ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘が朝っぱらから大声で叫びまくって頭がおかしくなりそうな話

朝っぱらからうんざりしているとんぼである、ごきげんよう。

 

最近の娘は完全なる躁状態。正気とは思えないほどのハイテンションで、何にでも手をだし、すぐに攻撃する。情緒不安定すぎる。

 

それに、めちゃくちゃうるさいんだよ。

やたら喋る娘

重度の発達障害で知的の遅れもある娘は8歳。あまり自分から率先して喋ったりすることはないが、ここ数日はすごい。

 

ブレーキも理性も何もない。 

朝にテレビを見る娘

いつも朝起きたらテレビは付けないようにしている我が家も、今や娘がフリーだと逆にきついためテレビはオン。

 

娘はテレビを見ながら、物凄い大きな声で実況し始める。ハナガッパをみながら、ハナガッパの内容を声を荒げて叫び続ける。

 

この声があまりに大き過ぎる。窓をあけてたら、自宅から数十メートル離れたゴミ置き場にも娘の声が余裕で聞こえてくるレベル。そのため窓はシャットアウト、換気もできない。

 

本人は止められないのか、ただ楽しいのか、延々と叫び続けるだけ。叫ぶと書くと伝わりづらいか。がなるというか、喉をめちゃくちゃ酷使したような聞き苦しい叫び方をするのだ。

 

注意しても止まらんし発狂されても困るので苦笑いしながら放置してたら、隣にいる息子は我慢ならなかったらしく激怒。

 

うるさい!!」と何度も言っていた。しかし注意されて止められる娘ではない。もはや誰にも止めることのできない暴走機関車なのである。

 

結局、30分ぐらいずっと同じ声量で叫び続けて疲れてしまったのか、少しずつ落ち着いていったが。

 

「しょーかい!しょーかい!しょーかい!」

 

とか、朝からうるさすぎてため息しか出ない。

ご近所さんに挨拶する娘

おまけでもう一つ。先日買い物に出かけるべく家族で外に出たところ、アパートの別の住人とばったり遭遇。

 

まぁ、娘が叫ぶよね。

 

「こにちはー!!!はいじょー!!(はいどうぞー)」

 

うん、とにかく声がでかい。こう言われると大抵の人は、少々戸惑いつつも愛想笑いをしながら挨拶を返してくれる。

 

今回は挨拶にさらにプラスして、娘が自分の名前を全力で叫びだした。

 

「○○○です!!!」とよく知らない隣人に、アパート全体に響く声でフルネームの自己紹介。

 

大声出すことにもはや恥ずかしいなどという感覚は一切ないのだが、さすがに突拍子もない自己紹介は想定外。こんなに恥ずかしいとは思わなかった。

 

声がでかすぎるんだよっ!!

 

はぁ、まだまだ修行がたらんな。

喋るのはいいのだがうるさい

そんな最近の娘の話である。

 

ここ数日は完全にタガが外れており、いつもと行動がまったく違って戸惑っている。口に出す言葉も違うし、声量も違う。

 

というか、全能感があるのかな?今までは躊躇していたことも、なんでもできると思って手を出してしまったり、わからないことでもとりあえず喋ろうという感じ。

 

そう考えるとプラスにも捉えることができそうだが……はて、今の状態がいいのか悪いのか。攻撃性が強いので、まぁよくないのでしょう。さっきも蹴られたし。

 

言いたかったのは、朝っぱら異常な声量で叫び続けられると頭がおかしくなりそうってことだけさ。

 

おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ