ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

毒にも薬にもならない我が日記ブログがこの先生きのこる方法を考える会

久しぶりにブログ運営を検討しているとんぼである、ごきげんよう。

 

立ち上げ初期はよくブログ運営について書いたりしていた私も、一年半も書き続けた今は何も書くことがない。もうブログのテーマや書き方を変える気もない。

 

ただ、今一つ満足できる結果が得られていないのが問題である。

検索で人が来るのは運次第

ここ「ステップファザーにできること」は個人の完全なる日記ブログ。

 

1年以上毎日更新し続けているし、1500文字前後の記事を569も書き続けているし、それなりに内容のある記事を書いている(つもり)である。 

f:id:sakuramikoro:20200227155839p:plain

 

が、別に有益な情報を提供しているわけではないただの日記だ。Googleさんに評価されるわけもなく、検索でこのブログが出てくることはほぼない。個人の日記ブログなんてそんなもんだ。

 

それなのにTwitterで更新をツイートして、たまにFacebookに更新を通知するくらいで他に何もやっていない。

 

つまり、検索で出てくることのないGoogle頼みというおかしな運営となってしまっているのが現状である。

 

果たしてこれでいいのか?

 

このブログを始めた当初は、世界に爪痕を残すつもりで始めたはず。何かしら、誰かに元気を与えられるような記事を書き、多くの人に見てもらうつもりだったのだ。

 

それがどうだ、結局はGoogle頼りで何もしていない。アクセス数は上がることもない。むしろ下がっている気がしている。

 

今さらこの日記ブログで金を稼ごうなどとは思っていないが、せめてこう、もっと見てもらえるように努力したいのだよ。

 

個人の奮闘記を見たい人の目にとまりやすい、何かいい案がないか。方法を模索し始めている。

結局ランキングがいいのかも

で、色々と考えた結果、結局はブログランキングが一番かなーという結論に至った。

 

Googleで何かワードを検索したら出てくるのはほとんどが情報系のサイトばかりで、個人日記系のブログは淘汰されている。

 

なら、ランキング系のサイトで上位に上がるような施策をとるのも悪くないのではないかと。「ランキング参加しています♪ポチッとお願いします」みたいなやつ。

 

ランキングの上位陣の方達は個人ブログも多いし、それなりに人の流入もあるようだ。ここに力を入れるのも悪くない……はず。

 

そこで今後は、記事の終わりにランキングをクリックするような誘導コメントを書いていくことに決めた。

 

しっかし、「子育て ブログ」とかで検索してもブログランキングサイトが出てこなくなってるようす。需要がゼロとは思えないのだが……読者はどうやってランキングサイトにたどり着くんだろう。

 

わからんわからん。とりあえずやってみて、変化があるのかそれとも何も変わらないのか、様子を見ていきたい。

というわけで、ご協力をお願いします

果たしてこのブログを定期的に読んでくれている物好きな方が何人いるのかは把握しておりませぬが、気が向いたらご協力をお願いします。

 

記事の終わりに設置したボタンを1日1回ポチっとしていただけると、なにかしらのポイントがもらえてこのブログのランキングがあがると言われています。

 

お金もかからず手間もほぼゼロ。さらに人に親切にすると、時間に余裕があると感じられるらしいですよ。もう毎日クリックするしかないですね(^^)

 

そしてランキングが上がればもっといろんな人に見てもらえて、少し有名になったらNHKのすくすく子育てから出演依頼がきて、それを「知らない人と話すのが嫌だから」という理由で断るところまではいきたいと思っています。

 

よろしくお願いします。

 

うーむ、他にできることあるかなぁ。個人の日記を読みたい時って、人は一体どこをどうやって探すんでしょう?

 

わからん。

 

 

 

ブログランキングに参加中。

↓をポチすると、とんぼが喜びます。

にほんブログ村 家族ブログへ

  

……どうこれ。とんぼが喜ぶって。これをテンプレートにしようと思うけど、どう?

 

いやいや、いいじゃないか。私のプライドより大事なものがある。ベジータだってビンゴダンスを踊っていたじゃないか。やるだけやってみよう。

 

何かいい案があれば随時募集している。というわけで、今後ともよろしくたのんます。