ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2020年になっても何も変わらないけど目標だけは決めておきたい話

あけましておめでとうございます、とんぼでございます。ごきげんいかがでしょうか?

 

無事に年も明けて、2020年になった。心機一転何か新しいことを始めよう!なんて気は特になく、今まで通り少しずつ前に進んでいきたいと考えている。

 

でも目標は必要じゃないか。

2019年の目標

昨年は体が動かないことが多く、仕事もまともにできなかった。体調不良をなんとかするために、全てを費やした一年になってしまった。

 

だがそれでいい。なぜなら2019年の元旦に立てた目標がこれだからだ。

2019年一年かけて体調を整えていこう。 

 

体調不良で体が動かず苦しんで何をしていいかわからなかったところから、メンタルが原因だと気付き、対策し、改善に努めた。

 

その結果、割といい感じの体調を手に入れることに成功したのだ。まだまだ絶好調とはいえないものの、まぁ、下の上くらいの感じ。

 

体調を整えるのは非常に気の遠くなる作業で、日々の運動や食事、睡眠などの改善をずーっと続けていかないといけないらしい。

 

せっかく生活を変えたのに、元に戻したら意味がない。そして理想的な生活を続けていけば、さらに体調はよくなっていく、はず。

 

ある程度、何かに集中して取り組める体は手に入った。十分だ。今後は体調がジリジリと上向きになるのを様子見すればいいだろう。

 

よって、2019年の目標はクリアしたと判断する。ありがとう。

2020年の目標は?

最低限の体調は手に入れた。では今年は一体何をしようか。うん、これはもう考えるまでもない。

 

収入を増やすのだ。

 

収入以外にないよ、だって私は無職だよ。妻一人、子供二人で、旦那の私が無職の無収入だ、笑えない。

 

妻が頑張ってくれているので生活していくお金はある。ただ妻がマイホーム建てようとしてるし、子供達も大きくなるし、あと私も欲しいものが多くある。

 

本も気兼ねなく買いたい。ステッパーも買いたいし、ジムにも行きたい。低温調理機も欲しいし、さらに欲しいサプリもある。もっといいお鍋や包丁も欲しい。

 

我が家の食卓の野菜はすべてたっかい有機野菜に変えて、お肉もクソ高い国産の牛肉に変えて、お手伝いさんも雇って洗濯と料理をしてもらって、子供達の送迎はタクs(略

 

とまぁ、お金の使い道を考えればキリがない。お金に余裕があれば、さらに生活を改善でき、その改善した生活によってさらなる収入が得られる。富むものはますます富むのだ。

 

しかし、そんな理想を語る私の収入はほぼゼロなので、これを一年でどこまで持っていけるかが重要だ。ここで具体的な数値化をしておく。

 

自宅で仕事をする前提で、メンタルを崩すことなく月収入10万を目指そう。

 

無理がなくわかりやすい数字で、家計も助かるし、親戚にも仕事をしていると胸を張って言える最低ラインじゃないだろうか。

 

娘が倒れる機会が多く、夫婦そろって外で働いたらパンクしてしまう。自宅で10万まで到達するプロセスを考えよう。

問題が山積みな年明け

このように新年の目標を文章として書き残せるというのは、まさにブログのメリットの一つであるな。

 

ただ10万儲けるのはそう簡単ではない。しかも継続して、無理なく、メンタル悪化せず、子供達とも家族の時間を穏やかに過ごしながらだ。相当にハードルが高い。

 

だが今までと違うのは、立ちはだかる問題を自覚していること。

 

拒絶に過剰反応する思考のアンバランス。変えられないことを手放せない受容のアンバランス。そして、すべて理想通りにいかないと死にたくなる完璧主義。

 

おそらくこの三つが、メンタルを破壊して体が動かなくなった原因だ。こいつらの対策を継続しながら、少しずつ金策に走ってみたい。

 

年末年始は家族みんな休みで何もできなくてフラストレーションは溜まっているが、まぁ落ち着け。まだ始まったばかりだ。自分を責めるな。落ち着け。

 

こんな感じで、日々の問題を乗り越えいこう。 

 

このブログは引き続き毎日更新となる予定です。2020年もよろしくお願いいたします。では、素敵なお正月を。