ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

義母もダウンし妻も仕事。久しぶりに一人で子供たちを半日見た話

体力と精神の限界に挑んでいるとんぼである、ごきげんよう。

 

子供たちがお休みなので、義母と私で手分けして子供たちを見ている現状。それなのに義母の限界が近そうだ。さらに妻は仕事があるという。

 

これはデイに行かせるべきか!?と妻と揉めつつも、私が一人で子供たちの相手をすることにした。

 

そんな半日の話をしていく。

父一人・子供二人の半日

幸い、この日の妻の仕事は午前中。14時には帰ってくるという。ならば半日だけ、何とか子供たちと喧嘩をせずに過ごせばOKだ。

 

たったの6時間、簡単でしょう?

朝からテレビを見せつつ遊ぶ

とりあえず朝に妻を見送ってから、9時まではテレビを見させることにした。土曜日だったのでおさるのジョージがある。子供たちが好きなので、それまでは何もせずともいけるはずだ。

 

そう思いきや、ジョージが始まるまで息子の退屈アピールが凄すぎる。結局、昭和的なコマやお手玉をして30分以上時間を潰す。スキルアップする遊びは面白い。

f:id:sakuramikoro:20200419161613j:plain

ジョージが終わったら室内も限界。散歩にでかける。

朝から3人で散歩したら息子が怒る

家にじっとしていたら親子3人そろってメンタルがやられてしまうため、誰もいない広場に遊びにいくことに。

f:id:sakuramikoro:20200419161617j:plain

しかし娘の調子があまりよろしくない。夜間に2回てんかん発作があって思い切り遊べる雰囲気ではなさそうだ。そこで気分転換程度の散歩にしたのだが。

 

そうなると息子がうるさくて仕方がない。

 

「オレは遊びたかったのに」

「オレは体力がありあまっているのに」

「散歩なんてしたくない、ボール遊びがしたい」

 

などなど、最近はこんな感じの自己主張が激しくて参る。息子の不満を認めてなだめること十数分。

 

ベンチで不満そうにぶーたれる息子。

f:id:sakuramikoro:20200419161621j:plain

 結局、散歩のあとに20分限定でボール遊びをすることにしたら満足していた。

 

娘は絶好調から程遠く突っ立ってつまらなさそうだったので、たまにボールを投げさせたり叩かせたりして遊ぶ。少しは気分転換になったのではないか。

 

そこそこにいい時間であったが、二人にあわせた対応はきつい。

車でてんかんが起きパニックに

11時には切り上げて自宅へ帰る途中の車内で、娘のてんかん発作が起きる。短い発作が一度だけかと思ったら連続。2回目は1分強とやや長め。

 

発作後の娘は座る体勢すら維持できないようで、右に傾き目もうつろ。さらに発作が連続してもおかしくない状況だ。

 

こりゃやばい!とすぐに家に帰り、手を洗っててんかん止めの座薬(ダイアップ)をいれる。

 

最初はふらふらだった娘は10分ほどで元気になり「おなかがすいたー」と昼食をむしゃむしゃ食べていた。

 

はぁよかった。助手席に乗りたがる息子を後部座席にのせて正解だわ。運転してたら、てんかんが起きても気付きにくい。おそろしい。

ご飯を食べたら映画を見る

お昼を食べてお皿を洗ったころには12時すぎ。妻が帰ってくるまで2時間切った。

 

よっしゃ、運動もしたしみんなで映画を見るぞ!とAmazonPrimeビデオをぽちり。3人で相談しながら見るものを決める。

 

そしたら息子はいう。

 

「ドラえもんがみたい!宝島が見たい!」

 

娘はいう。

 

「Eテレ!」

 

お、おう。ドラえもんはまぁいいんだけど、Eテレはちょっと。

 

今から3人で2時間Eテレ見るのはきついだろーと娘を説得するが、絶対にEテレを譲らない。

 

そうだね、Eテレ見たいよね。ドラえもんは嫌だよねと背中をさすりながら、ひたすらなだめる。その間も娘は泣き叫び飛び回り、Eテレがいいと大声で叫び続ける。

 

すると見かねた息子も口を出し始める。

 

「オレはEテレはいやだ!!」

 

はいはい、君はちょっと黙っててね。今私が精一杯娘に理解を示して落ち着かせようとしてるから、無駄に煽るといつまで経っても見られないぞ。

 

と、そんなこんなで10分くらいがんばって、結局ドラえもんの映画を見ることになった。

 

息子を蹴り出した娘を私の足の間に座らせると、ドラえもんを見ながら眠ってしまった。疲れていたのかもしれない。

 

数十分眠ったら起きて元気になり、ニコニコしながらドラえもんを見ていたぞ。

妻が帰ってきて終わり

f:id:sakuramikoro:20200419161610j:plain

ドラえもんの途中で妻も帰宅して、最後には4人でドラえもんを見ながら泣いて終わり。とてもキラキラして面白い映画でした。

 

いやぁ、なかなかにハードな半日だった。娘に気を使ったら息子が文句をいうし、息子に寄せたら娘が暴れる。皆が納得して楽しめるように環境を整えることがそう簡単ではないと知った。

 

ありがたいのは、この日行った広場も誰もいなくて貸し切り状態だったこと。ど田舎で感染リスクを抑えて遊べる環境なのは非常に恵まれている。

 

子供たちと3人で過ごすのが久しぶりなのも、恵まれているからだ。いつも子供たちを預かってくれる義母のありがたみが身にしみるね。

 

また地味にアマゾンプライムが神がかっている。クレヨンしんちゃんやらドラえもんやらキッズ向け映画が山ほどあって500円だぜ。なかったら死んでしまうレベル。ぜひどうぞ。

AmazonPrimeビデオ

 

さて、子供たちは怒っていたが私が一度も怒らなかったので、まぁ成功ということにしておこう。あー疲れた。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ