休日を手懐けたいとんぼである、ごきげんよう。
昨日書いた記事で、日曜日に休みと考えて失敗した話を書いている。
◆子供達と遊ぶ日曜日を私にとっての休日と考えたら気が狂ってしまう話
日曜日がダメなら、子供達がいない日に休んでみたらいいじゃない!というわけで、やってみた感想である。
なぜ日曜日は失敗したのか?
なぜ日曜日の休日に失敗したのか?その原因はおそらく、段取りや事前の対策がダメだったせいで完全にコントロールを失ってしまったことが原因だ。
心も体もリフレッシュする休日には、以下三つのポイントが重要だという。
・簡単でもいいので新たなことに挑戦する
・自分がコントロールできているという感覚があること
・事前に綿密な段取り、達成可能性の高い計画をたてること
これらを満たす休日は、幸福感が持続するんだと。こんなこと考えて休日を過ごしてる人本当に存在するの?
とはいえ、これまで休日なんて何も考えずにだらだら過ごす派だった私も、休日が大事だと最近思い知らされている。
休日にリフレッシュできるからこそ、毎日の仕事や育児を頑張れるわけで。休日があるからこそ、そこまでは頑張ろうとやる気にも繋がるわけで。
まぁ夫婦だけで旅行するとかならまだマシだけど、子供たちが一緒だとなかなか理想の休日を過ごすのは難易度が高い。
ならばまずは、子供達がいない日に幸福感が高まる休日を作ってみようじゃないか!という試みである。
とんぼ、初めての休日
子供達が1日中いないことは稀なので、基本的に朝から夕方までの休日となるが、事前に計画をたてた休日を満喫することにした。
やってみたことが以下のもの。
・寝室の光の漏れを修繕、またBGMを環境音からホワイトノイズに変えるための作業
・今年の目標を、年末から逆算して今月の目標、今週の目標をたててみた
・自分の大事な価値観がなにかを探ってみた
・買うべきサプリをいくつか調べて注文した
・記録するアプリをいくつか探してみた
こういった作業に1時間ずつ割り振って、そのあとには必ず30分ぐらいの空白の時間を作り、余裕をもって取り組める形にした。
そしたらねぇ、もう捗って仕方がない。
思い通りの時間をすごしている!!
という感覚。ニヤニヤがとまらない。なんででしょう。
あとはやっぱり、こういう立ち止まる時間が必要だなぁと思った。これまでの記録を振り返ってみたり、今後の目標を確認してみたり。
毎日が日課で忙しくて、日曜日は子供達と遊ぶのが忙しい。やりたくてもできないこと、確認したくてもできないことがずっとたまっていた。
これらを一つずつ、時間を確保して余裕をもってこなしていく。
この時間があることで、翌日からの生活はより改善され、また次の休日に見直すこともできる。
いやー、この時間は必要でしょ。リフレッシュ感が予想以上にすごくて、達成感もある。休日って、こうやって過ごすんですね。知らなんだ。
休み明けが嫌なら素晴らしいことだ
ちょっとした弊害として、この休日をとった翌朝に久しぶりの感覚を味わった。
「うわぁ……今日からまた仕事か……」
これね。好きなことやっているはずなのにこの感覚があるのは問題だが、論点はそこじゃない。
「今日からまた仕事かぁ……」と感じるということは、ちゃんと休日を満喫したという証明なのだ。
この休日は、私にとっても確かに休日だったのである。
というわけで、今後は週に1回程度、子供達が学校の日に完全なる休日を満喫していきたい。こりゃモチベーションも違うわ。