ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

眠すぎてどうしようもないので今の頭の中を書くだけの会とする

お疲れ様です。眠いです。とんぼです。ごきげんようでございます。

 

今日はちょっと頑張ったからかめちゃくちゃ眠い夕方なのにもうとにかく眠い。あぁきついなぁ。こんなに眠いのに、ブログなんて書きたくないよ。

 

そこで、とりあえず今思っていることをざっと書く。毎日更新を守るためだけに書かれた、完全な自己満足なやつなので誰も読まなくていいぞ。

新たな試みの調整を

先週、カリフォルニア大学式人生改造6週間プログラムをやろうと決意して、今日から開始するのが当初の計画であった。

 

だが、実際きついでしょ。

 

1時間ストレッチ

90分のきつい運動orヨガ

90分の勉強

1時間の瞑想

 

これだぜ。

 

さらにこれまでやっていた読書やMoodMintも継続したい。筆記開示も当然続ける。このブログも毎日書く。

 

うへぇ、こんなんできるかよ!

 

というのが正直な感想なのだが、やりたいんだよ。一応運動や瞑想、読書あたりはそこそこにやっているので何とかなるとは思うのだが。

 

問題は一つ一つの時間が長すぎること。そしてヨガやストレッチなど、ほとんどやったことがないものが入っていること。

 

これいきなり今日から始めようとしても、できないやつなんだよ。無理っしょ。5分とかならまだしも、いきなりヨガ90分とか確実に挫折するじゃん。

 

かといって、6週間というのは非常に微妙だ。今始めたら12月中に終わるが、少し遅れるとプログラム中に年を越すことになる。

 

年末年始にこのプログラムは無理でしょう。家族がみんなずっといるし、親戚の集まりやら何やら。不可能に近い。

 

今、このタイミングを逃せば、スタートが来年になってしまう。それは避けたい。私の今年の新年の抱負が「徹底的に体調をよくすること」だったしさ。

 

そこで現実的な案として、今週は0週間目として、このプログラムが成功するための準備期間とした。

 

来週から開始すれば、プログラムが終わるのが12月23日ごろ。うつ病も完全回復して、元気な姿でクリスマスと新年が迎えられるという完璧な計画だ。

 

ブラボー!!!

 

というわけで、色々準備しているんだよ。

 

AppleWatchで使いやすいタイマーアプリないか探してみるとか、実際にストレッチやってみたところ、1時間もネタがないから調べる必要があったり。

 

ヨガのやる気がでるかなと、実家からXbox360とKinectとフィットネスのソフトを引っ張り出してきたり。これは結局準備が面倒で逆効果だったので、片付けて。

 

公園でやったことない歩行瞑想してみると、運動のあとだとめちゃくちゃ寒いので着替えが必要だと判明したり。水は多く持ってた方がいいとか、6週間分のシール帳も作った方が良さげだとか。

 

かるーくやってみるだけでも、多くの改善点が見られるのである。

 

つまりロケハンよ。1週間という準備期間はかなり短くて体と脳を慣らすには不十分だけども、本番開始して少しでもスムーズにいくように準備をしているのだ。

 

相当に簡略化してやっているにもかかわらず、朝から色々新しいことをやりすぎて疲れてしまった。

 

それに今月も色々と予定が詰まっていてね。ここまで予定が多いと、果たしてこのプログラムができるんだろうかと不安になる。すべての日課を終えるのにざっと計算して7時間かかるんだぜ。

 

何もない平日ならまだしも、イレギュラーな予定をこなしながらこのプログラムを遂行するのはめちゃくちゃ頑張らないといけないのが自分でもわかって、すっごい気分が悪くなって。

 

ブログを書く気分じゃなくなってしまったんだね。こんなにきつそうだと、人生改造にならない気がする。

眠い 

対策案として。予定がある日は読書とかMoodMintなど、プログラムと関係ないものは省いてもいいし、プログラムも時間がない時は多少簡略化しても問題ないという。

 

このプログラムやっている間はブログ書くのやめようかとも思ったが、これやめたらもう終わりじゃん。 

 

無理をしない程度に調整して、それでも失敗したら来年にまたやるよ。

 

無駄に長く書いてしまったので、もう終わりにしよう。今から子供達の風呂と飯か、地獄が待ってるぜ。