ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

突然活動量を増やしすぎたのか、身体中が重たすぎてしんどい話

か、体が重たいとんぼである、ごきげんよう。

 

おかしい。メンタル的にはそこまで落ち込んでいないし、今日も勉強したしブログを書く元気もある。気のせいだろうと日課のウォーキングまでやった。

 

それなのに、自宅についてから体が重たい。口内炎もできて、何か食べるのもつらい。頭もまわらない。5分の休憩中に寝落ちしてしまった。

 

どういうことだ!

睡眠量とストレス回復度の話

こんな時に役立つのがOuraRingである。昨晩は夜間に暑さを感じ、トイレに2回いくいつもの感じ。でも睡眠時間的には最低限は眠れている。

f:id:sakuramikoro:20200207150406j:plain

 睡眠スコアは86点。ほぼ8時間は眠れているので、睡眠時間としては悪くはない。こんだけ眠れて体が重いんだから、おかしいとしか言いようがない。

 

気になるのは、前日からのストレスの回復度である。これをみてくれ。

f:id:sakuramikoro:20200207150403j:plain

66点て。こんなに低い点数、滅多にみないぞ。よほど睡眠時間が短い時ならまだしも、こんなに眠って66点て。

 

しかも、ここ数日はこのストレスからの回復度が右肩下がり。 

f:id:sakuramikoro:20200207150401j:plain

こんなに、異常に身体中が重たくてしんどいんだから、何か原因があるはずだ。そこで色々考えてみた結果をお伝えする。

働きすぎとんぼ、限界がきた説

最近は活動的になっているとはいえ、つい3ヶ月前まではほぼずっと座って過ごしていた。寝ていることも多かった。

 

それが色々と始めて、今では1日の内で座っている時間はほとんどない。座っているのはご飯・読書・瞑想の時くらいで、2時間以下。

 

ほぼ朝から晩まで立ちっぱなし。さらにウォーキングのような軽い運動や、HIITのような激しいもの、筋トレもする。

 

仕事や勉強もスタンディングデスクを使い立ってやるし、休憩中もエアロバイクをこぐ。さらに寝起きも夜も、家事のためにずっとパタパタ動いている。

 

私としては、これくらいならできるだろうと、心理的な抵抗は多少あるものの、肉体的には毎日こなせるもんだと感じていたが。

 

もしかして、体に限界がきたんじゃないか?

 

だってこんなに体が動かない。口内炎も複数できて、痛くてまともにしゃべることもできない。筋肉痛はないのに、体が重すぎる。

 

世の中には、運動しすぎによるオーバートレーニングというものがあるらしい。運動は体にいいが、やりすぎると逆効果になってしまうんだと。地獄を見るんだと。

 

そこまで大した運動はしていない私だが、もともとの運動量が少なすぎたし、体はひょろがりだから。急にやる気を出した私の活動量に、体が耐えられなかったのではなかろうか。

 

ふむ。

 

まだマシなのは、立つのがきついだけで座っていればブログもかけること。何かあった時のために今週の目標もすでに達成しているので、休んでも自己嫌悪しそうにないこと。

 

しっかし、とにかくしんどい。ここまでしんどいのは久しぶりだ。うつ状態にはなってないよね?大丈夫よね?体的な問題だよね?

 

正直わからん。眠れば治るかなー。

微熱もありました

熱があるんじゃないかと妻に言われてはかったら微熱。37.1℃。うーむ、疲れてしまったんだろうね。

 

寝るしかないな。

 

最後に、最近のとんぼの過密スケジュールを自慢げに書いて終わりにしよう。

 

7時:起床。寝室・キッチン・ウサギ小屋の片付け、洗濯セットし子供達送迎

8時:40分山のぼり、階段で猛ダッシュ、公園で懸垂

9時~11時:踏み台昇降しながら勉強

11時~16時30分:昼飯挟みつつ、立ちながら仕事

16時半:SIT10分or筋トレ16分のあと、読書

17時:夕食作る&片付け

18時:娘を迎えて一緒に風呂&トイレトレーニング

19時:食事の用意、片付け、ゴミ出し、アイロンがけ、寝室の準備など
20時30分:自室にてストレス対策、筆記開示や価値観日記など

22時:瞑想が終わったら寝る

 

頑張ってるでしょう?ダウンして続かないんじゃ意味がないんだけどさ。数日運動を休んで様子を見るしかない。