ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘がモンスターと化し、毎朝デイに送迎する義母がギブアップした話

娘の情緒不安定っぷりが酷くて参ってるとんぼである、ごきげんよう。

 

抗てんかん薬の影響か、てんかんの影響か何かわからないが、娘の最近の行動がちょっと目に余るようになってきている。

 

私もイライラ。妻も息子もイライラ。もちろん義母だってイライラしている。

娘と義母の朝の感じ

今のところ、私の居住地ではコロナはあまり流行ってない。娘の通うデイサービスは少人数精ということで普通に営業中。春休みもがっつり利用している。

 

送迎までの基本的な流れとしては、私が義母宅に8時ごろに娘を送迎し、10時半ごろにデイの送迎が到着するという流れ。

 

だったんだけど!8時から10時半って長すぎる。2時間半もあると、いくらEテレマニアの娘でもきつい。しかも今は情緒不安定である。

 

10時になる前からどんどん娘の機嫌が悪くなり、いつまで経ってもデイのお迎えが来ないことでプチ発狂。デイが来る頃にはもう手が付けられないことになっているという。

 

これでは無理だ!と判断した義母は、自らデイサービスまで送迎することを提案。10時には家を出て、車で娘を送迎することにしたのである。

 

それはそれで問題があったようだ。

車内でモンスターと化す娘

今までの娘は、車をあけたらすんなり後部座席に座り、何も言わずシートベルトをセットさせてくれて、運転中は黙って座っている。

 

そのような穏やかな女の子であった。だが最近は違う。今までやらなかったことをやりたがり、何でも触り、気に入らないとすぐに叩く。

 

義母が娘を車に乗せようとしたら、助手席に乗ろうとしたらしい。いつも優しい義母も、娘を助手席に乗せるほど命知らずではない。リアルに死ぬ可能性が高い。

 

なので注意して止めたんだと。娘には後部座席に乗ってもらってシートベルトをしめて、何の問題もなく無事に発進。

 

したと思ったら。 

 

助手席に乗れなかったという怒りが時間差でフツフツと湧いてきたのだろう。娘がシートベルトを自ら外し、後部座席から身を乗り出して義母を叩き出したという。

 

最近の叩き方は、正に「大きく振りかぶって」という感じ。せまい車内で運転中の義母を執拗に何度も何度も攻撃してくるというのだ。

 

やめてと言って止まるわけもなし。

 

義母は命の危機を感じながらなんとか送迎を終えて、気づいた。

 

この娘を、絶対に車で送迎してはいけない。

 

その晩に妻に対して娘の状態と薬を何とかしろとの通達あり。義母は送迎を断念し、デイサービスにできるだけ早めに迎えに来てもらうことになった。

 

保育士歴30年以上の経験をもつ義母ですら、娘にはてこずっている。子育て経験3年目の私ごときが立ち向かえる相手ではないことがうかがえる。

 

デイでも最近は毎日弁当を投げてるというし、モンスターっぷりに拍車がかかってるな!

車は割とやばい

そんな娘と義母の近況であった。

 

娘も朝から外にも出られず数時間テレビを見て疲れたのだろうし、屋内に缶詰だしで色々とたまっているのだろう。

 

もうすぐ支援学校が始まれば、9時前には登校になるのでもう少しストレスがたまらないようになる……はず。

 

ふむ、支援学校も休校するかもわからんし、デイだってどうなるかわからん。別の方法も同時に模索してた方が賢明かもしらん。

 

とりあえずは、義母が言うように薬をなんとかしてもらう以外にないのかも。担当医の都合もあって、気軽に受診時期を早められないのもネック。病院を変えることも検討してる。

 

ちなみに、私と娘が二人で車にいる時にはシートベルトを外したり叩いてくることはない。あ、今朝は息子のチャイルドシートをはがしてトランクにぶん投げていたな。

 

あれを運転席に投げられたら死んでたかもしれん。気をつけよう。 

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ