ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

もうすぐ小学3年生の娘と継父が二人で風呂に入るのはどうなんだ問題

娘とほぼ毎日お風呂に入っているとんぼである、ごきげんよう。

 

ここ数ヶ月。私は娘と二人きりで風呂に入ることに固執している、と書くとやばいやつに見えるが、実際そうだ。

 

一緒に風呂に入らねばならんのだが、そろそろ考える時期がきているかもしれない。

娘は8歳で来月には小学3年になるんだが!

娘に何かしら習慣的な行動を身に付けてもらうのは、簡単そうで難しい。同じ習慣であっても少し環境が違えば拒否が強くなったりする。

 

だからこそ私が娘と二人で風呂に入り、風呂あがりにトイレトレーニングをする。それが最近の流れでめちゃくちゃスムーズである。

 

だけども、来月から娘は小学校3年生になるのだ。この年齢くらいから、お父さんと風呂に入らなくなる年齢じゃなかろうか。

 

男の私にはよくわからん問題なので、妻や義母はどう思ってるんだろうと相談してみたりした。もう私と娘が二人きりで風呂はやめた方がいいのではないかと。

 

問題はいくつかある。まず娘の羞恥心に対する影響だ。

 

昨年半ばに行った検査では発達年齢が2歳6ヶ月。羞恥心はほとんどない娘。風呂上がりに裸で走り回るし、外でも寝っ転がって股を広げたりする。

 

そんな娘には、父には絶対に裸を見せないと意識させることで良い影響を与えるのではないか。見られちゃいけないものという意識を植え付けられるのではないか。

 

さらに私はステップファザー、いわゆる継父である。血の繋がりのない女の子とおっさんが二人きりで風呂に入るって、客観的に見たらかなりリスキーじゃないか?

 

継父による性的暴力は非常に多いらしいから、いくら私が現実的でベターな対応をしたとしても妻や義母も不安かもしれない。

 

いやね、私自身は性的虐待なんて絶対にないと思っているんだよ。娘はどちらかといえば姉や母に近い感覚で、考えることすら寒気がして気持ちが悪い感じなのだ。

 

ただ、私は甘く見ていない。人は何があるかわからない。娘からの暴力に晒され続けた結果、頭がパーンとなって風呂場で暴力的な行為に及んでしまうかもしれない。自分だけは絶対にないとは言い切れない。

 

人生何があるかわからないのだから、ありえないくらい最悪のケースを想定した上でそれに対する事前対策をとっておきたい。そうすれば、さらに盤石の体勢になる。

 

というわけで、娘と二人きりで風呂に入らないことにします。

うんちトレーニングを妻に引き継ぎたい

今は春休みのごたごたでちょっと厳しいのだけど、4月になって無事に学校が始まれば、娘のお風呂担当大臣を妻と交代することになった。

 

娘は妻と一緒にお風呂に入って、息子は私と一緒にお風呂に入る。これがまぁ、一番おさまりがいいのではないか。息子は私と一緒に風呂に入りたがるし。

 

最近何度か妻に娘のトイレトレーニングをしてもらったら、娘もやや拒否はあるがトイレに座ってくれたしスムーズに引き継げそうだ。

 

問題があるとすれば、トイレトレーニングのために脱衣室から出てくる妻が全裸ということだな。これはこれで、子供達に悪影響がありそうなのでぜひ考えてもらいたい。

 

実際、大変なのはわかるんだ。

 

風呂上がりに娘の髪かわかすのも大変だし、着替えも大変だし、自分もちゃんと服を着替えて髪を乾かさないといけないし、裸で逃げていく娘も止めないといけないし。

 

服を着て娘と同じタイミングで脱衣室から出てトイレに向かうのがどれほどの偉業か、妻に知って欲しいぞ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ