ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘がいつもと違う行動しかとらないので普通にイライラする話

子育てには健康なメンタルが必要だなと感じているとんぼである、ごきげんよう。

 

最近の娘のやばさは連日のようにお伝えしているのだけど、普通に生活してる場面でも結構イライラすることがある。

 

いつも違う行動しかとらないことが、こんなにイライラさせるとは思わなんだ。

娘の行動が違う!

まず寝起きから娘の行動が変わってきた。今までは朝に起きたら妻とスムーズに着替えをして、ゆっくり朝ごはんを食べて、出発。

 

なんてことはない、とてもいい感じに習慣化した。でも最近は違う。

トイレに入りだした娘

朝に起きたら大声をあげてまず拒否から入る。着替えも嫌がったり、「自分でやりたい!」と怒るのに全然着替えようとしない。

 

また突然、寝起きにトイレに入りたいと言い出した。今までこんなことは一度もない。おしっこが出るのかと思ったら、出ない。

 

ただ数分間便器に座って、ニヤニヤしていた。

 

おそらく息子がトイレに入ってるのを見て思いついただけだろう。頭に浮かんだことは、もはや実行せずには済まないようだ。

 

いや、別に悪かないんだけどさ。みんなトイレの順番待ちなのだよ。

朝ごはんに集中できない

朝ごはんを食べるのも、めちゃくちゃ遅くなった。食べにくいものは妻が介助してあげたりするのだが、介助は絶対に拒否。皿を叩いて怒り出す。

 

じゃあ自分で食べるのか?といえば、食べない。食べないなら片付けようか?といえば怒る。

 

なんなん!?

 

と言いたくなるくらいに意味不明である。

 

昨朝は食べるのは食べるのだが、一口食べるごとに椅子から立ち上がって、私や息子にぽんぽんしにきたりする。一口食べるごとに大声で何かをアピールする。

 

無駄な動きが多すぎて、一口に数分かかる。

 

介助もできないし片付けられないし何か言ったら怒るし本人的はただ朝ごはんを食べてるだけだし、満足そうな顔でモグモグしてる娘を横目に待つしかないのだ。

靴下の攻防が

出かける前には、靴下もはきたくないという。

 

「私がはかせようか?」

「いやだ!自分でやりたい!」

 

「じゃあ自分ではいたらいいよ、どうぞ」

「いやだ!!自分でやりたい!」

 

「ん、お手伝いしようか?」

「いやだ!自分でやりたい!」

 

「はきたくないんだね、じゃあ裸足でもいいよ」

「いやだ!自分でやりたい!」

 

どないせっちゅーんじゃ!!!

 

喧嘩しても余計に時間を食うだけなので、手を替え品を替え声かけしたらはいてくれたけど。しんどい。

風呂もいつもと違う

最近もまだ私と二人で風呂に入ることがある娘。穏やかに入っていた風呂も、行動が違ってきててもはや何がなんだかわからん。

 

私のシャンプーを執拗にやりたがるとか、シャワーホースをうばったら絶対に返さずに自分だけシャワーを浴び続ける、ドライヤーも自分でやらないと気が済まない。

 

パンパースをはかせようとしたらガッと奪われ「自分でやりたい!」とのこと。はぁ、と思って見てたら力尽くでパンパースを引きちぎって破れて使い物にならなくなったり。

 

対応が難しすぎないですか?

いちいち行動が止まるからイライラする

などなど、思いついたものをいくつか書いてみた。

 

このように、今まで気にもしなかったものに目を奪われて手を出して活動が止まることが多い。別に悪気があるわけじゃないから止めないのだが。

 

ただ事あるごとに流れがストップして違うことをやって、流れを戻したり危ないと注意したら怒って叩かれる。

 

一緒に行動するとこの連続。今までスムーズにできてた分、この一つ一つが本当に疲れてしまう。

 

いや、でもまぁ、一時的なもんかもしれないし、娘が楽しそうに生活できるのが一番なのも確か。無理に引っぺがして怒らせるのも悪手だし、そーっと見守るのが今は正解かもしれない。

 

早いとこ落ち着いてくれたらいいなぁと願っているぞ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ