ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

予定を詰め込みすぎると異常に気分が悪くなるので調整していきたい話

今週は相当に予定が詰まっているとんぼである、ごきげんよう。

 

予定というより、イレギュラーな案件とでもいうかな。いつも通りの1日を過ごせない日が連続するだけで、ここまで気分が悪くなるとは。

今週のとんぼ

まず今週の予定をぼかしながら紹介していきたい。

 

今日はもともと妻が夜に帰ってこない予定。子供達と3人で夜まで過ごす。そんな日なのに、娘が調子が悪いので学校を休ませることになった。

 

合わせて私も調子が悪いから別にいいんだけどさ。今もこれ書いている隣でジャンプし始めちゃったよ。うんちしたんだよね、そうだね。今からお尻を洗わないといけないね。

 

で、明日は娘のてんかんの定期受診に久々に付き添うことになった。てんかんの薬の調整段階ということで、引っ越し前に通っていた病院に引き続き通っているから遠い。

 

問診に薬をもらうのも時間がかかるため、朝から行って帰るのが夕方か。きつい。行きたくない。

 

木曜日は息子の幼稚園でイベントがある。私は行かなくてもいいと妻は言ってくれてはいるが、迷っている。本音を言えば、こないだ日曜参観もあったし行きたくはない。

 

金曜日の夜も妻が仕事で帰ってこない日。さらに日中は皮膚科に行かなきゃならん。

 

ストレス対策のために肌を綺麗にしよう!と通い始めた皮膚科。なんでこんな忙しい週に予定いれちゃったんだろう。しくじった。

 

土曜日はフリーで、日曜日は娘の学校で朝からイベント。きつい。さらに翌週はそのイベントの振替で娘が平日休みになる。また二人きりか?デイに行けるのか?

 

うわぁ、これ書いててすっごく気分が悪いぞ。なんでこんなに予定が詰まってるの?心の底から嫌なんですけど。

 

予定なんて週に一回でギブアップだろ。うつ病なめんな、毎日予定詰め込んだらストレスで体が動かなくなるわ。

別に全ての時間が奪われるわけじゃない

そうは言っても、第三者から見れば別に忙しくはないはずだ。

 

夜に妻が帰ってこないのだってそう大したことじゃない。もともと子供達が自由に過ごしている時間に妻がいないだけ。料理も片付けも毎日全部やってるし。

 

病院受診も急げば昼過ぎには帰ってこれるかもしれないし、息子のイベントだって午前中の数時間だけだ。

 

私は無職のうつ病なので、有り体に言えば暇人である。元気があれば暇な時間を使ってストレス対策をやっているだけで、ちょっと時間があればそれで十分なのだ。

 

十分なはずなのにここまで気分が悪いのは……乗り気になれない予定ばかりというのも大きいが、やはりこれだけ連続で予定が続くというのが一番の問題だと思われる。

 

今日はあれがあって、明日もあれで、次もあれ。その次もあれ。

 

そりゃ嫌になるわ。週末は子供達と朝から晩まで過ごしてるんだから、平日くらい普通に過ごさせてほしい。

予定を調整する能力がほしい

完全な愚痴の記事となってしまったが、文句を言いながら私は行く。今から娘のうんちも洗うし、夕食を作って息子を迎えて3人で風呂に入り、片付けをして寝かしつけをする。

 

金曜夜も同様だし、子供達のイベントも行けるなら行く。娘の病院受診も、ぶーぶー言いながら重い体を引きずって行く。そんなもんである。

 

最近、ストレス対策の一環としてスケジュールを立てるようになったばかりだ。こういったイベントや、妻が帰ってこない日、病院受診の日などをGoogleスケジュールですべて管理するようにしている。

 

それなのにこんな失敗をしたのは、翌日の予定を見るだけでちょっと先の予定をほとんど確認していないことが原因だ。

 

こんな地獄の週だとわかっていれば、例えば妻と予定を分担したり帰りが遅くならないように計らってもらうとか、私の個人的な予定もずらせたはず。

 

何も考えずに、その週になって

 

「あれ!?明日から忙しくね!?明日から地獄じゃね!?」

 

ってなったんだよ。それだけでここまで気分が悪くなると思わんかった。そりゃ朝から体も動かんわ。これからは1ヶ月先くらいまでの予定は把握しとかんといかんな。

 

はぁ。まずは今日の夜だ。とりあえず一つずつこなしていこう。