ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻とカラオケデートしたのに健康オタクすぎて色気がなさすぎた話

たまには妻ともデートが必要だと感じるとんぼである、ごきげんよう。

 

ちょっとした機会があったので二人で夜からカラオケに繰り出したのだが、健康オタクが夜に出るとこうなるんだなと思い知った話である。

カラオケに繰り出すとんぼ夫妻

あるカラオケ店から、誕生日クーポンが毎年送られてくる。代金から1,000円割引+好きなデザート一品無料というお得なもの。

 

一年前も二人で行った。今回もたまたま夜に二人の時間が作れたために、妻の提案で夜から二人でカラオケにいくことになった。

 

前回行った時は、大きなパフェを一緒に食べ、また何か揚げ物やら何やらを注文して一緒に食べたような記憶がある。

 

だが今の私は食事に気をつかっている。突発的なデートで、揚げ物やパフェを食べるわけにいかん。年末年始は外食や実家で食事をする機会も増えるのだ。

 

ここはおさえねば!

 

そこで、出かける前にほうれん草+玉ねぎ+レタス+きのこなどをカレー粉で茹でたものと、サツマイモ、茹で卵を食し、腹を満たすことにした。

 

カラオケにて妻は美味しそうな(体に悪そうな)デザートを一品頼んでいた。無料だからね、そりゃ頼むよね。

f:id:sakuramikoro:20191229185348j:plain

美味しそう。でも食べたいとは微塵も思わなかった。ドリンクバーも無料なのに、水を飲み続けることにした。

 

カラオケは楽しかったぞ。二人でET-KINGのギフト歌ったり、ガイドボーカルなしでは歌わない妻の清水翔太やPerfumeなどなど。楽しい時間だった。

 

2時間ほどわいわいやって、帰る前にスタバに行こうかという話に自然になった。これまで妻とデートをする日は、どこかに行って、最後にスタバでコーヒー飲んでたそがれて帰宅するというのが恒例だからだ。

 

しかしもう夜も遅い。22時からコーヒーは飲みたくない。カフェインを摂取できる時間ではない。(調べたらスタバはデカフェも取り扱っているらしい)

 

というより、22時をまわってとにかく眠い。いつもだったら瞑想して眠っている時間だ。翌日もやることがある。帰ってからも瞑想したい。0時までには確実に床につきたい。

 

あーだこーだと色々と相談した結果、結局帰ることになった。田舎なので夜からいく場所がないのももちろんある。

 

現実として、私がほとんど何も食べられない。8時間ダイエットをやってるのでそもそも夜は食べない。何より睡眠の質と時間を確保したいという思いが強すぎて、八方塞がりだった。

 

帰宅後、いつものようにストレス対策をして、瞑想をして、23時には眠りましたとさ。色気がなさすぎる。

健康思考なりのデートを考えたい

なんでこんなに健康に気をつかっているんだ?こんなんで人生楽しいか?と言われるかもしれない。答えは一つだ。

 

それよりも大事なことがある。

 

パフェよりコーヒーより夜のスタバより、大事なことが存在するのだから仕方がない。もちろん妻とのデートが大事じゃないとは言わないぞ。

 

ただ夜に、あらゆる全てを解禁してまでやるもんじゃない。むしろ健康的な時間に、ヘルシーなランチを食べるなんていいじゃないか。

 

それに絶対に食べないわけじゃないんだよ。今回のような場で衝動的に食べてしまうと、確実に自己嫌悪に陥って今の私なら心が崩壊しかねない。

 

今後は、二人が食べたり飲んだりできるような、昼でも夜でも気兼ねなく楽しめるようなプランを考えておきたい。

 

数週間前からデートが決まっているなら、チートデイにしてもいいのだが。でも夜だけは眠りたいなー。