できることとできないことを区別して、少し落ち着いてきたとんぼである。ごきげんよう。
子供達と毎日1時間遊ぶこと。料理を朝昼晩と完璧に作ること。これらを一旦手放してみた結果、わかりやすいくらいに肩の荷が降りた。ピリピリ感が消えている。
相当なストレスだったことが今になってわかる。しかもそれは体に現れていた。
ここ数週間の不調を省みる
半年ほど前にも、ストレスによって体の変化が起きたと書いた。これは白髪や粉瘤などなど。
◆子供達との関係性の悪化や引っ越しによるストレスで起きた身体の変化
体に影響が出るほどのストレスを抱えていると自覚してたらまだいいのだが、今回も「大丈夫」だと思っていたからね。
今思えばおかしな点が多々あったので、いくつか書いてみたい。
白髪が増えた
上の記事でも白髪が増えたと書いているが、つい2週間ほど前に自分で髪を切った時は、思わず「うそだろ?」と声を漏らしてしまうほどの白髪の量に驚いた。
鏡を見れば全体的に白髪がポツポツあるし、前髪にすら白髪が混じっている。増えすぎだろ、怖いよ。
白髪は伸びるスピードが黒髪より早いらしいのだが……今わかることは、ここ数ヶ月のストレスはすごかったということだけ。こんなにわかりやすく白髪って増えるもんなんだね。
まだ33歳なのに、苦労してるんだね。
便秘になる
また非常にわかりやすかったのが便秘だ。料理を徹底的に始める前までは、調子がいいわけではないが悪いわけでもなかった。
何より私は体にいいものしか食べていない。加工食品はほぼゼロだし、昼は果物メインで、夜は肉と野菜と卵とさつまいも。
ココアも飲んでるしプロバイオティクスも飲んでるし、ボーンブロスだって飲んでいる。これで便秘になるわけない。おかしい。
でも出ないんだよ。全然出ない。出たとしても、コロコロした明らかに不健康なやつしか出ない。
あまりに出ないので食べる量が少ないのかと疑って、義母の家で試しにたらふく食べてみたがそれでも出なかった。三杯くらいおかわりしたんだけど。
なのに、料理と子供達と遊ぶことを諦めた翌日にはするっと出たのだ。これはもうストレス性の便秘としか思えない。
こんなに直接的に体に悪影響及ぼすんかい。怖いわ。
肌が異常な乾燥する
上で書いた通り、体にいいものしか食べてないんだから肌が綺麗になる以外に道はない。それなのにどんどん悪くなっていく。
肌がめちゃくちゃ乾燥して、洗っても洗っても角質が取れずに白く残っているような。ちょっとした吹き出物も出てきてさらにうんざり。
ほぼ完璧な食事だろ!肌が荒れるわけない!
と思ったら、荒れるんだよね。ストレスの影響もあるだろうし、ストレスの影響を受けて便秘になったからというのも大きな原因だろう。
こちらもストレスから解放された今は改善に向かっている。おそろしや。
夜に何度も目がさめる
眠りが浅いのか深いのかいまいちよくわかっていないのだが、ここ数週間は本当に何度も夜中に目を覚ましてトイレにいった。
23時に寝たら0時にトイレいって、4時にトイレ行って、6時にもいく。
尿意を感じたままだと眠った気がしない。だがトイレ行くのも面倒くさい。行こうか行かまいか迷っている浅い眠りのまま睡眠時間を無駄にしている感じ。
これも改善する気配が見られた。今日は一度も起きなかったぞ。本当に久しぶりだ。
体の声を聞こう
以上が最近感じたストレスによる体の変化である。
上で紹介したようなちょっとした悪い方向への変化があった時に、素直にこれがストレスだと認識できればいいんだけども。なかなかそうはならない。
白髪も時間差があるし、便秘は食事のせいかもしれないし肌もそう。夜のトイレだって睡眠の質が低いだけだろう。
他の原因を疑って、ストレスで限界だという考えにすんなり至らないのだ。
やっぱり思っちゃうんだよね。私は大丈夫だと。まだまだいける、何のストレスも感じていないと勘違いしてしまう。
今後は、こういった体の声にも耳を傾けてみたい。こんなに良質なご飯食べてるのに便秘や肌荒れなんておかしいのだから。
少しでも調子が悪いなと思ったら、ストレスを真っ先に疑うくらいでちょうどいいかもしれないな。
◆克服可能なコンプレックスは努力によってサクッと消してしまいたい話