ステップファザーにできること

重度知的+発達障害の娘と、二人のやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

料理をさらに楽しい時間にするには「一人で」「音楽を聴きながら」

相変わらず料理を続けているとんぼである、ごきげんよう。

 

あまりにきつかった料理も、少しハードルを下げて対応している。朝はパンやフルグラをだし、夜は私が食べられる料理をメインで家族にも出す。

 

この対応によってほとんどストレスフリーで料理を続けていられるのだが、せっかくだから料理を楽しい時間にしようと色々とやってみている。

一人で料理をする

今まで家族がいる時間に料理をしようという前提で考えていた。その方が私にとっても都合がいい。一人の時は私のために、家族がいる時は家族のために時間を使う。

 

これが一番だと確信していたが、料理の時のイライラを考えるとむしろ一人の時に料理をした方がいいかもしれないと考え始めている。

 

結局、マルチタスクなのがイライラさせるのだ。

 

料理なんて大したことない、話をしながらでも料理はできる。でも子供達の話は料理しながらできるものではない。私の視線を欲しがるからだ。

 

スポンジボブのタイトルが出たら「なんて書いてあるの?」と聞いてくるから、わざわざ手を止めてテレビに目を向けないといけない。

 

何かブロックで遊んで完成した作品は、実際に見てリアクションをとらないといけない。

 

耳で聞いて口で答えるだけの会話なら別にやってやらんこともないが、”料理の手を止めて”まで対応するのは完全にマルチタスク。気分が悪くなる。

 

子供達がいる時間に料理をするというのは、あまりいい選択ではないのかもしれない。今まで何度となくイライラしているから、もう諦めた方がいいのかもしれない。

 

◆子供達の休日にも親が穏やかに過ごせるような映画の時間を作りたい話

先日書いたこちらの記事のように、妻が子供達と一緒に映画を見ているとか、私に目もくれない状況でなければ、難しいのだろう。

 

というわけで、もう今後は一人の時間に料理をするようにしたい、というかそうしている。

 

邪魔もされないし、集中してできるし、イライラしない。ストレスフリーなら、いくらでも料理をしてやってもいい。

 

誰も私の邪魔をしないならね。

音楽を聴きながら料理をする

だいぶ前に書いた記事では、オーディオブックを聴きながら料理をしようとか書いていた。 

◆Bluetoothイヤホンで家事中にオーディオブックを聴こう

 

げ、これを子供たちがいる時間に、料理しながら聞くとか気が狂いそうだと今は思うのだが、当時よくやっていたな。

 

まぁでも一人ならこれもありだ。誰にも邪魔されない時間に、料理をしながらオーディオブックを聞く。イライラしないし勉強になる。素晴らしい。

 

そして勉強も大事だけど人生には楽しみも大事である。この料理の時間も楽しみに変えられるのでは?というわけで、最近は料理中にヘッドホンで音楽を聞いてたりする。

 

愛用しているのはこちらのノイズキャンセリングヘッドホン。くっそ高いんだぞ。

 

集中力をあげるために買った仕事用のヘッドホンであるが、料理の時に音楽を聴くのにもいい。雑音を消し、大音量で音楽を聞く。

 

リズムに乗りながら、歌を歌いながら、ダンスを踊りながら料理を作る。AppleMusicで好きな歌を探して聞く。テンションが上がる。

 

こんなに楽しいことはないかもしれないと感じるほどに、料理が楽しい時間になる。おすすめしたい。

誰もいないからこそ楽しめる

これができるのは、一人の時間だからだ。家族がいたら話が聞こえなくなるからヘッドホンは難しいし、聞けたとしても視線が気になって踊れない。

 

だからこそ一人の時間を確保して、何も考えずに誰の目も気にすることなく歌をくちずさみながら料理をする。これ、結構よくないですか?

 

気分が乗ったら音楽聞いて、勉強したかったらオーディブック聞いて。たまに自分のブログを音声化して聞いて。

 

こうやって、料理の時間も楽しい時間にしていきたいもんだね。