食事に気を使っているとんぼである、ごきげんよう。
ヘルシーなものや健康にいいものをできるだけ家族に食べさせたい!と思っていたのは今や昔。うつ病になって体が動かないから、かなりの手抜きになっていた。
カップラーメンは出さないにしても、朝に菓子パン夜にレトルトなどとりあえずカロリーさえ摂れれば構わないレベルのものを出したり。
それももう終わりかもしれない。最近はふつふつと、料理をやってもいいかなと思えるようになってきた。
三連休に料理をしまくる
もともと料理はそう嫌いではない。よくわからない成分が入っている市販のものより、自分で作った方が安心だし思い切り食べられる。
というわけで、三連休から久しぶりに稼働したとんぼの手作り料理を紹介する。
ヨーグルト作ったよ!
以前も紹介したヨーグルトメーカー。
◆カスピ海も作れる安いヨーグルトメーカーIYM-012のレビューするぞ
これ結構面倒くさいのだ。ヨーグルトを作る容器を熱湯消毒する必要があるのがもっとも面倒。ヨーグルト買ってきた方が早い。
でも自分で作れば、300円程度で1kg弱のカスピ海ヨーグルトが作れる。気兼ねなく食べられるから、できるなら作りたい!
というわけで、作ってみました。
右の大きな容器が出来上がったヨーグルト。私の朝食として、ブルーベリー+バナナ+オリゴ糖で食べるためのもの。美味しいぞ。
GOPANでパンを焼く
続いても半年ぶりくらいにGOPAN、いわゆるホームベーカリーを稼働した。自分で材料を決められるから市販のパンと比べたら安心できる。
私は小麦粉は食べないので味はわからないが、美味しいらしい。以前はフラクトオリゴ糖を砂糖がわりに入れていたものを、今回からてん菜糖にしてみた。
ちょっと茶色くなるけど、やはり焼きたてのパンはいい。うまそうだ。
これも元気がないとできないもの。小麦粉に砂糖にバター、塩とスキムミルクなどなど、計量器で測って焼けたら粗熱とって切り分けて。
市販のパンは買えば袋開けて終わりだから労力の差が大きい。価格的にはこちらの方が安いかな?マーガリンなんかも入ってないし。
パンを調理する
GOPANで焼いたパンも、そのままでは寂しいので手を加えてみた。
ヨーグルトで余った牛乳を使ってフレンチトーストを作る。見た目は美味しそうじゃない?子供達ははちみつをかけて食べていた。
さらにサンドイッチも作ってみた。ツナたまご+レタスサンド。
朝ごはんに出したら息子から「甘いのが食べたい」と文句を言われたぞ。まじで甲斐がない。
ボーンブロスを作る
意外と面倒くさい、スロークッカーで作るボーンブロススープも作ってみた。
鶏ガラを血抜き?して臭みを消して、青ネギやリンゴ酢、玉ねぎと一緒に24時間弱火で煮込んだもの。腸にいいんだって。
上の説明を見てわかる通り、かなりの手間である。一度で大量にできるので、そう頻繁に作る必要はない。あまり美味しくもない。
もう一回書くけど、腸にいいんだって。それがなかったらこんなん作らないぞ。
料理担当大臣とんぼ
最近はストレス対策が功を奏したのか、元気な日が多く久しくやっていなかったことも再開できてたりする。それにパンやヨーグルトなんかも、やってみればそう難しくはない。
体調さえ悪くなければすぐにできるものばかり。少しずつ様子を見ながら、うちの食事を美味しくて健康的なものに塗り替えていきたい。
ちなみに、3連休でお出かけした時には軽食も作ってみた。食べやすいものを適当にチョイスして詰め込んだだけ。
おにぎりには梅・鶏そぼろ・シャケをいれてみて、そこそこに好評。野菜がないのが今後の課題であるな。食べやすい野菜といえば、ブロッコリーとか?
このように、私は料理担当大臣なのだ。自分が出すご飯を家族が食べるってのは非常に責任が大きい。できるなら良質なものを出していきたい。
とはいえ、子供達は好き嫌いを割とはっきり言ってくるのでバランスが難しいな。要研究。