ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

子供たちと過ごす義母のストレスが半端なく、目から出血してしまった話

子供たちの休校対応に追われているとんぼである、ごきげんよう。

 

私も妻も義母も、それなりにきつい日々が続いている。その中でも一番きついのは義母だ。子供たちと過ごす時間が長すぎて、目が出血して真っ赤に。

 

怒りも凄すぎて、もう子供たちを見たくないそうだ。

義母の対応時間が長すぎた問題

コロナ休校ということで、娘は10時半から17半までデイサービス、息子は完全な休み。皆で色々と相談した結果、義母の生活は以下の流れになっていた。

 

8時から10時半まで娘と過ごしデイへ引き渡し

10時半になったら息子がやってくるので面倒をみる

18時半に息子を自宅まで送迎する

 

一応8時から10時半までは、私が息子と遊んで体育の授業としている。それとは比にならないほどに、義母が子供たちと過ごす時間も長く負担が大きい。

 

だって8時から18時半までって10時間半だぜ。お昼ご飯も作るし、勉強も見る。送迎時の娘は暴れるというし、息子が素直に言うことを聞くわけもない。

 

もはや仕事である。

 

このような生活を三日ほど続けたところ、義母に限界がきてしまったらしい。目から出血して、真っ赤になってしまったのだ。

 

もともと持病なのかたまーに血の涙を流す義母であるが、本人曰くストレスが大きいようである。つまり、子供たちはたったの三日で義母の目を破壊してしまったのだ。

 

目からの出血を確認するまでもなく、ストレスが限界にきていた義母は言う。

 

「もう子供たちを見られない。学童が開いているなら、息子は学童にいかせた方がいいんじゃないの?」

 

確かに、息子の学童は開いている。一緒に過ごすストレスがここまですごいなら、学童に行かせた方がいいのではないか。娘もデイに行っているんだし。

 

通常は40人以上が通っている学童も、今は20人以下しかいないらしい。感染リスクは下がっているのも確か。

 

ではあるのだが……

私が見るしかない!!

そんな話を妻から聞かされて検討した結果、私の答えは一つだ。

 

「なら、息子は朝から晩まで私が付き合うよ」

 

もともとは私が一人で見ようと思っていたのだ。そこに義母が見てくれるというありがたいお言葉があったからお願いしたのであって、無理なら仕方がない。私が見よう。

 

娘は暴力もあるし対応も難しいため限界までデイに通わせたい。でも息子一人だけなら見られる。それだけでもコロナ感染リスクを減らせるだろうが。

 

そう提案したら妻から猛反発される。

 

「あなたが一日中息子の面倒を見たら、確実にあなたのメンタルが崩壊してしまう。また体が動かなくなるのは目に見えてる。そうなると私のメンタルもやられて家族が総崩れになる。開いてるなら学童に行かせた方がいい」

 

とかなんとか色々話し合ったんだけども、義母が見られないなら仕方がないんだよ。

 

コロナはどれだけ早くともGWまで収束することはないだろう。田舎だからまだ身近に感染が確認されてないだけで、息子の学童もどうせ閉まる。これはもう時間の問題だ。

 

どうせ休みになるなら早い段階で、せめて息子と過ごす時間にだけでも慣れていた方がいい。GW後も、ずっと自宅でオンライン授業という可能性すらあるのだから。

 

揉めに揉めた結果、とりあえず数日間は私が息子と一日中一緒に過ごして、メンタルの崩壊具合をチェックされることになった。

 

そんなに信用ないかね。朝から晩まで誰もいない山にいって、青空教室をやるという私のプランに何か問題があるか?

 

息子へのイライラも、自然の力でかき消されるはずなんだが!!

義母が回復しつつある

こんな話し合いをしたのが土曜日。そして翌日の日曜日には義母のメンタルも少し回復しつつあり、少しは子供たちを見てもいいと考えてくれるように。

 

とはいえ今まで通りはきついはずだから、例えば私が12時までは息子の相手をしてみるとか。義母宅にWiiUを持って行って、息子がYouTubeやゲームをできるようにしてみるとか。

 

今は義母が息子の相手をしなきゃならん時間が長すぎるので、もう少し負担が減ればなんとかなるまいかと調整中。

 

娘のデイまで閉鎖したら、さらなる地獄の日々が待っているのは確定してるのだ。皆のメンタルが良好に保ちつつ、子供たちが健やかに過ごせる策を講じていきたい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ