ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

自らの価値観を探り当てる作業が人生のベースになるっぽくて面白い話

最近の休日は、自分の価値観を探ることが1番の楽しみなとんぼである、ごきげんよう。

 

あなたは、自分がもっとも大事にしている価値観が何か即答できるだろうか。TOP3を即答できるなら、素晴らしいことだ。見習いたい。

 

「大事な価値観?家族かなぁ」程度の認識だった私にとって、価値観を探るのは非常に面白い作業である。

価値評定スケールをやってみたぞ

最高の体調という書籍で紹介されている、ミシシッピ大学が考案した価値評定スケールというものがある。この本ね。

 

簡単に概要を説明すると、以下の12項目で気になったものをチョイスして、自分の価値観を文章で書いていくというもの。

 

・家族

・結婚、恋愛

・子育て

・友人、対人関係

・キャリア、仕事

・自己成長

・余暇、レジャー

・スピリチュアリティ

・コミュニティ、社会生活

・健康

・環境

・芸術

 

で、書いた価値観の重要度を1~10点から点数をつけ、さらにどれくらいその価値観にそって行動ができているかという点数も1~10点つけるという感じ。

 

これをやると、自分が大事にしている価値観と、価値観とどの程度一致した人生を歩んでいるかがわかる。

 

もう少し詳しく知りたい方は上記書籍を読むか「価値評定スケール」でぐぐるとでてくるはず。

 

結構面倒臭くて1時間以上はかかるし、導き出した価値観が本当に自分の大事な価値観なのか、正直自分でもよくわからない感じはある。

 

でも何となく、わかった。私にとって大事な価値観が何か。

最も大事な価値観三つ

結果として、重要度が高かったのが以下の三つ。

 

・家族

・自己成長

・健康

 

個人的には家族が一番だと確信していたが、家族を助ける・サポートするためには、自己成長と健康も必要だと感じているのだろう。

 

自己成長は絶対に必要だ。勉強して知識を身に付けなければ誰も助けられない。毎日試行錯誤してお金を稼がねば家族が困った時に何もできない。コミュ力がなくて後悔する場面も出てくるだろう。

 

自己成長するためには健康が必要だ。食事・睡眠・運動。これらがあって初めて安定して毎日成長することができる。

 

みたいな。私にとっては三位一体で、このブログがこれら三つを体現している。

2番目に大事だった意外なもの

続いて重要度が9点だったものに、キャリア・仕事があった。

 

家族よりは劣るものの、他者に影響を与えたいという思いは強くある。困っている人を助けたい?元気付けたい?

 

よくわからないが、ひきこもり時代の私をどん底からすくいあげるような、遠いどこかの誰かが元気になるような仕事をしたい。

 

そしてもう一つ重要度が9点だったのが、芸術である。

 

面白いもんで、私は芸術、特に音楽に対してかなりの重きを置いているようだ。歌うのも聞くのも楽器を弾くのも、すべて人生において大きな位置を占めている、らしい。

 

確かに。こうやって考えてみれば、音楽がなければ今の私はいない。趣味を選ぶなら、絶対にまず音楽を選ぶ。

 

そして現在、音楽的な活動をほとんどやっていないことも今回わかった。今後は率先して音楽を取り入れていけば、幸福度は上がるのだろう。

価値観を知ることはめちゃくちゃ大事らしい

別の書籍でも、自分の価値観を知ることはとても大事なことだと述べていた。

 

自分が大事にしていることがわからなければ、隣の芝生が青く見える。他人の自慢話に心揺さぶられ、批判でもされたらすぐに軸がぶれてしまう。

 

他人がどう言おうと、私にとってはこれが一番大事!

 

そんな価値観をしっかり認識できていれば、多少のストレスでへこむなんてことはなくなるんじゃなかろうか。

  

やってみると意外なものも見つかるかもしれない。価値観は人生のベースになるものだから、暇があったらぜひいろんな人にやってほしい。

 

ちなみに、育児ブログをやっている私の子育ては重要度7点だったという衝撃もあった。親として、というよりは、家族として一緒に成長したいという感じ。

 

面白いね。