ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

無意味だが楽しい時間を2時間作っただけで毎日が輝き始めた話

日々自分がどうやったら前に進めるか考えているとんぼである、ごきげんよう。

 

今回は先日書いた、この記事の続き。

◆やりたいことは息抜きにならず。超無意味な楽しい時間を作りたい話

 

楽しい時間を作ってみて数日で、これまで感じたことがないほどに人生が輝き始めたので少し紹介していきたい。

無意味だけど楽しい時間を作ってみようの会

私は絵に描いたような効率厨。自分の目的を果たすためなら、余暇も楽しみも何もかも全て捨ててもいいと思っている。

 

でもそれじゃ上手くいかなかった。とにかく時間があったら仕事!勉強!というやり方では心身がもたない。短期間ならまだしも、この生活は何年も続けられない。

 

結局、子供達と遊んだり最低限の家事をやりつつ余った時間をすべて仕事につぎ込んだ結果、私はうつ病になってしまったのである。

 

他にも色々あるんだろうけどね。そもそもよく知らない子供達と一緒に住み始めたステップファザーだし、加えて娘には叩かれて物も投げられる。まさにS級案件。

 

これを乗り越えるためには、どうしたって癒しが必要なのだろう。1日のスケジュールがすべて”頑張っている時間”となっている状況を変えなければならない。

 

何より毎日が楽しくない。結婚してから「楽しかった!」と終えた日などほとんどない。あるのは頑張った感と疲労感だけ。

 

というわけで、数日前から毎日無駄だけど楽しい時間をとることにした。夕方に1時間、寝る前に1時間の計2時間。子供達が休日だったとしても、最低でも夜の1時間は遊べるように設定してみた。

 

やることといえば、今はもっぱらゲームだ。ゲームゲームゲーム。ゲームがやりたくて仕方がないから、ゲームをやる。

 

アクションゲーやり、音ゲーやり、格ゲーやり、パズルゲーする。

 

なんの意味もない。クリアしなくてもいい。長く続けられなくてもいい。キャラも私も成長しなくてもいい。

 

ただその時に楽しそうだと感じたゲームをやるだけ。うわぁ、超無意味。まじでこんなことやってる場合じゃないと思う。

楽しかったと思える1日

以前の私ならそう、まさに「こんなことやってる場合じゃない」と絶対にやらなかったことだ。TDLに行った新婚旅行すら楽しめなかったんだぜ、重症だよ。

 

でもいいんだよ。やってもいいんだよ。この無駄で楽しい時間が私には必要なんだって。この先の人生、私の目標を達成するためには絶対に必要な時間なんだって。

 

そう考えれば、遊ぶことに一切の罪悪感を抱かない。焦燥感もない。これこそが全速力であり、急がば回っているのだ。

 

今はアプリ全盛期なのもありがたい。無料ゲーなんて探さなくてもいくらでもある。1日に2時間程度じゃ遊びきれないくらいに山ほどゲームがある。

 

こうやって毎日数時間ゲームをする時間を作ってたったの数日なのに、心が軽くなっている。朝から晩までゲームしているわけじゃないのに、少しゲームができる時間があるだけで世界が輝きだした。

 

夜寝る前に、妻に言ったよ。

 

「今日、すげー楽しかったわ」

 

妻はふーんという感じだったが、この言葉がどれだけ重いか。私以外にはわからんだろうさ。

長けりゃいいってもんじゃない

無意味だとしても楽しい時間が少しあるだけでこんなに毎日が変わるなら、ぜひ今後も続けていきたい。続けないといかんよ。休みは必要だよ。

 

現在はまだ調整中だけども、試しに長めにゲームしてみたところ普通に頭が痛くなって気分が悪くなった。長けりゃいいってもんじゃないんだね、目も疲れるし。

 

寝る前に明るく激しいゲームやると睡眠に悪影響を及ぼしそうなので、ゲーム以外で何かやりたいことあるかも考えて取り入れていこう。

 

まー毎日の楽しみは超重要ってこったね。無意味なことを予定に入れたら逆にスムーズにいくとはわからんもんだ。