睡眠の質の高みを目指しているとんぼである、ごきげんよう。
眠り足りない、よく寝られなかった、なんていう日の気分は最低だ。これから色々とやることがあるのに、朝からグロッキーなんてやる気がでるわけない。
だからこそ睡眠の質をあげる対策をとる必要がある。今までも結構やってきたけど、さらなる高みを目指すことにした。
とんぼの睡眠の質向上大作戦
まず継続して、食事の改善や日中の運動をなどを行っている。これらは毎日やるものだから大したことはない。
それとは別で、ここ数週間で行った主な対策を記していく。
隙間を埋める
寝室は真っ暗……のはずが、古いアパートのためどうしてもドアの隙間から光が漏れてしまう。
最初はこんな感じだった。
これを数ヶ月前に隙間テープで改善している。
これで十分良さそうに見えるけど、それでもまだまだ光が漏れてきたのだ。今回はさらに徹底して隙間を埋めてみたぞ。
ドアをあける時に隙間テープのこすれる音がうるさくて睡眠の邪魔になるくらいにはやったな!
その結果、ほぼ完全なる暗闇の寝室を手に入れた。嬉しい。
環境音を変えてみる
先に寝る子供達が、居間の音で起きないようにとこれまでずっと環境音(雨)を寝室のBGMにしていた。そこそこでかい音量で。
よくよく勉強してみれば、寝室は静かな方がいいという。当たり前だよね。
そこで環境音を相殺して消してくれるというホワイトノイズに切り替えることにした。音量も極小さく。少し聞こえる程度。
初日に大きな音でホワイトノイズを流したら、家族全員からうるさくて眠れなかったと苦情があったぞ。難しいもんだ。
耳栓をつける
家族は環境音でぐっすり眠れるが、私の頭の横には空気清浄機やアロマディフューザーやらが耳元でごーごーうるさい。
そこで最近は毎日耳栓を装着している。耳栓はいい。めちゃくちゃ静か。
洗濯の時間を変える
これまで妻に洗濯をすべて任せていた。結果、明け方から洗濯機がまわりはじめ、7時に終了するというスケジュールに。
寝室の環境音にこだわり始めた私としては、4時ごろからの洗濯機の音がうるさすぎて許容できない。
ならばと、私が日中に洗濯物をすべて回してしまうことに。夜に洗濯機を回すのは、私だけじゃなく子供達にもあまりいい影響がないだろう。
見事な戦略である。
メラトニンサプリを飲み始める
不足すると睡眠の質が劇的に下がるというマグネシウムはサプリで毎日飲んでいたが、ここらでメラトニンサプリにも手を出すことにした。
睡眠導入剤っぽくてこれまで乗り気じゃなかったんだけど、仕方なし。ブルーライトをカットするオレンジのサングラスが、家事の邪魔でなかなか徹底して装着できないのだ。
そうなると夜に光を浴びてメラトニンの量は半減し、正常な量のメラトニンを分泌するのが難しくなる。
不足しているなら、サプリで飲むのは別におかしなことではないのでは。
ちなみにこれね。パレオさんでおすすめされていたもの。飲んでしばらくしたら眠気が出てくるし、夜間にトイレにいく時も覚醒度が低いのがわかる。
まだ飲み始めて1週間。もう少し様子をみたい。
重たいブランケットを買ってみる
一説には、重たい毛布をかぶって寝ると安心感があってぐっすり眠れるとかなんとかとパレオさんでみた。
ちょうど母が誕生日に好きなの買っていいよと言ってくれたので、洗濯はどうするのかと妻に文句を言われながら7kgのブランケットを買ってみた。
もうすぐ届く。これはレビューしたいね。楽しみである。こんな感じのやつ。
他にも色々やっているとんぼ
あとは夜間にやたらトイレにいく回数が多いので、日中の水分量を記録し始めたとか。日中に太陽の光を意識して浴びるようにしてるとか。
最近は睡眠の質向上へのモチベーションがかなり上がっているので、少しはマシになってくれるといいのだが。
それに伴って、私だけじゃなく妻の睡眠の質もあげようとしている。これはまた次回にしよう。
こんだけやって9時間も寝たのに、今日の日中の眠気がやばかったんだぜ。睡眠の闇は深いわ。