ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

ブログに書きたいことが多すぎて困っているとんぼの最近の話

本日の日曜日は姪っ子の運動会のため、実家に泊まっている予定のとんぼである。ごきげんよう。

 

さて、実際にこれを書いている今現在は、木曜日のお昼だ。最近は週末にブログを書く時間が確保できないことが多いので、その前にがーっと数記事書いていたりする。しんどいぞ。

 

とはいえ1日1記事更新だからね。一気に数記事更新しても誰も見なさそうだから、私はセーブしているんだぞ。という、誰も興味なさそうな最近の話をしていきたい。

少しずつ元気になってきたとんぼ

うつ病の話ばかり最近書いてはいるが、なんとなく右肩上がりに私は元気になってきている。体が動かないことも多いとはいえ、思考は以前より前向きだ。

 

知識欲も出てきて実用書も少しずつ読み始め、必要だと感じたもの、効果がありそうだと思ったことは即日取り入れている。それくらいの元気はあったりする。

 

ただお金儲けとかを考え始めてしまうと精神がやばそうなので、とにかくストレス対策に全振りしているという状況だ。

 

そんな感じなので、ストレス対策で書きたいことが多すぎる。新たな気づきがあったとか、新しい対策取り入れたとか。

 

毎日一つずつの更新では足りず、気づけば子供達のことをほとんど書けていない。子供達の運動会やイベントもあったのに記事にしなかった。

 

これ育児ブログとして成立してるか?うつ病ブログじゃねーかと思わなくもないが、それが今一番、私にとって面白いことなのだ。

 

うつ病対策は、回り回って子供達のためになる。だって、私が笑ってた方がいいでしょ?

 

突然家族になりたいと侵入してきたおっさんが、毎日暗い顔して部屋の隅っこにいたら一体お前何しにきたんだよ感がすごいじゃん。

最近やっていることをあげておきたい

子供達にイライラしながらも、なんとかさばきながら毎日を過ごしている。そこで簡単に、最近のとんぼの新たな行動をまとめていきたい。

読書の話

まずハリーポッターを読み返している。下記記事でも紹介したか。 

◆ストレス対策だから堂々とフィクション小説を読んでも問題ない話

 

ストレス対策として読書を始めて、もうすぐ1ヶ月が経つようだ。毎日少しずつ本を読み進める楽しさって意外とバカにできない。

 

1ヶ月で3冊ほど読んで、今はハリーポッターの3巻、アズカバンの話を読んでいる。シリウスブラックのやつ。いやぁ、やっぱ面白いね。

 

どれだけ面白い場面でも30分でやめるようにしていると、次の日の読書の時間が待ち遠しくてたまらない。

 

ストレス対策で仕方なく読んでいるはずの読書がここまで楽しいとは。ハリーポッターシリーズが終わるのが非常に惜しい。ゆっくり読み進めたい。

怒りを力に変える対策

これはまた別途記事にしたいのだが、ストレス、主に怒りを力に変えるような試みを始めている。

 

私のストレスの原因は主に怒り。思い通りにできないこと、うまくいかないこと、子供達の態度、暴力、妻の仕事などなど。

 

日常のほとんどが怒りに包まれている。この怒りを力に変えていこうというもの。やり方は単純で、怒りを感じたら心にガソリン(エネルギー)がたまるというイメージをするだけ。

 

できそうでできなかった、ストレスを力に変える第一歩だね。やってみると効果が半端ないのでぜひ続けていきたい。

睡眠時間を早めてみる

やはりうつ病には睡眠時間が大事だという。8時間は確保した方がいいとかなんとか。

 

だが私の睡眠時間は、基本的に7時間前後。送迎の時間があるから、どうしても睡眠時間が制限される。夜も色々とやっているし。

 

これをどうにか8時間にできないか?と調整中である。昨夜は頑張って8時間眠ったら今朝は割と調子がいい。夜も長く感じた。

 

なぜか見落としていたが、睡眠時間の確保はうつ病治療の大前提かもしれない。後日OuraRingの記録とともに、記事を書きたい。

子育て相談窓口にメールする 

ストレスがすごそうだから外部へ相談した方がいいとコメントでおすすめされたので、さっそく先ほどそれっぽいところにメールを送ってみた。

www.jcapnet.jp

 

こちら。匿名でメールでもOKだというので、非常にハードルが低い。勝手がわからないが、がっつり長文を送っておいた。

 

娘に叩かれるし息子の生意気な態度にもむかつく。子供達に殺意がわくこともあるしうつ病にもなった。私は自分でなんとかできると思っているが、客観的に見たらやばそうではある。何かアドバイスはないか。

 

まとめると上記のような相談メールを送ってみたぞ。著作権の問題でコピペはできないのが惜しい。

 

これどうなるかな?有意義なアドバイスもらえるかもしれないし、このメールで何か変わるかもしれない。返信が楽しみだ。

ゲームしまくり

で、相変わらずゲームも少しずつやっている。やっぱおっさんだし、懐古厨なんだよね。昔遊んだゲームをやりたくなる。

 

MasterOfEpicとか、死ぬほどやったやつを再インストールして始めてみたり。

 

とはいえ毎日やりゃさすがにゲームにも飽きてきてはいて、今は1日1時間くらいでもちょうどいい感じ。ただゼロにするのはやめておこう。

 

元気が出てやる気を出すと、娯楽をゼロにする癖があるからね。楽しみの時間は確実に確保したい。

今後も気になることはやっていく

以上、まだ記事にしていないけど今すぐ書きたいことを軽くまとめてみた。他にも瞑想始めたり、山にいる猫にご飯をあげ始めたり、親切を心がけたり。

 

子育てや仕事、今メインでやっているストレス対策もそうだが、このブログは私のホームだから。

 

今後様々なことに手を出していくだろうが、ここを拠点として色々と報告していきたい。そういう場があるのはありがたいね。自分で作ったんだけどさ。

 

以上、くだらない自分語りで日曜日の記事もクリア。ブログを気にせず、姪っ子の運動会を楽しんでくる。

 

今週は子供達の授業参観・建築会社のプラン決めもあるし予定づくしで忙しいのだ。我ながら、発狂せずによくやってると思うぞ。