ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

発達障害の娘(8歳)の暴力が激化。子供とはいえ家族の限界も近い話

 娘の暴力が半端なくて参っているとんぼである、ごきげんよう。

 

重度の発達障害で知的な遅れもある8歳の娘。てんかん持ちで、新たな薬が追加されたあたりから理性の歯止めが効かなくなってしまったようだ。

 

先日の記事でもおにぎり投げたり叩いたりがひどいと書いた。

◆抗てんかん薬マイスタンの影響か?最近の娘の情緒が常軌を逸してる話

 

すぐにおさまるだろうと楽観視してネタにしたというのに、なんとまだ続いているんだぜ。むしろ酷くなる一方で、現実は非情なんだぜ。

気が狂うほどの娘の暴れっぷりを紹介する

突然だが、コールセンター勤務で、クレーマーから投げつけられた暴言を集めているという物好きな人の話を聞いたことがあるだろうか?

 

その人はクレーマーから新しい暴言が飛び出すことが楽しくて、電話をとるのが楽しかったそうだ。

 

今の私の状況と通ずるものがある。娘の暴れっぷりを何かしらのネタにしなければ精神が崩壊してしまう。ブログのネタにしないと、心が壊れてしまうのである。

 

というわけで、ちょっとした写真を挟みながら最近の娘の暴れっぷりを紹介する。

朝に起きられない娘の行動

少し前までは夜もぐっすり、朝もしゃきーんと目が覚める娘だったのに、最近は夜は寝つきが悪く、朝の寝起きもぐだぐだになってしまった。

 

いや、声をかけても起きないとかならまだいいんだよ。なんか違うんだよ。

 

妻が電気つけてみんなに声かけるじゃないか。娘は布団から動くことなく、「ままーままー」と寂しそうな声で呼び続ける。

 

妻が近くに行ったら行ったで蹴る、叩くで起きる気がない。「もういいよ!」と妻が出て行ったら、ずっと寂しそうな声で呼び続けている。

 

と思ったら、「ままーままー」と言いながら、まだ寝ている私のそばまで転がってきて、今度は私にかかと落としを始める。何度も何度も、かかとを振り下ろしてくる。

 

はっきり申し上げて、こちらも寝起きで気分がいいものではない。やめてと強めに注意したら、今度は裏拳が飛んでくる。「ままーままー」と言いながら、頭にがんがんと拳を叩きつけてくる。

 

むかついたのでデコピンをしてダッシュで逃げたら、キッチンまで異常な速さで追いかけてきて私に体当たりして叩きまくる娘。

 

あまりにすごい勢いで私を追いかけてきたことに少し笑ってしまったが、いやむりむり。寝起きからベリーハードすぎるだろ。

朝のおでかけ暴走する娘

さらに朝は義母の家にまで送っていくのだが、テレビを消すように言うと「いやだ!!」との回答。

 

何度も声かけするが何が何でも嫌だとのこと。でもずっとテレビを見られても困る。こちらも事情がある。どうしようもないので声かけをした上でテレビを消したところ、リモコンを地面に叩きつけられた。

 

その後もひたすら私を叩いてきて、靴を履く時にもずっと怒っていた。最終的にはこんな感じで玄関にねそべる娘。

 

手がぶれているのはモザイクではなく、私を叩いているからである。

f:id:sakuramikoro:20200303185551j:plain

頭を抱えつつも、ブログのネタにしてやると決めたら少し精神が落ち着く。この状態から5分以上声かけしてんだぜ。

 

きっつい。

車に乗ると息子が被害者になる

さらに車に乗る時も問題だ。

 

これまでは娘も息子も大人しく車では座って、シートベルトをしめてくれていた。娘も車では大人しく、座ったら暴れることはなかった。

 

それが最近はガラっと変わってしまった。まず後部座席に乗り込む時には必ずといっていいほどに息子を押し、叩く。

 

車に乗ったら椅子に座ることなく、先に乗った息子をわざわざ叩きにいく。さらに蹴る。靴で。車内は狭いので危ないと強制的に止めたら体をねじまげて暴れ出し、私も蹴られ、叩かれる。

 

やっと落ち着いてシートベルトしめてくれた……と思ったら、数分後には思い出したかのようにシートベルトから身を乗り出して、隣にいる息子を蹴りに行く。

 

運転中だから止めるに止められない。なんとか手を後ろに伸ばして止めたら、伸ばした手が当然のように蹴られて引っ掻かれる。

 

どうしろっていうんだ!?

 

あまりにひどいしフォローのしようがないので、息子は助手席に乗せることにした。後部座席に娘と息子の二人はちょっと、拷問に近い。

 

ちなみに、娘と二人で出かけた義母の話では、運転中に後部座席から娘がずっと頭を叩いてきたという。

 

事故ってないのが不思議なくらいだ。

車からも降りない娘

車から降りる時も問題だ。これまでは声をかけたらすぐに車から降りてくれたのに、最近は車からも降りなくなった。

 

車に置いていくわけにはいかないから、後部座席に乗り込んで優しい声かけをして対応するのだが……それで降りてくれたいいよね。

 

根気強く声かけして降りてくれたとしても、まともに歩こうともしない。

f:id:sakuramikoro:20200303185548j:plain

このように、駐車場(車はほとんどない)のど真ん中で倒れ込み、股を広げて寝っ転がる。呑気に写真なんか撮ってんじゃねーぞと思うかもしれないが、起こしたら靴で蹴られて、無理やり立たせたらひっくり返って暴れ回るのだ。

 

どうしろっていうんだ!?

 

どんな声かけしても動かないし、爪をいじり始めたので待つしかない。もはや私の精神を保つためには写真をとってブログの記事を考えるくらいしかないのである。

義母宅でも暴れ回る娘

我が家でこんな状態なのだから、当然義母の家でもフルパワーである。内弁慶とかじゃないんだぜ、どこでだってそうなんだぜ。

 

先日は、先に椅子に座った息子が気に入らなかったらしい娘。息子を叩き始めたのでみんなで止めたら、次は子供用のパイプ椅子をつかんでぶん投げた。

 

さらにお絵かきがしたいと言い出した娘に義母がお絵かき帳を手渡したら、手でぶんどった勢いのまま数メートルの先の壁に叩きつけた。

 

リビングの中央をお絵かき帳がとんでもないスピードで飛んでいき、全員が唖然とする。

 

その後の娘は言っていた。

 

「はいどうぞしてー!!」

 

おそらく、手渡す時に「はいどうぞ」と言って欲しかったらしい。

 

たったそれだけで、壁に叩きつけるかね!?

 

と突っ込みたかったが、義母も妻も私も、みんなドン引きしていた。どうすんだこいつ……という空気がリビング中を包み込んでいた。

f:id:sakuramikoro:20200303185542j:plain

最近のご飯がやばい!!

まだまだあるぞ!!

 

最近は食欲はあるのに、スムーズにご飯を食べなくなった。なぜかは知らないが、出されたご飯は一度拒否するのが娘の流行らしい。

 

先日も食事を出して椅子に座ったと思ったら、即座に拒否。ただ拒否するだけならいいのだが、お茶碗を叩いて遠くにやろうとする。

 

そうすると、こうなる。 

f:id:sakuramikoro:20200303185545j:plain

はぁ……と妻も私もがっかりする中、娘は言う。

 

「スープ、飲みたい!おかわりしてー!!」

 

学校やデイでもこのようなことはたまにあるらしく、自分でこぼした場合でもおかわりをあげているという。だがそれは妻が許せなかった。

 

「自分でこぼしたんでしょ!?おかわりはありません!!」

 

と真っ当な注意をしたところ、

 

逆上した娘が空っぽになった茶碗を思い切り妻に投げつけたのだ。

 

当たらなかったからよかったのだが……もはやため息しか出ない。

 

あとはまぁバナナ投げたりお箸を噛みちぎったりというのが日常茶飯時的な感じ。拒否して何かを投げて思い切り嫌がった数分後に「お腹すいたー」といって食べ始めたりする。

 

完全に理解できる範囲を超えてしまっている。

それなりの対応はしているのだが

細かいことを書けばまだまだある。これまでは仲良く入っていた風呂も、めちゃくちゃ叩くようになってきた。

 

「ドライヤー終わりだよ」といったら、何が嫌だったのか突然暴れ出して腕を振り回され、その勢いでドライヤーが私の骨盤に直撃し出血したりもした。

 

一緒に過ごしたら絶対に叩かれるし、何かを一緒にやろうとしたら絶対に叩かれる。

 

まぁね、こちらの気分がよっぽど悪くなければ、娘の手が出る度にそれなりの対応をしているんだよ。

 

例えば娘の胸をなでながら、

 

「いやだったんだね」

「やりたくなかったんだね」

「○○がしたかったんだよね」

 

と理解をしめしたり。頭ごなしに怒ることなく、感情を認めて受け入れようと努力している。それで落ち着く時もあれば、蹴り飛ばされる時もある。

 

まぁあれですよね、どうしろっちゅーんじゃ!!というのが本音ですよね。

 

とりあえず近々、てんかんの定期受診がある。コロナが流行っている現状、病院に近づくのは正直自殺行為なのだが、抗てんかん薬がもうないため貰いにいかないといけない。

 

それにこの暴力の数々が薬の副作用という可能性が高い。たとえコロナのウイルスをもらったとしても、病院に行かねばならない。コロナの前に娘に殺されてしまう。何が何でも先生に見てもらい、薬の調整をしてもらう必要がある。

 

いやぁ、睡眠もばっちりで気分が最高潮であっても、度重なる暴力は心を削っていくぜ。耐えられるひといるのこれ。

 

一応、こうやってネタにできるから私はまだマシ。息子もきつそうだけど、妻の精神状態が一番やばい。娘のこの状態が長く続くと、取り返しのつかないことになりそう。

 

ブログランキングに参加中。

↓のウサギをポチると、とんぼが感謝し喜びます!

にほんブログ村 家族ブログへ