ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

業務スーパーの冷凍ほうれん草から基準値を超える農薬が検出されたらしい話

 野菜大好きとんぼである、ごきげんよう。

 

中国産ってやっぱり危ないのかしら?と思われる出来事があったので、記していきたい。

業務スーパーの冷凍ほうれん草

先日業務スーパーに足を運んだところ、冷凍ほうれん草から基準値を超える農薬が検出されたらしく回収の張り紙があった。

f:id:sakuramikoro:20200130161547j:plain

中国産の500gの冷凍ほうれん草。量が多いので業務用かな?一般家庭ではあまり使われていないのか、この農薬騒ぎをネットで調べても大した情報が出てこない。

 

それでも、やっぱ中国産ってやばいんじゃん!買うのやめとこ!と思ったあなた。

 

うちの冷凍庫をみてほしい。

f:id:sakuramikoro:20200130161543j:plain

お、おう。

 

張り紙が貼られていた、まさにその商品そのものが、うちの冷凍庫を埋め尽くしているんだが!?

 

ここ1ヶ月ほど、安いからってほぼ毎日1kg食べてたほうれん草から、基準値を超える農薬ってシャレにならないんだが!?

 

震えが止まらんとはまさにこのこと。まさか、うちの冷凍庫に眠ってる奴らがこの該当ロットじゃないだろうな!?

 

そう不安になりながらも、とりあえず追加で6個を購入して帰ってきた。だって安いんだもん。

 

ちなみに、うちには該当ロットはありませんでした。

少し調べてみたら

回収案件ではあるものの、回収されるのは極一部のロットのみ。普通に同じ商品が売り場に並んでいるし、ネット上でもまったく話題になっていない(多分)

 

つまり、大したことはないんだろうけども、それでも私は毎日1kg食べてるからね!

 

子供達も少なからず食べているので、一応は親の責任として調べてみた。大阪府のサイトには、今回の冷凍ほうれん草について以下の記述がある。

 

http://www.pref.osaka.lg.jp/shokuhin/ihan/shokuhinihan.htmlより

農薬であるピラクロストロビンが人の健康を損なうおそれのない量として厚生労働大臣が定める量(0.01ppm)を超えて0.02ppm検出

 

また見つかった経緯として、

年間検査計画による収去検査により発見

 

ピラクロストロビンという農薬が、基準値の2倍検出されたので回収となったらしい。

 

正直素人なのでピラストロトロビンがなんなのか、基準値の2倍でどのような影響があるのかはわからん。業務スーパーの張り紙には健康被害は報告されていないとあるが。

 

ピラクロストロビンが他の野菜や果物でどれくらいの残留が基準なのか、こちらのサイトで調べてみた。気になる人はチェックしてみほしい。

https://db.ffcr.or.jp/front/pesticide_detail?id=54000

 

見たところ、他の野菜も果物も、ピラクロストロビンは0.1ppm以上が基準値となっているものが多くあった。特に果物が異常に高いのはサイズの影響か?

 

個人的な、あくまでも素人の印象としては、ほうれん草の基準値0.01ppmってのはそう高すぎるものではなさそうで、それが2倍になっても大した影響はないのかもしれない。

 

現実として、該当のロットのみが回収+返金対応となり、現在も回収ロット以外が普通に販売されているところを見ると、大騒ぎするほどの問題ではないのだろう。

 

直ちに問題はない、的な。あなたはどう判断するかい?

そもそも農薬を使っているなら信用してない

ちなみにこの業務スーパーの冷凍ほうれん草。袋の裏にこう書かれている。

 

軽く湯通ししてありますが、お好みの調理方法で凍ったまま加熱してご使用ください。

 

お、いいじゃん!使いやすいね!と最初ガンガン料理に放り込んでいたら、国産の冷凍ほうれん草を使っていた時には何も言わなかった妻からクレームが入った。

 

「中国産のほうれん草、そんなに使って農薬大丈夫なの?」

 

はぁ!?野菜を食べたいなら、歯を食いしばって農薬ごと食べるのが我々の仕事だろうが!!!

 

と怒りをあらわにしながらも、現実として私だけが食べるわけじゃない。妻も、子供達も私ほどじゃないにしても食べる。

 

仕方がないので、農薬があるのは前提でどうすれば農薬を落とせるのかを調べたりもした。

 

その結果、流水で洗ったり、ぬるま湯ですすげばそこそこに農薬が落ちること、皮ありの野菜や果物は皮を剥けばかなり農薬が防げることがわかったのである。

 

それを知ってからはずっと、この中国産ほうれん草を使う時には熱湯にぶち込んで1分ほどかき混ぜ、ざるに移してからもさらに流水で揉み洗いをしている。

 

栄養は多少落ちるだろうが、国産だろうが中国産だろうが農薬を使っているなら基本的に一緒だと判断し、今はどこの野菜もあまり信用していない。

  

それでも農薬が気になって食べたくないなら、もはや農薬なしの有機野菜を食べるしかないよね。たっかいんだよね。

 

ま、まぁ中国産の冷凍ほうれん草はおすすめか?と言われたら、今回の問題もあるし微妙なのは確か。

 

とりあえず人間らしくこの問題は先延ばしにして、余裕ができたら国産冷凍ほうれん草、国産の生のほうれん草、有機野菜のほうれん草とレベルアップしていくという感じで。

 

妻の意見も聞いとこう。