ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

子供達の休日にも親が穏やかに過ごせるような映画の時間を作りたい話

祝日だった昨日も息子にぶちぎれていたとんぼである、ごきげんよう。

 

昨日は虫の居所が悪かったのもあるのだが、朝から最低な気分で息子の発言にイライラして仕方がなかった。結局私だけ家に残り、妻と子供達だけで出かけていったよ。

 

一応朝・昼・晩御飯と用意したからいいでしょ?という話は本題ではなく、少し休日の考え方を変えてみたいという話をしたい。

休日は普通にしんどい

親になって感じるのは、休日はとてつもなくしんどいということ。

 

朝早くに子供達は起きてバタバタ走り回り、兄弟喧嘩して泣きついてきたり、あれしたいこれしたくないとわがままも多く、最終的に親も子供もイライラして喧嘩する。

 

結局家にいたらお互いに不快感しかなくなるので、どうしようもないから外に出かける。

 

これが大体のパターンである。であるが、朝から外に出ればいいってもんでもない。料理もある。掃除もある。一日中遊んでいればOKというわけにはいかないのだ。

 

まー大抵喧嘩するよね。そりゃ一日中一緒にいたら、親友だって喧嘩ぐらいするんじゃないか。子供相手だから尚更だ。

 

同じ場所にずっと一緒にいたら本当に気が狂うから、しゃーなしで出かける。でも長いこと出かけるのも疲れる。そんな気分じゃない時もある。

 

だから少し、落ち着ける時間を作ってみたい。

Amazonプライムってよいよね

うちはHuluとAmazonプライムに入っている。特にAmazonプライムは子供向けの映画が多い印象で子持ちにはおすすめ、安いし。

 

今まではとにかく外に出よう外に出ようとしていたが、子供達もそこそこに長いアニメを見られるようになってきた。映画を楽しめるようになってきた。

 

娘は気分次第で集中できないこともあるが、体調さえ悪くなければ1~2時間なら見てくれたりする。

 

なら、動画見ようよ。誰か一人だけが見たいやつじゃなくて、家族みんなで見られるもの。

 

それなら私も妻も子供達の相手をしなくてもいいし、話もしなくていい。みんなでぼけーっと映画見て笑ったりしてるだけで時間がすぎる。しかも面白い。頑張らなくていい。

 

妻も毎日働いてのせっかくの休みなんだから、少しは座って楽したらいい。子供達もそう。それだけで結構な時間が潰せるし、穏やかに楽しい時間が過ごせるのだ。

 

こんなにいいことあるか?わざわざ外に行かなくてもいいんだぜ。

 

ちなみに昨日は妻と子供達3人だけで映画を見ている間に、私は買い物にいって料理を作っておりました。私は気楽だし妻も楽だと思ったんだけど、どうなんでしょう。

 

一緒に映画見るのもきついって言われたら、この話は終わりです。

結局ぶちぎれて終わる

このように考えた結果、昨日は朝に映画一本、夕食を食べながら一本映画を見ていたぞ。はながっぱの映画とか、犬のサイボーグの映画とか。

 

こんな感じで、休日に自宅でゆっくり映画を見る時間を作っていきたいと考えている。一日中じゃないし、親も一緒にという前提で。割といい案じゃないか。

 

親と子供達で相談して見たい映画を決めるから、人と話し合う練習にもなる。何よりそれを見ている間の親は休める。

 

結局昨日は映画も見て飯も食ってさぁ出かけようか!って時に、どこに行くかで息子がわがまま放題でカチンときてしまったので終わったけどさ。

 

それはそれとして、結構いい時間だったと思うんだよ。息子は寝る前もめちゃくちゃ楽しそうだったし。その楽しそうな声を聞いた私が怒りで寒気がするくらいだったから、相当幸せだったはずなんだよ。

 

親が休めて子供が楽しいなら、こんなに素晴らしいことないじゃないか。