ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

物を投げる娘と口が達者な息子の攻撃で精神が破壊された朝の話

最近は朝がきつくなってきたとんぼである、ごきげんよう。

 

娘の暴力がちとやばくなってきたのもあるが、それに加えて口が達者な息子もいる。この二人がタッグを組むと、とんでもないことになるんだぞ。

ある日の朝①

この日は娘の気分が最悪な朝。寝起きの娘に叩かれ蹴られまくって目を覚ます。

 

最高に寝覚めの悪い朝、起きて子供達におはようと告げたら息子に無視される。そこからイライラレベルが上がり始める。

 

その後の息子は、朝からやけにハイテンションで埼玉の歌を何度も何度も口遊んでいた。「ダンダンダンダンダダさいたまー」と、同じフレーズを何度も繰り返している。

 

あぁうるさい……なんで朝から埼玉の歌を聞かなきゃならないんだ……なんでお前はそんなにテンションが高いんだ……

 

確かこの日はお漏らしをして6時前から起きていたらしい息子、7時過ぎにはマックスハイテンションでついていけない。

 

出かける時になると、テレビを消すことで娘が怒り出した。近くにあったリモコンを床に叩きつけ、電池が散らばった。

 

あぁ……またか……と頭を抱える。

 

娘はその後も私を叩きまくり蹴りまくり、カバンを投げつけ何もできない。何度も私に体当たりをしてくる娘への最終手段として、足をかけて床に転がして、逃げることにした。

 

それを見ていた息子から、私に一言。

 

「あまり調子にのらないほうがいいよ」

 

……

 

……はぁ。

 

誰に言ってんだとか、何様だお前はとか、状況見て物を言えとか、いろんな言葉が頭でぐるぐるまわって、何もかもが嫌になった。

 

調子に乗るなと言ったあと、ニヤニヤしながら見つめてくる息子。私は信じられないという目で数秒息子を見て、それからは一言も喋らなかった。

 

あの朝はやばかったね。息子も「やりすぎると娘に反撃されるよ」という意味で言ったんだろうけどさ。

ある日の朝②

またある日の朝、この日の朝ごはんはフルーツグラノーラ。妻が少し手を加えて、バナナもいれてくれていた。

 

準備ができた妻が、食卓にフルグラを運んだところ。

 

こうである。

f:id:sakuramikoro:20200305165338j:plain

ほら、よくあるでしょ?ご飯が気に入らない子供が、お皿ごと地面に投げ飛ばすってやつ、みんな経験してるよね?

 

我が娘も何が気に入らなかったのか、食卓にお皿が乗ってすぐにばーんと跳ね飛ばし、朝っぱらから大惨事である。

 

妻は呆れてそこで娘を見限ったため、私が後片付けをする。フルグラだけならまだしも、バナナを床にばらまくのはちょっと……とため息つきながらも綺麗に掃除。

 

してたら、今度は息子がいう。

 

「オレ、バナナ嫌いっていったけど」

 

……

 

ここで思うよね。空気を読めと。お前のバナナ嫌いなんて、今はどうでもいいと。無視を決め込んでいたら、フルグラをぽちぽち食べながら何度も何度もアピールしてくる。

 

「オレ、バナナ嫌いって言ったのに」

「なんでバナナいれるの」

「食べたくない」

 

…… 

 

てめぇは最近までバナナおいしいってむしゃむしゃ食べてたじゃねーか!!黙ってバナナ食べろくそが!!!

 

と爆発寸前で黙っていたら、妻が先に怒り出した。「そんなに食べたくないなら捨てたらいいよ!」と。

 

そして言葉通りバナナを本当に捨てにいく息子。

 

え、マジで捨てるの?それでいいのかお前は?

 

あぁ……もう何がなんだかわからん……何が正解なのよこれは……朝から勘弁してくれ……

 

結局、息子に捨てられそうになったバナナとフルグラは娘がむしゃむしゃ食べていた。食べるならなんで皿を投げ捨てたんだ?と聞くのはもはや野暮だろう。 

 

そんな朝もあったねぇ。昨日のことだけど。

一人なら耐えられることも二人だとつらい

我々家族は睡眠時間は多くとっている方ではあるが、朝はみんな元気があるわけじゃない。子供達が泣くこともあれば、怒ることも多い。妻も私もグロッキーな朝もある。

 

それでも、一度ぐらいなら耐えられる。何か投げられるとか、生意気な言葉を言われるとか、スルーできたりする。

 

でも二人で同時にきたら本当にきつい。油断してたところから攻撃されると、対応を考える余裕もなく抑えていた怒りが一気に跳ね上がってしまう。

 

それぞれ違う子供達だから対応も言葉かけも同じようにはいかないし、頭がはっきりしてないからどうしていいかわからず、上手く対応ができずにさらにイライラが高まる。

 

いやぁ、朝ってこんなにしんどかったっけ。最近こういうの多い。どこの家庭もこんなもんなんだろうけどさ。

  

ブログランキングに参加中。

↓のウサギをポチると、とんぼが感謝し喜びます!

にほんブログ村 家族ブログへ