ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

毎日やる作業を洗い出して順番を決めたら異常に作業効率が上がった話

生活改善が大好きなとんぼである、ごきげんよう。

 

最近はまっているのはif-thenプランニング。めちゃくちゃ面白そうなテクニックだったので、私の生活をすべてif-thenプランニングで作り替えてみることにした。

if-thenプランニングってなにさ

人は、何かをやろうと決めるだけでは動けないらしい。いつ、どういう状況でやるかわからないと、脳が疲れてしまって行動にうつせなくなるんだって。

 

例えば、「今日から皿を洗うぞ!」と決めるだけでは、なかなか実行するのも継続するのも難しいと。

 

それもif-thenプランニングを使えば解決。何かやりたいことがあれば、いつ、どういった状況(きっかけ)でやるかを決めてしまうのである。

 

今日から皿を洗うぞ!ではなく、ご飯を食べ終わったら、皿を洗うと決める感じ。

 

こんなんとても簡単なのに、習慣を作る時に高い効果を発揮するらしい。そして、何かしら日常的に起こる出来事に、やりたいことを繋げていくのだ。

 

送迎から帰宅したら、手を洗う

手を洗ったら、うがいする

うがいしたら、コーヒーいれる

 

とか。他にも、

 

朝子供達が起きたら、おはようという

料理中に手があいたら、シンクを片付ける

死にたくなったら、BUMPの曲を聞く

 

とか。

 

正直何でもあり。このように決めるだけなのに、習慣が持続しやすくて、脳も疲れない。完全に習慣化すれば、無意識で自動的に何も考えずに行動できるという。

 

これは面白い!!

 

というわけで、if-thenプランニングに手をつけてみた。

日課をすべて洗い出す

基本的に家事を担当している私はやることが多い。料理やら洗濯、寝室の準備・片付け、ゴミ出しなどなど。細かい作業が山ほどある。

 

今まではこういった作業を、毎日毎日、適当なタイミングで行っていた。何をやるのもタイミングをみながら。時間をみながら。状況をみながら。

 

これでは私の脳が疲弊するのも当然じゃないか!くだらないことに脳を使ってる場合じゃない!

 

そう息巻いた私は、さっそく200個以上のif-thenプランニングを作ってみたぞ!!(ドドン!)

f:id:sakuramikoro:20200131130344j:plain

毎日行っている頭を使う必要のないものをすべてリストアップし、順番を決め、習慣でつなげることにしたもの。

 

基本的に私が脳を使いたいのは以下のものだ。

 

・健康や仕事、今後の計画をたてること

・仕事

・家族との会話

・娯楽or趣味など

 

これ以外の些末な出来事に、私の大事な脳みそを酷使する必要ない。ならば、全部自動化した方がいい。

 

まず寝起きからの行動を一つずつ、細かく決めて行った。お湯を沸かす、トイレ、歯磨き、洗顔、皿の片付けなど。

 

さらに1日のどこで水を飲むのか、どれくらいの量を飲むのかも決め、ゴミ出しも歯磨きのタイミングはもちろん、料理で野菜を切る順番も決め、うさぎのケージの掃除順番や洗濯機を回すタイミングも予約時間も何もかも決めた。

 

あらゆるすべてをif-thenプランニングに当てはめて順番を決めるという異常な徹底ぶりをみせ、朝も夜も自動的に、機械的に動く人間になりつつある。

まだ10日くらいだけど

そんな活動を始めてまだ10日。生産性があがっていることが明らかで、異常に行動が早くなった。

 

ここ最近は、ご飯も片付けも寝る準備も何もかも全て終わらせたのに、子供達が寝る時間までに30分もあまるようになっている。

 

夜にやることがなくなって、家族と一緒にリビングで座るのっていつぐらいぶりかわからん。朝に家を出るのも10分近く早くなった。

 

次なにしよっかな?

 

と考える部分を省いただけで、まさかここまでの効果があるとは。簡単な習慣が身に付くまでに25日ほどかかるというので、とりあえず2月いっぱいつづけりゃ、家事を自動でこなせる人間になるんじゃなかろうか。

 

私の習慣に含まれている洗濯を妻がやり出した時に、邪魔をされたと異常な怒りを見せたりもしたぞ。

 

変態に板がついてきたな。

 

習慣化はこちらの本がおすすめ。ぜひどうぞ。