ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

1日の水分量を4リットルから2リットルに減らしても夜間頻尿な件

おかしい、おかしいぞと頭を悩ませているとんぼである、ごきげんよう。

 

先日、水分量を記録している記事を書いた。

◆夜間のトイレの回数が多すぎるので対策として水分量を記録し始めた話

 

結果的に毎日4リットルの水分を摂取していることがわかったというしょーもない話である。でもねぇ、なんかおかしいんだよ。

水分量を減らしたのに

4リットルはいくら何でも飲み過ぎ。そりゃ頻尿になるわ!と誰もが思うはず。そこで早速対策をとった。

 

いつも飲んでいるコーヒーの量を減らし、夕方以降の水分をがっつりカットしたのである。記録してみたところ、合計で2リットル前後。

 

むしろ少ないくらいじゃない?もう少し飲んでもいいんじゃない?そう思えるレベルまでカットしてみた。

 

それなのにだよ。水分は足りていないんじゃないかと心配していたのにさ、

 

普通に夜間に頻尿なんだが!?2リットルに制限した日に二回もトイレに行ったんだが!?

 

そんな怒りに駆られていた時、お世話になっている方のブログで興味深い一文を見かけた。勝手ながら引用させていただく。

 

正常な睡眠中の夜間のトイレ回数はゼロ回だそうだ!

 

マジかよ!なら、夜間に大抵2回はトイレにいく私は、明らかに正常な睡眠とれていないじゃん!

 

えー、メラトニンサプリもマグネシウムサプリも飲んで、寝る前に瞑想して足湯して、日中に30分以上運動して、就寝数時間前にオレンジのサングラスして、寝室真っ暗アロマもたいてホワイトノイズで耳栓しながら重いブランケットに包まれて眠る私の睡眠が正常じゃないなんて、そんなことあるの?

 

そんなばかな。

何かがおかしい

ここまでやって、水分量も少ないのに夜間頻尿って……なにかおかしくないか?とても重要なことを見逃している気がする。

 

うーん……と悩んでいたその時、とんぼは閃いた。

f:id:sakuramikoro:20200201151153p:plain

 

もしかして、寒いんじゃないか?

 

寝室の室温は一年を通して18度程度になるようにしているとはいえ、最近はやたらと寒い。寒すぎる。

 

思えば、エアコンの設定ミスで暑くて目が覚めることもたまにあるが、寒くて目が覚めることもある、というか、

 

基本的に夜の私は凍えている。

 

なぜか。それは半袖半ズボンで寝るからに他ならない。妻や子供達が厚着でふっくらしながら寝ている横で、超絶ラフな格好な私が寝ている。

 

もしかして、この寝巻きの選定に問題があるのではないか?

 

また以前お気に入りで使っていた、暖かい上質な布団は妻に奪われ、私はうっすい布団の使用を強制されているのも原因に思える。

 

さらに先日購入した重たいブランケットも、めちゃくちゃ冷たい。全然暖まらない。

 

考えればいくらでも出てくる問題点。夏も冬も、一年を通して頻尿な理由は、もしかしたらこの寒さが原因かもしれない。

 

だっておかしくない?朝起きて、「寒かったねー」と家族に声をかけたら、「え、暖かかったよ」って訝しげな顔で言われるんだぜ。

 

まさか、この寒さを感じていたのは私だけだったんじゃないか!?

 

そんなばかな。

寝具と寝巻きの調整

そう気づいてから、寝具と寝巻きがどのようなバランスがいいか、日々調整している。

 

昨夜なんか、ヒートテック+シャツをきて眠ったら2時に凍えて目が覚めてトイレ、さらに薄いジャケットを羽織って寝たら4時に凍えて目が覚めてトイレ、さらに厚手のジャンパーを羽織ったのに寒くてほとんど眠れなかった。

 

寝室は凍えるもんだと思っていたのだが、どうやら違うらしい。思えば、「布団があたたかい……朝になっても出たくない」と感じたことはここ数年ない。

 

なぜかって?

 

布団に包まれてても寒いからだよ!!出ても出なくても一緒だろ!!

 

うーむ、こんなことにも気づかないとは。確証バイアスは恐ろしいな!