ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

コロナによる臨時休校期間、相談した結果とりあえず何とかなりそうな話

昨日は急なニュースに驚いたとんぼである、ごきげんよう。

 

いずれ休校もあるだろうしお店も閉まるかも……と考えてはいたが、まさかこのタイミングで休校とは。

 

政府は感染を止める気もないし、感染するのを前提に個人で行動しろ!自己責任だ!的な流れだと思っていたのに、急にやる気を出すもんだからそりゃ驚くよ。

 

唐突すぎてメンタルがやられかけつつも、妻と相談してみたら一応何とかなりそうだ。

我が家のいつもの対応

基本的に、我が家がいつも子供達に行っている対応は以下の通り。

 

・平日の夜と休日は家族みんなで過ごす。休日はお出かけメイン。

・その他は学校やデイ、プールなどにいって社会との繋がりを持ってもらう。

・夫婦が対応できない時は、義母にみてもらう

 

毎日子供達と長時間一緒にいたら心身ともに限界で死んでしまうから、いいバランスが保てるように調整している。

 

子育ては大変で、親だけではできない。子供もずっと親とべったりは嫌だろうさ。お互い様である。

 

我が家は娘がてんかんで倒れることも多く、早退や急な入院もある。何かしら想定外のトラブルが起こることも考えられる。

 

そんな理由から、結婚して二人の子供ができたと同時に、旦那の私が個人事業主の道を歩み始めている。収入的な問題はあれど、これは正解だったと言える。

 

さらに私一人フリーに動けるからといって、子供達の相手がきついのは変わらない。入院付き添い数時間でこれだ。

◆てんかんで入院となった娘の付き添い、眠らず暴れ回り地獄を見た話

 

夫婦二人で子供達を育てるのは無理だと判断し、昨年から妻の実家近くに引っ越し。今では義母がいつでも子供達を見られる環境ができた。

 

ここまでやってるから、よくよく考えれば別にコロナで休校してもそう焦ることはない。冷静に考えれば上手く対応できるはずなのだ。

休校時の対応を考える

さて、そして今回突然の休校要請である。まぁ、こういうのはいつも突然だ。娘だって突然てんかん発作を連発して入院するのだ、対応できないわけじゃない。

 

問題は、期間が長いこと。そして子供達が二人同時に休みになること。

 

こんなん無理だろwとメンタルが崩壊しかけたのだけど、妻からのフォローが入って何とかなりそうだ。

 

妻は余っている有給を消費しながら、半日勤務に切り替える。平日の午前中だけ義母に子供達を預かっていただき、その後に妻が迎える形。

 

妻は勤務時間が短くなっても、書類関係やその他の仕事をしっかり終えているなら別に問題ないという。何があってもいいように、前倒しで頑張っているらしい。

 

私は絶対に週に4日しか仕事をしないマン。仕事の日も、切り詰めれば昼過ぎには終わるだろう。それ以外の日は朝から子供達と過ごせるはず。

 

そんな感じで妻と義母と協力して対応できる形にまとまった。この休校期間の後遺症が残ることはなさそうだ。

 

いやはや、何とかなるもんだな。

あとは暇つぶしを考えるだけ

最初このニュースを聞いた時。

 

やばい!この休みの間ずっと、子供達二人を私だけでみないといけない!やばい、殺される!

 

となってしまったが、何てことはない。妻も義母も協力してくれるのだ。私だけで子供達とずっと過ごすなんて、そんな心配は無用であった。

 

ま、まぁ妻は言ってたよ。

 

「この休日でとんぼのメンタルがやられるなら、私と義母だけで子供達と過ごすよ。とんぼのメンタルがやられるのが一番きつい」

 

ありがたいお言葉だけど、そういうことじゃないんだぞ。別に子供達をみたくないわけじゃないし、役立たず扱いされると逆にきついんだぞ。

 

とりあえずは、妻と義母と3人で代わる代わる子供達を見ながら、うまいこと精神を保てるように過ごしていきたい。

 

あとは外出を控えたい時期のこの長い休校日に、何をするかだな。

 

ブログランキングに参加中。

↓のうさをポチると、とんぼが感謝し喜びます!

にほんブログ村 家族ブログへ