相変わらず息子に怒っているとんぼである、ごきげんよう。
娘もてんかん発作が多すぎて座薬入れたりと大変な事態なのでそれも書きたいが、それよりもイライラが止まらないんだからどうしようもないのだ。
息子にイライラする意味は本当にあるのか問題
上で書いた通り、娘がてんかん発作を連発した日のこと。30秒から2分ほどの発作まで、短い間に計5回ほど。落ち着く気配がなかったので痙攣止めの座薬を入れたりと大忙し。
で、そんなばたばたしている間、息子は我関せずでずっとYouTubeを見ていた。それだけでも腹立たしいのに、YouTubeを見ながら口に出した一言がこれ。
「今日の夕ご飯なに?」
カチンとくる。思い出しただけでイライラして大文字の罵詈雑言を書きたくなるが……
まぁ待て。息子はテレビに集中していて、娘のてんかん発作なんて見ていなかったのかもしれない。そんなことよりお腹がすいていたのかもしれない。
相手は幼稚園児だ。周りのことなんて目に入らない年齢なのかもしれないし、娘のてんかん発作も多くあるから大丈夫だと思っているのかもしれない。
それに、息子に「お前はもっと慌てろ!!パニックになれ!心配しろ!!」と怒ることがプラスに働くのだろうか。
少し前までの息子は、娘のてんかん発作が起きるとテンションがあがって暴れまくるさらに空気が読めない男で、本当に邪魔だった。てんかんで痙攣している娘の周りをジャンプして「大変だ大変だ」と走り回るのである。
あれと比べたら、YouTubeを見ていてくれた方がマシで娘のためになる。YouTube見てる場合かと止めたら「見てたのに」と文句を言われてうざったいし、無駄に暴れられたら最悪だ。
そうだ!!息子はテレビを見ててくれた方がいいのだ!!!!
という結論に至り、結局怒ってる意味はないとわかる。そんなくだらない話。
ストレスを与えてくれるありがたい存在
このように、息子と接していると怒りが湧いてくることが多々あるのだが、よくよく考えてみれば怒る必要がないことは山ほどある。
なぜ私はこんなにイライラしているのか?
一体何に私は引っ掛かったのか?
果たして怒ることで事態は好転するのか?
息子と接することで得られるストレスは多くあり、その一つ一つを紐解いていけば私のメンタル強化のための材料となる。
心に巣食っているくだらない価値観が炙り出せることもあるし、本当に大事なことが何かを見据えることもできるだろう。
そうだ、息子は私を成長させてくれる、ストレスを与えてくれる非常にありがたい存在なのだ。
結婚していなければ絶対に味わうことのなかった数多のストレスを、息子を通じて経験できてしまう!そしてそれを乗り越えることで、私はさらなる成長を遂げるだろう。
家にひきこもっていたとしても、息子がいるだけで強度のストレスが味わえるのだ。
ストレスがない人生の満足度は低いんだぜ!!無尽蔵にストレスを生成してくれるなんて、こんなに素晴らしいことはない!
ありがとう!息子よ!!
なにこの記事
ということを書いてみたんだけど、まああれよ。マインドセット介入ってやつよ。
ストレスが力になると思ってる人は寿命も伸びるっていうし、育児のイライラも力に変えられる、この子供たちが私を成長させてくれる!と考えたら、少しは前に進めるのではないでしょうか。
特に、「この人はストレスを与えてくれる人」というプラスのマインドセットはぜひ取り入れていきたいね。
とはいえ、強すぎるストレスを浴び続けるとメンタルが崩壊してしまうから。ストレス生成マンの息子といい感じの距離を保ちつつ、マインドセットを修正して前に進んでいきたい。
参考にした本
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。