ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

パレオダイエットしてるのに足りてない緑黄色野菜を食べまくろうの会

食事制限が大好きなとんぼである、ごきげんよう。

 

特に加工食品を食べずに脳の暴走を抑えることで食欲を減らし、自然に体重や体脂肪が減っていくというパレオダイエットに執着している。

 

それなのに、全然足りていないのだ。野菜が。緑黄色野菜が。なんということだ。

勉強は大事ですね

最近は人生改造プログラムの一貫で毎日90分の勉強をしている。瞑想やら運動やら色々あるけれども、この勉強こそがもっとも大事じゃないかと今は思う。

 

8時間寝ましょうと言われても、そのメリットや睡眠不足のデメリットがわからなければ意欲もわかず続ける気もしない。

 

食事制限もそうだ。加工食品を抜きましょうと言われても、明確なメリット、また加工食品を食べた時のデメリットを知識として持っていなければ、やる気がしないのだ。

 

せっかくのいい機会なので、睡眠やらストレス対策、また食事について改めて勉強しなおす毎日を過ごしている。

 

そして最近、パレオダイエットについての知識を頭に叩き込み始めた。そうすると、私がほとんど意識してなかった事実が発覚した。

緑黄色野菜をやたら推している

ちなみに勉強しているのは、パレオな男さんの本。パレオダイエットの教科書だ。

 

本書では、現在の体脂肪率や、外食の頻度・加工食品を食べる糧にあわせて、それに見合ったパレオダイエットの実践的なやり方が紹介されている。

 

ほとんど毎食が加工食品や外食なら、まずは二日に一度は自炊にしましょうとか、それができたら毎日一度は自炊にしましょうなどなど。

 

で、その中で紹介されている気になるフレーズだ。

 

緑黄色野菜を毎食○○グラム食べるようにする。

 

やたら推してるんだよ。緑黄色野菜を。毎食100グラムから始まったかと思えば、その次には毎食200グラムはとれという。さらに上を目指すなら、食事全体の7-8割は緑黄色野菜にしろという。

 

食事全体の7-8割って!もはや野菜しか食べてないレベルじゃん!!!

 

と、パレオさんがここまで緑黄色野菜を推している事実を失念していた。思えばメンタリストのDaiGoさんも、1日に1kg以上の野菜を摂取しているとかなんとか。

 

おそろしい。まさかこんな世界があったなんて。

 

パレオダイエットをやっていると息巻いていた私は、加工食品をゼロにして芋を主食にすることぐらいしか考えてなかった。

 

昼:バナナ、リンゴ、ブロッコリー、ブルーベリー

夜:玉ねぎと豚肉を炒めたもの+鯖缶+卵+サツマイモ

 

とかこんな感じ。ブロッコリーを少し食べる程度で、緑黄色野菜を意識して食べようなんて考えたことないぞ。だって高いし。 

 

しかも調理しやすくて毎日食べてる玉ねぎは緑黄色野菜じゃないみたいだ。これはいかん!今すぐ緑黄色野菜を食べねば!1日に500グラムくらい緑黄色野菜を食べねば!!

 

栄養不足でうつ病になっているのかもしれんぞ!!!急げ!!!!間に合わなくなっても知らんぞ!!!!

みんなに栄養を与えてあげたい

あまりに緑黄色野菜が気になって瞑想にもほとんど集中できず、つい先ほど急いで買い物に行ってきた。たくさん買ったぞ。

f:id:sakuramikoro:20191123161750j:plain

冷凍のほうれん草である。200グラムで198円と結構高いね。とりえあず表に出ていた10袋をすべて買い占めてきた。ふははは。

 

今後は毎日、緑黄色野菜を意識して食事に取り入れていきたい。子供達にもぜひ緑黄色野菜を食べてほしいし、妻にいたってはお昼(弁当)と夕ご飯は私がコントロールできて好都合。

 

妻には明日から朝飯抜きのプチ断食の状態で午前中働いてもらって、昼は緑黄色野菜たっぷりの弁当をだし、夜も緑黄色野菜のご飯を出そう。

 

21時に寝ても7時まで絶対に起きない妻は、栄養不足で疲れている可能性がある。うざいぐらいに干渉していきたい。

 

いやー、勉強って大事ですね。