ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

成長マインドセットがあれば絶対の意志を持つ鷹野三四に近づける説

普通にアニヲタのとんぼである、ごきげんよう。

 

私があらゆる作品の中でもっとも好きなゲーム(アニメ)、それが『ひぐらしのく頃に』だ。原作がおすすめ。そして以下壮絶なネタバレもするので注意されたし。

 

ひぐらしの中でめちゃくちゃ好きなのが、鷹野三四という女性だ。このキャラクターの生き様がまさに私の理想。

 

この人のようになりたい!こういう人でありたい!とひきこもり時代に強く思っていた。そしてつい昨日、マインドセットについて勉強していたら気づいた。

 

いわゆる成長マインドセット(しなやかマインドセット)って、絶対の意志に似てないか?マインドセット介入によって、鷹野三四のような意志の力が持てるのではないか?

 

そこで今回は、ひぐらしと心理学の話を交えたカオスな会とする。

鷹野三四の生き様を語る

簡単に、鷹野三四がどういう人物かも紹介したい。

 

幼い頃に両親を事故で亡くし、いじめや拷問されるような劣悪な孤児院にいた鷹野三四。そんな彼女を助けてくれた祖父だが、生涯をかけた研究がボロクソに否定されてしまう。

 

一生懸命に作った論文は、ゴミのように打ち捨てられた。結局、その研究が世間に認められることはなく、祖父は死んでしまう。

 

鷹野三四は、亡き祖父の研究を引き継ぐことを決意する。この研究を世界に認めさせてやると執念を燃やして、祖父に追いつくために自分に足りないもの手に入れるべく、あらゆる学問を学ぶ。

 

さらに勉強ができるだけでは意味がない。一流大学に入るだけでは意味がない。個人で得られない力を手にするために、社交性も身に付けた。

 

ここで鷹野三四の言葉をいくつか引用する。

勤勉なのは、勉強することでしか至れない私の目標があるからです。
社交性をおろそかにしないのは、
孤独な天才があまりに無力であることを知っているからです。
私はまだまだ、自分の望む姿に至れていないんです。
大学に入るのなんて、私にとっては単なる経過に過ぎない。
そこで何が学べるかなんです。

私は神などに委ねない。
全ての結果は私が紡ぎ出す!
私の強固な意志が、
神にさえ介在できない絶対の未来を作り出す!

引用するだけで涙が出ますね。

 

また、ひぐらしには神様が登場するのだけども、その神への宣戦布告は何度みても涙する。

結構、かかっておいでなさい! どちらの思いが強いか見せてやる。私は私の未来を一歩も譲らない。間抜けなガキめ、貴様を神の座から引きずり降ろしてやる!

これよ。この、自分の未来は自分が作る。運命すらも自分が作る。誰にも邪魔させない。この意志の強さこそ、私が鷹野三四を愛する理由である。

 

ちなみにこの人は、自らの目標を達成するために人を殺すマッドサイエンティストでもある。まぁ、そういうこっちゃないんだよ。 

 

好きすぎて動画も貼ってしまうぞ。金髪でいかにも悪役っぽいのが鷹野三四だぞ。

www.youtube.com

成長マインドセットと絶対の意志

話は変わって、マインドセットの話。マインドセットを言い換えれば、信念であったり思い込みとも言えるかもしれない。「歳をとることはマイナス」というのも一つのマインドセットだね。

 

で、人の成長に大きく影響するマインドセットが二つあるようだ。簡単に紹介する。

 

まず硬直マインドセット。何か失敗したらそれまで。人に嫌われたらそれまで。テストの結果が悪かったらそれまで。自分には無理、と新たなことに挑戦しない。

 

次に成長マインドセット。一度失敗したとしても、それが自分の限界だとは考えない。目標を見定め、戦略を考えて、努力を惜しまない。失敗は学びだと考え、新たなことにも挑戦する。

 

どちらがいいということでもないが、この成長マインドセットって鷹野三四の思想とめちゃくちゃ似てない?

 

鷹野三四は祖父の研究を認めさせるために、あらゆる知識を積み重ね、社交性を磨き、力を得る。その目標が達成されるまでは、たとえ失敗してもそれは失敗ではない。

 

すべては目標を達成するまでの過程にすぎないのだから。

 

って、これ成長マインドセットじゃん!!

 

おおおお、ここまで興奮することはそうないぞ。成長マインドセットを手に入れれば、絶対の意志に近づけるじゃねーか。

 

といった感じで暴走して、このわけのわからない記事を書いているのである。

じゃあどうするの?

マインドセットは必ずしも一つではない。知識については硬直マインドセットなのに、スポーツなら成長マインドセットを持っていることもある。何かのきっかけで切り替わることもある。

 

問題なのは、今の私がほとんどすべてにおいて硬直マインドセットになっているということ。これを今からすべて、成長マインドセットに切り替えていきたい。

 

運動も、人間関係も、うつ病対策も、勉強も仕事も、子育ても。

 

このようにマインドセットを切り替えることをマインドセット介入と呼び、そんなに難しいもんでもないようだ。

 

人は変われると実感できる話を聞くだけでもマインドセット介入の効果があるし、失敗を恐れずに前に進んでいる人の自伝を読むのもいいだろう。それを読んだ感想を書くのもいい。

 

要は「人は変われない」「自分はここまで」「もう無理だ」という凝り固まった思考を撃ち壊せばいいのだ。「人は努力によって変われる」「今はまだできないだけ」「この問題をクリアするにはどうすればいいだろう?」と考えるようにしたらいい。

 

以下に今読んでいるマインドセットの本を紹介しておく。有名らしい。オーディオブックで聞いているが、これを聞くだけでもマインドセット介入の効果があるはずだ。

 

私が求めた意志の強さ。運命すらも自分で作るという絶対の意志の力。努力によって手に入れてやるわ。ふはは。