ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

マイホーム作りがめちゃくちゃしんどい!もう2度とやりたくない話

マイホーム作りに疲弊しているとんぼである、ごきげんよう。

 

マイホームのプラン決めがしんどい!というと、もしかしたら幸せな悩みだと思われるかもしれないが、いや、そうじゃなくて、本当にしんどいの。

 

耐えられないしんどさで、マイホームが完成する頃には心の病になっているかもしれないレベル。何がこんなにしんどいのか、書いていきたい。

予定が多すぎるマイホーム

妻が作りたいと始まったマイホーム造り。いいじゃないか、好きなように作ったらいいじゃないかと、のほほんと傍観してれば建つもんだと思っていた。

 

私は私でやることがあるから、マイホームは妻に任せよう。妻の夢なのだから、妻の好きなようにやってくれ!

 

というのは甘い考えだったらしい。プランを決める時は、かならず夫婦一緒にこないといけないという。後から揉めるそうだ。まぁ、わからんでもないし、実際に揉めるだろう。

 

しかしこのプランを決める建設会社がまず遠い。自宅から往復2時間以上かかる。打ち合わせも数時間かかるため、ほぼ1日が潰れる。2週に一度のペース。きつい。

 

さらにキッチンや窓、ドア、食洗機など、現物を細かく確認しないといけないものが多い。そのショールームは、田舎の我が家からはさらに遠い。どのショールームも本気で往復5時間コース。

 

ありがたいことに妻がめちゃくちゃやる気があるので、次々に確認したいショールームが増えていく。

 

なんでこんなに見る必要があるんだ?このメーカーなんて名前も聞いたことないんだけど!?

 

そう嫌悪感が口と顔に出てしまうほどに、確認したいショールームがどんどん増えていく。

 

今は夫婦でTimeTreeという共有カレンダーアプリを使っているが、気づいたら土日はモデルハウスとプラン決めとショールーム見学で予定がパンパン。

 

もう行きたくない!!長時間車に乗りたくない!!週末は公園に行きたい!!!!!

 

ど田舎なので車がメインの環境。長時間の車移動はかなりきつい。車に乗れるのは、1日2時間くらいまでだ。

 

それ以上なると、腰も痛いし気分も悪いし、とても時間を無駄にしている気がしてならない。あぁ、そういや近々遠方にある動物病院にも行かなきゃならない。

 

あの長距離の車移動を考えただけで、すごく憂鬱な気分になるのである。

 

ちなみに、息子も何時間も車に乗ってショールームに行くぐらいなら、学校に行った方がマシだと結論を出したらしい。

 

そういうことよ。

とはいえ、やることはやりたい

別にやる気がないわけじゃない。打ち合わせも面白いし、家のことを考える時間も悪くない。ただ遠いだけ。毎週何時間も車に乗ってらんないよ、しんどいよというだけ。

 

それにこだわりがないわけでもない。寝室は真っ暗闇にしたいから、カーテン業者は私も一緒に周りたい。一切隙間から光が漏れない窓にしたい。

 

キッチンは私がメインで使うのだから実物は見ておきたいし、海外製の食洗機もどんなものかぜひ確認しておきたい。

 

それにこの家は妻だけでなく、私もあと何十年も暮らすマイホームなのである。中途半端な妥協をすると、あとで絶対に後悔するのだ。

 

しんどいが、一緒につくり、考えていきたい。今のところしんどさの方が勝っているが……プランが確定するまでの辛抱だ。今だけ今だけ。気が狂いそうなほど忙しいのは今だけだ、落ち着けとんぼ。

 

建設会社でのプラン決め以外に自宅で相談する時間も必要だから、夜にマイホームについて夫婦2人で話す時間も設けた。この土曜日は朝一番でめちゃくちゃ遠い銀行までいって、そのあとにいくつかショールームを回る予定である。

 

あーだこーだ言いながらやるんだけどさ。この家が建ったら、もう2度とごめんだね。