ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

20年肌荒れと戦ってきた結論、肌を綺麗にするのに必要なのは「栄養」

肌荒れ対策大好きなとんぼである、ごきげんよう。

 

中学のころから肌が荒れ始め、赤ら顔になることはないものの、ぽつぽつと出続けるニキビにずっとずっと悩まされていた。

 

それからずっと、あらゆる肌対策をとってきた33歳のおじさんの歩みと、ついにたどり着いた結論を発表したい。

これまでの歩み

本当にお前は肌を綺麗しようと思ってきたのか、怪しいやつだなと思われるかもしれないので、これまでわたしが行ってきた肌対策をいくつかお伝えしていく。

オロナインまみれ

中学でニキビが出てきた頃に、オロナインに出会った。オロナインを塗るだけでニキビが治ってしまったのである。

 

この出会いはわたしに衝撃を与え、気づいたらニキビが出ていない部分にも、というか顔全体にオロナインを塗るようになっていた。べったり。

 

夜はいつも真っ白な顔で眠っていた。朝に洗顔しても、白いのが残るんだよね。オロナインあるあるだよね。

角質培養で肌がぼろぼろに

長いことオロナインを愛用していたが、さすがにやりすぎだと気づき別の道へ。次は角質培養である。

 

なんと、肌をこすらず、さわらず、優しく育てていけばそれはそれは健康で立派な肌になるというのだ。

 

これは素晴らしい!!

 

というわけで、モコモコ洗顔で一切肌を触ることを禁止にしたところ、めちゃくちゃ角質がたまっていく。小鼻や眉間、顎など、特に洗顔後は顔が白のつぶつぶで真っ白に。

 

それでも構わない。わたしの肌は育っているのだ!!と、そのまま続けた結果、小鼻にたまる角質は落ちるどころかたまる一方。

 

時間がたって酸化したのか茶色くなって、まさにかさぶたのようになっていた。小鼻は汚く、眉間も白く、顎も真っ白だった。

 

それでも構わない!わたしの肌は(略

 

という感じで、マスクをつけてひたすら角質培養を励んでいた。あれが20代の中盤ごろかな。人に顔を見られるのが本当に嫌だった時期。

 

何年も続けた結論として、角質培養のみで肌が綺麗になることはなかった。

ワセリンに出会う

あまりに角質がたまりすぎて汚い肌にうんざりしていたころ、ワセリンに出会う。今も使っているぞ。

 

私の肌はおそらくすでにボロボロで、保湿力はゼロであった。そこでワセリンを使ってみたら、あっというまに溜まった角質も落ちて、角質のない素肌が現れた。

 

これは素晴らしい!

 

そう感じた私は、夜は顔中にべったりと分厚くワセリンをぬりたくり、仕事がない日も顔中にワセリンをぬりたくった。

 

常に顔に透明のゼリーがついているような感じ。ワセリンあるあるだよね!

 

結局、ワセリンをつけすぎたのが悪かったのか、逆に肌荒れしてしまって別の道を探していた。

サプリ中毒になる

続いてはサプリに目をつけた。私に足りないものは、すべてサプリで解決できる可能性がある。サプリをガブ飲みすれば、きっと私の肌は綺麗になる!!

 

これは素晴らしい!

 

そう息巻いて、様々なサプリに目をつけた。当時の写真を探してみたぞ。

 f:id:sakuramikoro:20200108152553j:plain

最終的に10種類近くになり、母や姉にも「頭がおかしい。お前の肌荒れはサプリのせいじゃないか、そもそもそんなに肌が荒れていない」とボロクソに言われていた。

 

それでも私は諦めない。特に、後に追加された大のお気に入りだった亜鉛のサプリは、1日の摂取上限を大きく超える60mgを毎日飲んでおり、その副作用で訪れる吐き気と戦っていた。

 

この吐き気こそが、私の肌を綺麗にしてくれる。

 

さらにフィッシュオイルサプリを大量摂取すれば肌の脂質が入れ替わるという眉唾もののネットの書き込みを見つけた。

 

明らかにうそくさいが、歯を食いしばって信じることにして、1日1粒が適量のサプリを数週間10粒以上飲み続けるという荒業に挑んだことも。

 

魚の油くささが喉の奥から湧き上がってきて本当に気分が悪い。でも少し肌は綺麗になったような。

 

ちなみにフィッシュオイルサプリは酸化しやすく、質の悪いサプリだと寿命が縮むというぞ。おすすめしない。

人間ドックを受けにいく

サプリ中毒になったのに結局肌が劇的に改善することはなかった。ふざけるな、こんなことは許せない!

 

……待てよ。もしかしたら、私の内臓に何か異常があるんじゃないか!?だからサプリを飲んでも意味がないんじゃないか!?

 

内臓絶対に許さない!

 

怒りに震えて、人間ドックを受けにいったりもした。生まれて初めての胃カメラもやったし、腹部エコーとかやったような。25~6歳くらい?

 

結果として、健康体であることがわかったぞ。

歯医者に行く

体に異常がない!?そんな馬鹿な!

 

八方塞がりだった頃、ネット上で「歯が汚い人は肌も汚い」という自称歯科医の書き込みを見つけた。

 

これは素晴らしい!

 

早速歯医者に行って半年ほどかけて丁寧に治療してもらい、すべての歯を綺麗にしてもらったぞ。

 

結果、私の肌が変わることはなかった。

一人暮らしの不摂生を叩き潰す

27歳ごろに一人暮らしになって不摂生な生活に切り替わった。栄養不足はもちろん、ストレスもあったのだろう。

 

これまでにないほどに肌荒れし、なんと顔中に湿疹ができてしまった。これはいかん、今までの対応では処理しきれない。

 

そう焦った私はネットの海に潜り、トマトジュースを飲むと肌が綺麗になるという2chの書き込みを見つけた。

 

結果、毎日1リットルのトマトジュース(カゴメ)を飲み続ける生活に入った。確かに肌はよくなった記憶がある。この写真とかにも写っているね。

 f:id:sakuramikoro:20190310002704j:plain

飲み過ぎると赤い便が出るんだよね。トマトジュースあるあるだよね。

表情筋を鍛える

肌が荒れるのは顔面の血流が悪いからだ!!

 

突然そう閃いて、顔をぐにぐにと動かす表情筋のトレーニングも行った。実際は、乾燥で肌が痛すぎて続けることはできなかった。

 

むしろ悪化した。おすすめできない。

アレルギー検査を受ける

世の中には遅延型アレルギーというものがあると、ある日知った。即座にアレルギー症状が出るのではなく、疲労や肌荒れなどの慢性的な症状が出るというもの。

 

まさか私を苦しめるのは遅延型アレルギーでは!?絶対に許さない!

 

怒髪天をつく勢いでAmazonにて遅延型アレルギー検査キットを購入した。3万くらいして、キットで血を採取して送付するというめんどくさいやつ。

 

結果、あずきやらヨーグルトやらの遅延型アレルギーがあることが判明している。

 

ただこれ、あまり意味がないという説が濃厚らしいし、実際食べても食べなくてもあまり変わらない。よくわからないのだ。

 

一応は検査で引っかかったものを積極的に食べないようにはしているが、どうなんだろうね。数万の価値があるのか、微妙である。

 

興味がある方はどうぞ。

結論としては栄養不足ではないか

20年の記録をざっと紹介したが、いかがだろうか。

 

他にも、別に大きく肌荒れもしていないくせに皮膚科の常連だったため、先生に煙たがれた経験もある。紫外線を避けるべく室内でもずっとサンバイザーを二枚がけしていた記憶もある。

 

このように長年肌荒れと戦ってきた私が、最近ようやくたどり着いた一つの答えを伝えたい。

 

それが「栄養不足」だ。

 

よくあるものとして、睡眠や運動も肌荒れ対策には必要だろう。だが、睡眠だけ改善しても、運動だけ改善しても、私の肌が綺麗になることはなかった。

 

それなのに、ここ1ヶ月で食事を徹底的に改善したら、あっという間に肌が綺麗になり始めた。

 

いわゆるパレオダイエットなのだが、具体的には以下の通り。

 

・加工食品は9~10割カット(ジュース、お菓子、菓子パンなど全てNG)

・主食はサツマイモ

・野菜を大量に食べる(ほうれん草は毎日500g〜1kg食べる)

・牛肉や卵、魚などもほどほどに食べる

 

これよ。この生活を1ヶ月くらい続けたら、ものすごい勢いで肌が綺麗になり始めた。

 

特に大きかったのが野菜の追加。加工食品をカットし、卵や肉を多く食べても肌は変わらなかったのに、そこにほうれん草を大量に追加した時から一気に流れが変わった。

 

朝起きて洗顔するでしょう?明らかにこれまでのザラザラとした感触と違って、まるで絹のような肌触りになっているのだ。たった1ヶ月で。

 

この20年、ここまで肌が綺麗になったことない。まだまだ毛穴は目立つとはいえ、これまでの肌とは完全に別物。

 

風呂上がりも角質は目立たないし、小鼻に角質がたまるなんてこともない。吹き出物もない。乾燥もしない。

 

齢33にして、肌荒れとの戦いが終わりつつある。

 

一応他にも、睡眠の改善や運動もやっているからその効果もあるだろうけどさ。野菜を追加してからガラッと変わったので、栄養不足が大きな原因だったと思われる。

 

ちなみに最近よく食べるのがこんなの。キャベツや玉ねぎ、にんじんとほうれん草をお湯で煮て、塩と出汁で味付けしたもの。

f:id:sakuramikoro:20200108154129j:plain

過去に糖質制限した時も肌荒れは落ち着いたが、肌が綺麗になるわけじゃなかったんだよね。栄養は大事だね。

人生改造プログラムがおすすめです

そんな長年の大きな悩みを解決できた話であった。それもこれも、人生改造プログラムに手をつけたのが大きかったな。

◆カリフォルニア大学式6週間の人生改造プログラムを無事に終えたぞ!

 

食事・運動・睡眠・ストレス対策などをまとめて一気にやるというもの。まぁ、綺麗な肌を手に入れたかったら、これくらいやれってことなんだろうね。

 

食事が超重要なのはおいといて、睡眠不足で肌が荒れるのは間違いないし、運動で若返るのも間違いない。

 

肌が綺麗な女優なんかは、何食わぬ顔して徹底的に体にいい生活をしているのだろう。異常なほどに徹底しないと、4kでも毛穴が見えないレベルの肌は保てないはずだ。

 

今はまだ自分の肌を載せられるほど見た目は綺麗じゃないが、今後に期待したい。