ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子と妻のバトルの裏で、娘が少しずつ情緒不安定になっている話

育児は止まったら死んでしまうなと実感しているとんぼである、ごきげんよう。

 

最近は息子VS妻の話を書くことが多い。それが我々夫婦にとってもっとも重要で緊急度が高い問題だからである。

 

だからといって、娘の状態が安定してるわけではない。最近、少しずつ娘の様子がまたおかしくなってきた。規則性がない感じで、情緒不安定としか言いようがない。

娘の最近の情緒不安定っぷりをまとめる

お腹がやたらとすく

娘はちょっと前まで食欲もそこそこ、てんかん発作があったらほとんど何も食べないという状態だった。

 

肉付きがよかった体はみるみる痩せた。痩せたというか、バランスのとれたプロポーションになっていた。妻も今が一番いいという。

 

だが最近は食欲が暴走気味。常にお腹がすいているのか、出されたものは必ず全部食べる。暇があればキッチン周りをうろうろして、冷蔵庫を開ける。

 

先日は、私と一緒にカレーライスを食べたあとに、義母からいただいた炊き込みご飯もスープも完食していた。理想の体も、きっとすぐに元のぽっちゃりに戻るだろう。
 

思えば定期的に食欲が暴走してて、痩せて太って痩せて太ってを繰り返しているな。あまりよくない気がする。

睡眠に問題がで始める

機嫌が悪いのか眠れないのかわからないが、最近は就寝時にちょっと問題が発生し始めた。

 

例えば昨日、妻と娘が昼寝をするときに、何が嫌だったのか泣きながら暴れて妻を蹴りまくっていた。「ねたーい」とは言うのに、寝ると怒り出す。寝なくても怒り出す。

 

夜の就寝前にも、大声で叫んで身体中を振り回してかかと落としを連発。これまで寝室に入ったら1分で眠っていたから、何が気に入らないのかもよくわからない。

 

さらに昨夜は明け方4時に覚醒したらしく、ぎゃーぎゃーと怒っていた。眠れなかったらしい。夜間の不眠で、日中の体調に悪影響が心配される。

機嫌がいい時と悪い時の差が激しい

基本的に機嫌が悪いわけではない娘。最近はよく喋り、歌もうたいダンスも踊る。発語レベルも上がっている。

 

今朝も、プリキュアが終わったらEテレを見られると思った娘は笑顔で叫んでいた。

 

「これおわったら、○○(娘の名前)のばん!」

 

実際は娘の番ではなく息子の番だったので、優しくそれを伝えるとすんなり受け入れ。息子のYouTubeを喜びながら一緒に見ていた。

 

言葉の理解力もあがり発語レベルも上がっている。調子はいいはずだ。

 

でも何が気に入らなかったのか突然息子を叩いたり、息子が見ているチラシをぐしゃぐしゃにする。さっきもキッチンにあるスプーンを突然壁に叩きつけていた。

 

大声の奇声を叫ぶことも目に見えて増えた。あ”ー!!とかい”い”い”い”!!とか。

 

自分で大声をあげたあとに「うるさい、しちゃったー」と悲しそうな声をあげたりする。何かがたまってたまって、大声を出さないと気が狂いそうなんだろう。

一応は仲良くやっている

f:id:sakuramikoro:20200510161259j:plain

息子の記事を書くことが多いから自分でも錯覚しがちだけど、どちらかといえば私は娘と二人きりで過ごす時間の方が圧倒的に長い。

 

自粛期間で娘に対する理解も少しずつ深まってきた。朝に2時間テレビを見た娘はイライラしてるけど、私と散歩にいくと笑顔が増えてくる。「さんぽ、いこうねー」と嬉しそう。

 

帰ってきての絵本を読み聞かせも「これはー?」と質問した方が楽しいみたいだし、一緒におかあさんといっしょを見て歌ったり踊ったりすると喜ぶこともわかった。

 

主張がうまくできないから一人で楽しんでいるように見えることも、娘は一緒に遊びたいのだ。最近は私の膝の上にのってくることも増えている。ふっふっふ。

 

情緒不安定気味ではあるけれどてんかん発作は少ないし、以前よりは仲良くやっているように思うが。どうなるかなぁ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ