ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

個人事業主とんぼ、労働日を週4日間だけに限定することにする

個人事業主のとんぼである、ごきげんよう。

 

ほとんど収入はないが、最近は頑張っていわゆる”仕事”をしている。まだ始めたばかりでそれなりにきつくて、休みがなかったら頭がおかしくなるレベル。

 

色々考えた結果、働くのは週に4日がベストだと判断したという自分語りをしていきたい。

休みは必要だ

先日このような記事を書いた。 

◆子供達と遊ぶ日曜日を私にとっての休日と考えたら気が狂ってしまう話

 

子育て中のお父さんなのだから、日曜日は子供達に時間を使いたい。ならば、日曜日は仕事すべきじゃない。

 

ではその日曜日は、私にとってもおやすみか?

 

と問われれば、Noと言わざるをえない。子供達が楽しめる時間を作ることは、なかなかに骨の折れることなのである。

 

これは土曜日も同様だ。妻や子供達がおやすみのことも多い土曜日に、まさか私だけ朝から夕方まで仕事して、子供達を妻に任せっきりにするわけにもいかん。

 

数時間程度ならまだしも、土曜日を自分の思い通りに過ごせると考えるのは完全なる悪手。

 

だからこそ土日以外で、私が本当にリフレッシュできるお休みを別途設ける必要がある。子供達が学校に行っている時間に、やりたいことをやる時間を作るのだ。

 

月曜日が祝日の場合もあるし、日中に予定が入った週はさすがに休日を作るのが難しい。それでも、何もない週には完全なる休養日を作りたい。

  

となれば、仕事にあてられるのは週に4日。たったの4日である。

 

これを少ないと見るか、多いと見るか。

 

どちらにせよ、これこそが私にとってのギリギリ許容できる、仕事と休養、子育てのバランスなのではないかと思う。

 

というか、これくらいじゃないとメンタルが崩壊してしまうだろう。

4日で何ができるのか?

ここ2週間ほど、週に4日だけ働くを前提にスケジュールを組み、休みではない平日は結構頑張っている。

 

朝に子供達を送迎したら散歩して、10時ごろから勉強や仕事、16時までには終了。それからまた運動して、夕飯作って、子供達迎えて、みたいな。

 

こんなに頑張れるのは、やはり休みがあるからに他ならない。休みがなかったら、こんなんもつわけない。きつすぎる。

 

ちなみに仕事の時間にはこのブログも含まれている。毎日更新しているこのブログも、4日で最低でも7つの記事を仕上げる必要がある。1日2記事のペース。

 

こんなん仕事にいれるんじゃねーよw

 

と思いつつも、私にとっては大事なブログなので確実に書く時間をとっていきたい。

 

それに働きすぎると逆に生産性が落ちるという話もあるようなので、働くのは週に4日、6時間前後と限定してしまうのはあながち悪いことではないはず。

 

睡眠の質や食事に毎日気をつけていけば、生産性やパフォーマンスはまだまだ上がるはずだ。

 

時間は短く、生産性は高く、が理想だね。

 

とりあえず二週間ほど週4日働くのを続けてみたところ、メンタルが良好の状態で保って仕事の目標も無事に達成できているので、このまま少し様子をみたい。

個人事業主は大変だ

そんな感じのとんぼの近況報告であった。

 

他にも朝の活動や夕方からの活動など、毎日必ずやることはすべて順番を決めて自動的に動けるように試みていたりする。

 

食事・運動・睡眠・ストレス対策に加えて、こういった地道な生活改善をしていかないと、ステップファザーの個人事業主としてやっていくなんてとても無理そうだ。

 

頭がおかしいくらいの対策をとりながら、ベストなバランスを考えていきたい。