娘の暴力がまったく落ち着く気配がなくて困っているとんぼである、ごきげんよう。
発達障害の娘はてんかん持ちで、そのてんかんの薬のせいか最近の暴れっぷりが酷くなってきた。多分、家族みんなきつい。
皆の被害を紹介していきたい
家族の被害を紹介する
息子の被害
娘は8歳で息子は6歳。姉と弟の関係もあって、娘にとって息子は”自分より下のやつ”と認識しているらしい。息子に対する攻撃が一番激しい。
例えば何もないのに、息子が近くにいるだけで叩き出す。ソファに息子が座れば足で蹴りまくってソファから落とし、さらにかかと落としをする。
最近は以前より息子に対する態度が酷くなっている。息子が「姉、こうじゃないよ、こうするんだよ」的な優しい声かけをしたのに、娘はめちゃくちゃ大きな奇声で叫びだして怒りを表現する。
とにかく弟に指図されたり、近くに寄られるのが我慢ならんらしい。
距離を離しても離してもわざわざ近づいて蹴りにいく。車では娘が後部座席、息子は助手席に乗せてるのに、立ち上がって息子の頭を叩きに行く。手が付けられない。
息子も6歳児だから。娘に勝手にテレビを消されたりとか、思いっきり叩かれたりとか。これにやり返さないのが、どれほどの心労かわからん。
「ん”ーーーーー!!!!!!!」
と声なき声を出し、自分の手をおさえて、叩き返さないように我慢してる姿もたまにみられる。
妻と一緒に息子をフォローしまくってはいるし、叩かれないように娘を離してはいるが、自宅で常に距離を作るのは現実的に不可能だ。
普通にかわいそうになる。
義母の被害
義母も最近、娘と接してメンタルがやられてきたようだ。
義母宅でデイを待っている間の娘は暴れまくり。トイレのあとに手を洗おうと声をかけただけで娘は叩きに行く。というか、もう何もしなくても義母を叩きに行く。
義母がご飯をすすめても食べない。椅子も投げる。ソファに寝転びながら、かろうじてトマトだけ食べたかと思ったらソファで嘔吐。
義母が長年愛用していたソファは、捨てることになった。確かに古いソファではあったけど、義母は心底うんざりしてしまってどうでもよくなったのだろう。
妻と娘が喧嘩していたら、「あなたが大人にならないと」と妻に優しく諭していた義母は、今や喧嘩をスルーするように。娘と関わりたくないらしい。
妻の被害
妻は妻で娘と接する機会が多いので、書ききれないほど娘の被害にあっている。
叩かれる蹴られるひっかかれる物を投げられるのはもはや当たり前。注意された娘が泣き声で「ママごめんねー」と言ってきたと思ったら、謝りながら叩かれる。フェイントかよ。
先日はあまりに叩かれすぎて妻の精神が崩壊したようだ。妻と子供たちで買い物にいってくれたのだが、帰ってきたら娘がいないのである。
「車から降りないから、車に置いてきた」
と怒りながら言う妻。
え!?あの子を車に放置はやばいだろ、大丈夫かよと話してたら、外からクラクションが鳴り響く。何度も何度もクラクションが鳴り響く。
「このクラクション娘だろ!やばいよ!」と妻に声をかけても、妻は「あぁそうだね」とだけ言って迎えに行く気がゼロ。
車に放置して対応する気ゼロっておかしいだろと怒りながらも車に向かったら、案の定娘がクラクションを乱打していた。
同じアパートの住民のおじさんが「誰だ!?」などと大声を出してベランダから出てきたり、通りすがりの人たちが車をじっとみていたり。
こんなん警察よばれるわ!
と妻に怒ったところ、もうどうでもいいと。警察につかまってもいいとまで言い出した。
それほどまでに、妻の精神は崩壊していた。度重なる暴力に晒されると、人はこうなってしまうらしい。
妻に対する私の怒りも消え失せ、妻のメンタルをひたすらフォローする日になったぞ。
我が家が崩壊しかけてるのだが、対策を考える以外にない
これが最近の話。こちらのストレスが処理できない速度で暴力に晒され続けると、健康なメンタルを保つのが難しいのがよくわかる。
まぁ……人ごとではなく、私もなんだけども。
一応、息子は徹底してフォローしまくったらニコニコになるし、義母もなんとか自分で精神を立て直したらしい。昨日今日と少し元気になりつつある。
妻も、娘に対する対策を一緒に考えてみて、少しは前向きに対処してみる気になってくれたようだ。
この生活は今後もずっと続く可能性が高いから、なんとか打開策を見出さねばならない。そうでなければ生き残れない。
子供たちにうんざりした妻は、木にしがみついて動かなくなったりもする。親ってのはこんなに大変なのか。
とりあえず次回は、娘の暴力が出るきっかけを分析していく。
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。