ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

何か予定がある日を自分の休日と考えたら心が休まらず気が狂う話

休み明けのとんぼである、ごきげんよう。

 

このブログを書くのは実に5日ぶりだ。毎日更新されているのは、先週の木曜日までに金・土・日・月の記事を書き上げてしまったからである。

 

ブログを書くのも見るのもお休みの4日間だったのだが、まぁ色々と気づくことがあったんだよ。

予定が入ったら休み感が薄れる

先日、週に4日間だけ労働日とする自分語りを書いた。

◆個人事業主とんぼ、労働日を週4日間だけに限定することにする

 

・土日はお休み

・平日に4日間だけ働く

・残りの1日はお休み

・平日に予定が入ればその日を優先的に休日にする

 

という感じで決めてみた。仕事の日は絶対に週4日とれるし、何か予定が入っても半日かかるわけじゃないから。少しは休日を楽しめるんじゃないかという目論見である。

 

だが違ったのだ。休日というのはそういうことじゃなかったのだ。

休日の金曜日

この日、朝の8時半には家を出て、マイホームの打ち合わせにいく日だったため、休日として考えていた。

 

しかし、まず朝8時半に出るのがかなりきつい。移動時間が長いので、実質拘束時間は4~5時間。さらに実家に寄る予定もある。

 

結局、自分が今やりたい好きなことに使える時間は1~2時間。

 

ご飯も作ったり片付けもした。ちょっとは自分の好きなように時間を使えたのも確かなんだけど、まったく休んだ気がしない。全然リフレッシュしない。

 

マイホーム打ち合わせも、実家も楽しかったんだけどなぁ。妻とも少しデートしたのに、思い描いた休日とは到底思えなかった。時間が全然足りてません。

中途半端な土曜日

この日はお昼の3時頃まで子供達がいなかった。朝に運動+数時間勉強して、終わったのが昼過ぎ。

 

そっから1-2時間は好きなことしよう!と思ったのだが、たったの数時間ぽっちで私に何ができるのか。雑魚寝して終わった。

翌日が休みの日曜日

日曜日は朝から晩まで家族と過ごす日。だから別にリフレッシュする気はない。疲れたとしても、家族と過ごせればそれでいい。

 

それに、翌日の月曜日もおやすみと設定していた。うさぎの病院にいく予定だったので、仕事ができるわけもなし。ならばと休日に設定したのである。

 

問題は、うさぎの病院が遠いこと。出発から帰宅までに5-6時間かかってしまうこと。

 

朝は子供達を送迎する必要があるし、夕方には子供達が帰ってくる。夕食も作らないといけない。なら、私が好きに使える時間なんてほとんど残ってないじゃないか。

 

休日と考えていた月曜がまったく休日にならないと気づいた時、私の体は動かなくなっていた。

 

明日がお休みとわかっているのに、気分が重い。眠い。疲れた、もう何もしたくない。妻や子供達と過ごしても、ため息が漏れ、何も楽しくなく、眠気が襲ってくる。

 

あぁつまらない。つまらない。何が休日だよ。1日の大半が病院で潰れる1日が休日なわけないだろ、ふざけんな。

 

ふざけんなふざけんなふざけんな!

 

自分が決めたことなのに、心が崩壊してしまったのです。

休日を優先的にとろうの会

そんなわけでダークサイドに落ちてしまったこの私も、妻からの助言もあり、夜にはなんとか考えを切り替えることができた。

 

そもそも、予定が入った日を休みと考えるのがおかしいよね。

 

休日は、自分の思い通りに進んでいるという感覚が超重要なのに、何時間も車で移動するとか、何十分待たされるかわからない診察や会計待ちとか。

 

こんなんリフレッシュとは程遠いイベントじゃないか。

 

とりあえず今回はうさぎの病院を少し伸ばし、月曜日は丸一日しっかり休んでかなりリフレッシュできた。何も予定がないことが、なんて素晴らしいことか。

 

今後予定をたてるなら、まずは何もない日に休みを1日確保することか始めよう。休みは2週に1回で十分というから、最低限そのペースで。

 

仕事は週に4日確保して、予定がある日は仕事の日に設定してしまおう。仕事ならね、リフレッシュとかそういうのないし。待ち時間にもブログかけるし。

 

これなら、今よりはかなりマシなんじゃなかろうか。ちと仕事がきつくなるが、どっちかと言えば休日で癒やされるメンタルの方が大事なのさ。