久しぶりにうつ状態のダークサイドへと落ちたとんぼである、ごきげんよう。
ブログを書けているのは少しは回復したからに他ならないのだが、今日という1日は自暴自棄になって潰えてしまった。
この失敗をなんとか次に活かすために、記録と記憶を記していこう。
風邪が悪化してしまった
今現在の私は、人生改造プログラムとやらに挑戦中。6週間続くプログラムで、今は5週目の半ば。あと10日くらいで終わる。
それなのに、風邪をひいてしまった。季節の変わり目で寒いし、虚弱だし、今までほとんど寝てばかりだった人が急に毎日運動をしたのも、免疫力を低下させた原因だろう。
でもね、人生改造プログラムの途中だから。これ休むわけにはいかないでしょ?たかが風邪ごときで休んだら、せっかくここまでやってきたプログラムが終わってしまう。
絶対に休まないぞ!!
完璧主義のなせる技。風邪なんだから少しは休めばいいのに、構わずストレッチにヨガなどを毎日遂行した。
風邪を悪化させないために屋外のウォーキングは控えて運動も多少は強度は落としたとはいえ、朝から晩までフル稼働で活動。夜には疲れ切っていた。
そしたらどうだ。良くなっているかと思ってた風邪は着実に悪化していたようで、昨日は遂に咳がひどすぎて夜に眠れなくなった。
脳の回転を落としてみようと寝る直前に30分の瞑想をしたら、瞑想中も呼吸をするだけで咳が止まらない。その後寝室に入るも、寝たいのに咳が止まらず眠れない。
見かねた妻が蜂蜜やら喉にいいハーブオイルやらを持ってきてくれたが、結局寝付くまでに2時間近くかかってしまった。
この時点ですでに気分は最低だ。ただでさえ体調はよくないのに、睡眠時間まで削られてしまって、寝起きの気分ももちろん最低。
そんな朝なのに娘の気分も最低だった。朝っぱらから叩いたり寝転んだりと大暴れ。これ見てくれよ。妻にヘルプを送るために撮った写真だ。
車に乗るように声かけたら暴れ回って、乗ったら乗ったで怒って車の床に寝てしまったんだぞ。もともと気分が悪いのにこんな振舞いされて、まじでどうしろっていうんだ。
結局娘は体調も悪そうだったので休ませ、二人で過ごした。私はひたすら寝続けた。何もかもがどうでもよかった。
もうすべてがいやになってしまったんですねぇ。そもそも睡眠不足で、5時間もあるプログラムを遂行できる元気があるわけもなし。
死んでしまえたら、楽なのにね。
たかが風邪でこうなるなら
好きな音楽を聞いて少しは気分も晴れた現在は、前向きに考えてみようかと思っている。
だって風邪ひいてちょっと眠れなくて1日がダメになったくらいで、「全て終わった。死んでしまった方がマシだ」と落ち込んでたら、この先何もできないよ。誰しも体調崩す時だってあるのだから。
風邪を引いたら休んだらいい。プログラムだって、風邪ひいて休んだ分伸ばしたらいいのだ。別にプログラムを遂行することが目的じゃなくて、体調・メンタル改善が目的なのだから。
数週間筋トレを休んでも筋肉が落ちることはない。勉強はむしろ期間をあけて忘れるくらいでちょうどいい。慈悲の瞑想なんて、やめたあとも15カ月間効果が続いたっていうじゃないか。
たかが数日休んだところで大きな悪影響はないのだ。無理して体を痛めつけて風邪を悪化させるより、休んで元気になってからまた再開した方が効果があるんじゃないか。
何よりこの完璧主義は身も心も滅ぼしかねない。休みが必要な時は、気兼ねなく休める考え方に切り替えていきたい。
またそれと並行して、風邪対策もとっていきたい。帰宅後の手洗い・うがいなんてやったことないし、あとは風邪には亜鉛トローチがいいとパレオさんで見たので、それも購入した。
体調を崩さないように対策して、たとえ崩したとしてもゆっくり休めるようなメンタルを育てていく。この二段構えでいきましょう。
あーひさびさに死にたかったわ。