ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

牛バラ(輸入)のカロリーが100g371kcalもあるという衝撃の事実

食事制限大好きなとんぼである、ごきげんよう。

 

いつも数ヶ月で意義を感じずにやめてしまう食事制限(パレオダイエット)も今回は順調でやめようという気はゼロだ。

 

だが少しおかしいなと感じていた。なぜか私の体重がまったく減らないのだ。

ダイエットを始めて3ヶ月 

今回の本格的なパレオダイエットを始めたのが9月の下旬。現在でちょうど3ヶ月が経過する。こちらの記事かな。

◆半年で12kgのダイエットに成功し、一年かけてリバウンドした話

 

当時の体重は66.4kg、体脂肪が20.2%とぽっちゃり体型である。全身の炎症が加速している、一刻も速く痩せねばならない。

 

そこでパレオダイエットを始めたのはいいのだが、びっくりするくらいに体重が減らないんだよ。

 

パレオダイエットでは、2週間程度で過剰な食欲が落ち着いて、1月に2-3kgペースで落ちていくのが一般的だという。

 

確かに食欲は落ち着いた。甘いものや加工食品を食べたいなんて微塵も感じない。食べる量も明らかに減って、暴飲暴食もしなくなった。

 

それなのに、痩せないのだ。一月経って1kg減ったかどうかという感じ。二月経って2kg減ったかどうかという感じ。

 

あれ?なにこれ、全然痩せないんですけど。と、少しイライラしていたところ、気づいてしまった。

 

牛バラのカロリーがめちゃくちゃ高いということを。

とんぼのある日の食事

一月ほどまえの、ある日の私の食事を紹介する。

 

朝:なし

昼:バナナ2本、りんご1個、みかん2個、ブルーベリー100g

夜:さつまいも一本、ゆで卵3個、玉ねぎ+キャベツ+牛バラ500g

 

見てこれ。すごく体に良さそうな食事してるでしょ?こんなん食べてたら、体重も体脂肪も落ちて健康になるに決まってるっしょ?

 

でもちょっと待ってくれ。最後にあるんだよ。牛バラ500gってのが。

 

牛バラは安くて満足感も得られるし、タンパク質としてもそう悪くないだろうと何も考えずに500g食べていた。毎日のように。

 

ね、知ってた?

 

牛バラって、100gで371kcalもあるんだって。

 

つまり私は、牛バラだけで1850kcalもとっていたってことじゃん!!

 

1850kcalっておい、私の基礎代謝以上のカロリーなんだが!?それにさつまいもや茹で卵も食べて果物食べまくってたら、普通にメタボ一直線なんだが!?

 

あれ、おかしいな。なんでこんなことに気づかなかったんだろう。

 

それはきっと、牛バラが美味しすぎたことが原因だろう。脂肪の中毒性には際限がないとは、よく言ったものである。

少し改めました

いやー、なんでこんなに体重が減らないんだろうと疑問に思っていたが、答えは実に単純であった。

 

消費カロリー以上に食べているからである。むしろこれだけ食べてて太っていないことに感謝すべきレベルだ。

 

この事実に気づいてからは、肉の量を減らし始めた。今まで一度で使っていた牛肉を、2~3日にわけてつかってみたり、牛肉の代わりにきのこにしてみたり。

 

これだけでもだいぶ違うんじゃないか。何度も書くけど、牛バラって100g371kcalだぜ。白米二杯レベルのカロリーじゃん。そら痩せないわ。

 

まだ食事を変えてから10日ほどしか経過していないため体重や体脂肪に大きな変化はないが、今後私のダイエットは加速することだろう。

 

現在は64kgで体脂肪が17%程度。3ヶ月でこれか。体脂肪12%を目指しているので、まだまだ先は遠い。