今朝の調子はあまりよくなかったとんぼである、ごきげんよう。
朝から子供達に挨拶をしても意図的ではないにせよ無視される。どうでもいいことなんだけど、こういうのが積み重なるとストレスがたまっていく。
さらに、息子の行動が私の怒りに火をつけた。
遅い息子に怒り狂う
朝は大抵妻がまず先に一人で家を出る我が家。息子は妻にバイバイをしたいらしく、妻が出たら、息子もものすごい勢いで靴下をはいてカバンを持って駐車場まで走っていく。
その間に私と娘がだらだらと準備、駐車場で合流して3人で出発というのが通常の流れである。
今日も息子は妻を見送りに走っていった。すぐに私と娘も準備を終えて、玄関を出てドアを閉めようとした時だ。駐車場にいたはずの息子が戻ってきた。
水筒は持ったのに中身を入れるのを忘れたらしい。まぁそういうこともあるよね、と息子が準備をするのを待つことに。
でね、息子の準備がもうおっそいのだ。ゆっくりゆっくりカバンをあけて水筒を取り出し、ゆっくり台所まで歩いて行って水をいれて、その後水筒をカバンにいれて。
カバンを持ったと思ったら、水筒の位置が気に入らない様子。カバンをおろして中をあけて水筒の位置を直して。
やっとカバンを持ったと思ったら、やはりまた水筒の位置が気に入らなかったらしくカバンをおろして開けて、水筒の位置を直して。
だんだんと怒りが湧いてくるのがわかる。人が待っているのがわからないのかこいつは、遅すぎる。いい加減にしろと叫びたくなる気持ちをぐっとこらえる。
水筒の出し入れを何度か繰り返した息子は結局、「水筒邪魔だから持ちたくない、パパ持って」と言ってきたのである。
はぁぁあああ?!こちとらずっと突っ立ってお前を待ってるんだが!?他に言うことないのか?!
そんな感じで、怒りが止められなくなりつつあった。Lv9くらいかな。
怒りを力に変えろ
とんでもない怒りに身をつつまれるも、私は成長している。
なぜストレスを感じているのか考えた。おそらく、私の貴重な「時間」が脅かされているからである。送迎後にやることは山積みだ。
だからこの怒りはそのまま吐き出すのではなく、大切な時間を守るために使うべきだ。ここで怒って注意をして、時間が取り戻せるか?ここで怒り狂うことが本当に正解か?
違う。冷静になれ。もっと他にベターな行動があるはずだ。今から少しでも時間を生み出すためにはどうすればいい?今後同じことが起きないために、何ていえばいい?考えろ考えろ。
朝っぱらからハードな仕事であるが、考えていると、一つの解にたどり着く。
「だらだら準備されると私の時間がなくなって迷惑なんだよ」
そう冷静に告げればいいのだ。そしてそれを口にしようとした瞬間に、気づく。
そうだ。思えば毎朝、私は息子を待たせている。体が動かないといって、娘が準備を嫌がると言って、すでに準備万端な息子を毎日のように待たせている。
早くいこう!何してるの!?と息子は毎朝毎朝、私と娘を玄関や駐車場で待ってくれていたりする。
そんな息子に、言えるか?私の大事な時間を奪うなと言えるか?私が毎日、息子の時間を奪っているというのに。
自分の時間を大事にしているのに、なぜ息子の時間を大事にしないのだ?こんな馬鹿なことはない。注意できる立場ではない。
そう悟った私は、息子にこう告げた。
「ごめんね。いつも私と娘が遅いから、君を待たせているけど。こんなに気分が悪かったんだね。今度から気をつけるよ」
模範解答とは呼べないけども、これが精一杯だな。
怒りは消えて笑顔で送迎
多少イライラは残っていたが、おそらくこの怒りは力に変えられたのだろう。学校につくころには、ストレスレベルはほとんどゼロになっていた。
お腹が痛くて学校に行きたくないという息子に、今日は早く迎えにいくよ、今日の夜はいっぱいテレビ見られるよと告げると、ニヤニヤしながら登園しおった。ちょろいな。
今夜は珍しく、息子と二人きりで過ごす日だから。ゆったりとした穏やかな時間が過ごせることを願っている。