける。なくなったら補充すればいいし、何よりコピー用紙だから破かれても問題ない。

 

お絵かき帳より娘にはあっているはず。今の所、まだ使ってくれないけど。

ガーデニングする

先日も記事に書いたガーデニング。

◆一年放置したガーデニング、株分け・剪定・水栽培とすっきりした話

 

室内がほとんど片付いたために久々にやったらさっぱりしたぞ。さすがに数時間かかってる。4時間くらいか。

f:id:sakuramikoro:20190913155225j:plain 

ここらで夕方になり時間切れ。腰が痛かった。

片付け二日目

一日目で結構やったのでもうないかなと思ったらまだまだあった。どんどんいく。

車の掃除

片付けなきゃ片付けなきゃ!と毎日感じていたのに見過ごしがちだったのが、車。うちの車は本当に汚い。でも暑いからやりたくない。

 

それもこの日まで。車にダイソンを持っていき汚いマットを捨て、全体的に掃除機をかけた上で雑巾で拭きまくった。

f:id:sakuramikoro:20190913155243j:plain

写真で見ると掃除したのがわかるな。すっごく綺麗で嬉しい。最後にファブリーズかけて終了。送迎も車が綺麗だと気分が違うね。

風呂場の掃除

続いてお風呂場や洗面所、キッチンシンクなどすべてにカビキラーをかけてカビを排除した。お風呂場がそこそこ汚れていたかな。

 

物置きスペースがないうちの風呂場では、シャンプーやコンディショナーの置き場に困っている。なのでセリアでこんなん買ってきた。

f:id:sakuramikoro:20190913155233j:plain

シャワーのかける部分にセットできる収納品。これいいね、見た目も悪くないし邪魔にならなくて掃除もしやすい。

f:id:sakuramikoro:20190913155236j:plain

石鹸置きもあった。かける部分がへたっているとやばそうではあるが、おすすめ。

エアコン・洗濯機の掃除

こちらもすでに記事にしたもの。

◆エアコンのカビがやばい!掃除を半年しなきゃどうなるかお見せしたい

◆ドラム式洗濯機の乾燥フィルターの奥から大きな埃の塊が取れた話

 

カビだらけのエアコンと、埃だらけの洗濯機も一気に掃除してみた。面倒くさそうなイメージはあるが、やってみればそう時間はかからないもんだね。

f:id:sakuramikoro:20190913155227j:plain

洗濯機からは埃が取れたし。

f:id:sakuramikoro:20190913155231j:plain

エアコンのカビも除去した。きたなっ。

玄関の掃除もする

長いホースがなくて掃除の仕方がわからない玄関も、ペットボトルをなんども運んで水とデッキブラシで洗い流した。

 

玄関が綺麗だと気持ちがいい。すばらしい。

子供達のシール帳を作る

片付けもほぼ終わったので、子供達のためのシール帳を作り始めた。

f:id:sakuramikoro:20190913155239j:plain

娘がうんちトレーニングでトイレに座れた時のシール帳と、息子が夜間パンパースにおしっこしなかった時のシール帳。

 

これらでモチベーションあげてくれたらいいのだが。

気にならない掃除はしたくない!

以上、二日間で行なった片付け・改造の全貌である。かなり充実した二日間で、私だけでなく家族にもいい影響あるだろう。妻も喜んでいた。

 

やることがなくなったので妻に助言を求めたら、窓ふきを勧められた。やる気があるから全力で窓拭くと思うじゃん?でも、そうじゃないんだな。

 

別に窓は綺麗にしたくないんだよね。

 

私がなんでこんなに片付け・掃除を徹底的にやったかといえば、ずっと気になっていたからに他ならない。

 

引っ越してきてから約半年、毎日毎日無意識にストレスに感じていたことに手をつけただけ。

 

物置が汚いのも、薬がばらけてるのも、ガーデニングもエアコンもシール帳も、「早くやらなきゃ」とずっとイライラしていたのである。

 

そのためまったく気にしてなかった窓はまったくやる気がしない。私は綺麗好きではない。自分のストレスを減らしたいだけなのだ。

 

うむ。何はともあれ、元気があればこれくらい動けるってことさ。いやー頑張ったわ。お疲れ様じゃ。