ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

とんぼ、領収書を貰うだけなのに精神世界でものすごい葛藤をするの巻

コミュ障とんぼである、ごきげんよう。

 

店員さんに何かを聞くのってとても緊張する。仕事の邪魔だと嫌な顔されるかもしれないと思ったら尚更である。

 

このコミュ障っぷりのやばさを語る会としたい。

店員に聞けません

先日、大きなデパートに買い物に行った。欲しかったのはラミネーター。仕事でよく使ったりする、紙を保護できるやつ。

 

以前このお店で見かけたのに、今回はどこにも見当たらない。探しても探しても見当たらない。妻が店員に聞いてみようと提案したのだが。

 

聞けません。怖すぎます。

 

店員は忙しいかもしれないのに、物の場所聞かれたら迷惑かもしれない。さらにラミネーターという言葉を知らないかもしれない。

 

ラミネーター?はぁ?あんた何言ってんの?

 

怪訝な表情で私を見つめてくる店員の姿が目に浮かぶ。私を異常者だとレッテルを貼る未来が手に取るようにわかるのだ。

 

いや、それでも、なんとかして聞けないだろうか。ラミネーターという言葉を使わなければいけるか?

 

ラミネーターという単語を知らなければ「文具コーナーに置かれていた書類をフィルムで保護できる機械」と説明すればいけるか?スマホでラミネーターの画像を出しておくか?

 

ううむ、どちらにせよ緊張で上手く話せそうにない、どうしたものか……と葛藤していたら、その間に妻が聞いていた。

 

おい、旦那の葛藤をもう少し待とうぜ。今から覚醒してパワーアップするところだろうが!

 

このように、未来のありもしない不安にばかり怯えているのがこの私である。

領収書を貰うとんぼ

最近、私がコミュ障克服を考えていると知った妻は、突然以下のお使いをふっかけてきた。

 

先日靴を購入した時に、貰うはずの領収書をもらい忘れたのだという。レシートはあるから、領収書もらってこいと。

 

え?一度購入して領収書もらわなかったのに、再度行って領収書もらうの?わざわざ?一度もらわなかったくせに!?

 

ふああああああ、そ、そんな大仕事が私にできるだろうか!?

 

店員に面倒な仕事をお願いすることになる。忙しくて嫌な顔をされるかもしれない。声をかけた店員が、領収書という単語を知らない社会人一年生かもしれない。

 

怖い怖い怖い怖い。

 

と恐怖を感じつつも、ラミネーターの時から数日がたって私は成長していた。失敗に関する知識を一つ身に付けたのだ。

 

人は失敗によって成長する。そして失敗するなら、自分がもっとも大事なものが何かを考え、その大事なものが脅かされない時に失敗するのが大事だという。

 

要は、失敗できる状況だからこそ、たくさん失敗して勉強しようということだ。

 

私の大事なものは何だ?家族だ。領収書を貰うのに失敗したら、家族の命が脅かされるか?その答えはNoである。

 

ならば行かん。領収書をもらってやるぞ!

 

そう息巻いて、さっそくお店に向かう。店員に何て声をかけようか頭の中で何度かシミュレーションした上で、ゆっくりとレジに近づいていった

 

「あの、先日ここで靴買ったんですけど、領収書もらい忘れてしまって。今から発行するのは可能ですか?」

 

とまぁ、いけるんだよ。覚悟を決めたらできるんだよ。やるじゃん。

 

宛名を紙に書いてくださいと案内されて、しっかりと間違いないように記入し店員さんに渡す。対応も丁寧で、スムーズに領収書をもらうことができた。

 

ありがとうございます!!

 

そう満面の笑みで告げて、領収書を見ながらホクホク顔で帰路についたのである。

 

 

 

 

 

と、思ったら、

 

領収書に書かれた宛名の漢字が間違えているのだ。

 

私は確かに、絶対に間違いのないように宛名を書いたのに、それを見ながら領収書に書いた店員さんが漢字を間違ったのだ。

 

ねぇ、漢字が間違っているんだよ。聞いてよ、ねぇ。

 

漢字が間違っているんだよ!!うわあああああああああ!!!!

 

どうする!?もう一回行く!?まじで!?もういいんじゃない、領主書の宛名が間違っててもいいんじゃない?もう行かなくていいんじゃない?でも逃げちゃだめだろ、逃げちゃダメ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ。

 

そしてとんぼは、闇の中に落ちていった。

以前の私なら諦めたが

領収書を見つめながら葛藤し、もう無理だから諦めて帰ろうとも思ったが。今回は少し頑張ってみようと自分を奮い立たせる。

 

そうだ。何度も迷惑なゴミ野郎だと嫌な顔をされたとしても、失敗をし、恥をかき、迷惑をかけたからと言って、それで私の何かが決まるわけではない!

 

そう決意して、もう一度同じ店員さんを捕まえて、宛名を直してもらいましたとさ。

 

客観的な事実として、漢字を間違えたのがあちらなので普通に平謝りされました。まぁ、そういうもんなんですよね。わかってますよ、くだらないことばかり考えているって。

 

とりあえず疲れたよ。領収書貰うくらいなら金払った方がマシだな。