ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

家づくりセミナーにて営業トークに飲み込まれる妻と止めたい旦那の話

これまで30年以上生きてきてマイホームを作りたいと一度も考えたことがないとんぼである、ごきげんよう。

 

フットワークも軽くいくらでも引っ越しができる賃貸と比べて、戸建てを買うのは非常にリスクが高い。買う必要なし!と思っていたのは独身の頃の話。

 

家族がいればまた話が違ってくるし、何より妻の夢はマイホームである。妻ほど熱心ではないにせよ、それなりに協力しようとはしているのだ。

 

そこで先日、妻のすすめである家づくりセミナーに着いていったのである。

いいもの作ってるのにもったいない

今回出向いたセミナーは、超長い。4時間に及ぶ家についてのセミナーで、あれがいいとかこれがダメなどと教えてくれるというもの。長い。

 

向かう車中でうつ病の話をしていて「やらなきゃいけないことは、やらなくてもいいことなんだよ」と妻が熱弁していた。ならこのセミナーは行かなくてもいいやつだったのだが。

 

それはそれとして、長い長いセミナーが始まった。保育士もいて、子供達を見てくれるので安心してセミナーが聞ける。

 

でねぇ、この内容がまた、なんと言うか。家づくりの良し悪しを教えてくれるのかと思ったら、講演者がやっていることがいかにすごいか。いかに認められているか。いかにメリットがあるかに終始するのだ。

 

さらに他の建築会社をディスることも加えて。我々以外のところで家を作るくらいなら、作らない方がいい。賃貸に住んでた方が賢いなどなど。

 

確かにこの会社が作る家は素晴らしい家だ。何より空気がいい。その家に住めば、健康に大きく貢献できるだろう。あらゆる病気にも効果があるだろうさ。

 

うーむ。せっかくいいお家作っているんだから、もっといい説明の仕方あるはず。物はいいのに、案内人の人間性がこれじゃあもったいないよ。アシスタントへの対応もひどい。

 

何もかも良くなるような言い方するが、そのお家に住んでも人間性がその程度ではお察しだよ。品性は金じゃ買えないとはよく言ったもんである。

 

あまりにひどすぎてうつ状態になりかけた。呼吸を落ち着けて回避したが、セミナー聞いてうつになるって。まじで勘弁してくれ。

時間の無駄だと判断したが

で、何度も書くがここの人らが作る家の質はいい。素晴らしいのだ。できれば私も欲しい。だが、その分値が張る。我々の予算では、到底ここにお願いできないだろう。数年後ならいけるかな。

 

講演者はここ以外で家を建てるのは無駄だというが、そうじゃない。家を建てるには時期もあるしタイミングもある。我々は我々のベストなタイミングで、その時に建てられるベストなお家を建てるのだ。

 

だからもういいじゃないか。この人の話を4時間も聞いてられんし、途中の休憩で私は退散しようかと思った。

 

なんだけど、こういう話は妻が大好物なのが気に掛かる。私がこのセミナーを途中放棄したら、妻が契約の相談をしかねない。洗脳されかねない。

 

それはまずいので、イライラしつつ、またそれなりに勉強になりながらも、4時間に及ぶセミナーを無事に終えたのである。

 

あぁ気持ち悪い。早く帰りたい。もうそれだけだったぞ。

暴走する妻と

セミナーも終わり、相談会に申し込もうとする妻を止めて自宅に帰ったが、そのあとも妻はふがふがしながらセミナーのことを考えていたようだ。

 

そしてその翌日。なんとこのセミナーで紹介されていた、100万近くするアイテムを購入しようと決めたらしい。ここで家は建てられないかもしれないけど、これならいける!と判断したようだ。

 

それがどんなものかといえば、電化製品から発せられる電磁波を体に良いものに変えられるとかなんとか。そんな感じのやつ。

 

うーん。うーん。うーん。。。。

 

いや、わかるけどさ!君が言いたいことはわかるよ!電磁波は体に悪いかもしれないし、それをつけることでいい影響があるかもしれないね!でもさ、もっと先にやるべきことがあるんじゃないの!?

 

頭もぼさぼさでシラミだらけ、服も汚くてヨレヨレでみすぼらしい人が「きれいになるためにはネイルするしかない!」って高い金出して爪をきれいにするっておかしくない?

 

もっと髪切るとか服買うとか、簡単にできて大きな改善が見られそうなところがあるよね?きれいになるならネイルより先に、やるべきことがあるよね?

 

食事も睡眠もストレス対策もやって自然に触れて生活改善して、めちゃくちゃ快適な生活してるのにそれでもやっぱり体調が悪いとなって、そこまでやって初めて電磁波の改善が選択肢に出てくるならわかるけど、何もしてないのに電磁波電磁波て。

 

ちょっと頭冷やした方がいい。と結構なマジギレをして、義母にも止めてもらって。なんとかこの騒動はおさまった。

 

営業トークは恐ろしいわ。このままではお前たちは損するぞ、損しているんだぞ、これじゃないとダメなんだぞ!と上手く人間心理をついてくる。

 

これじゃないとダメ、なんてそんなことはない。今よりもより良い環境を作るために我々はベストを尽くすべきなのだ。

 

理想の家が、理想の電磁波がないからといって、その他すべての改善案が無駄になるわけではない。お前たちの案以外全て無駄なんてくだらない嘘をつくな。

 

詐欺とは言わんし金が有り余ってるなら買ったらいいけどさ。何が重要で優先度が高いのか、見極めるようにしようぜ。まじで。

 

許されんわ。