ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘が朝っぱらから何をやっても怒りで返してくるとさすがにしんどい話

朝からイライラさせられたとんぼである、ごきげんよう。

 

娘にはむかつかないことが多い!なんて最近書いた気がするけど、しつこいと普通にむかつくんだなぁとわかった。

 

しかも朝って忙しいからね、ちょっと勘弁してくれって思っちゃうよね。

寝起きの娘は機嫌が悪い

ここ数週間か、娘の寝起きはあまりよくない。大抵妻が起きると一緒に娘も起き出すのだが、ほぼ毎朝妻と喧嘩をしている。

 

我が家の睡眠環境は常に18度ほどに保っているので、子供たちは温かいもこもこの上着を着て寝ている。その上着を自分で脱ぎたいと、よく娘が怒っている。

 

自分で脱いだらいいのに、と思うじゃないか。そうじゃなさそうなんだ、自分で脱ぐように促しても怒るから、妻はどうしていいかわからないようだ。

 

ただ眠いだけなんじゃないか説もある。

 

さらに今の娘は支援学校が分散登校という奴で、週に何回かはデイにいく。デイは給食がないので弁当持ち。

 

かわいい弁当は私には作れないため妻が担当しているが、朝からキッチンに立っている妻を娘は何度も叩き、体当たりをしている。

 

「娘が近くにいると何もできないからテレビつけて!」

 

妻がうんざりしてテレビをつけることになるのだが、娘がテレビに集中して安心だと思ったら何も準備をしていない息子までテレビに集中してしまう。

 

息子は小学校に上がって、今までのようにだらだら遅刻していいような立場ではなくなってしまった。朝の歯磨きやらカバンのチェック、検温、マスク着用などやることも増えている。

 

テレビ消したら娘がキッチンに攻撃にいくし、テレビをつけたら息子が準備をしなくなる。

 

どうするんだこれはーと妻が朝からストレスマックス。娘を見ておけ!と妻からの指令が下ったけども、私も別に暇ではないからね。

 

まいったね。

今朝の娘の話

と、これが最近の毎朝共通の話。さらに今朝はもっと酷かった。

 

朝から妻に攻撃しまくるのはもちろんなのだが、玄関で娘に一緒に行こうと声をかけたら靴を投げられる。ジャブみたいなもんだ。

 

その後玄関先で行きたくない素振りを見せ、アパートの廊下で寝っ転がろうとする。汚いので止めると余計に泣いて怒り出す。

 

車に乗るためカバンをおろすように声をかけたらぶちぎれ。どれだけ優しい声かけをしても、しばらく待ってもカバンをおろそうとしない。車にも乗らない。

 

ちょうど出かける妻が来てくれて、対応者が変わるとすんなり乗ってくれたが、この辺からうんざりしてくる。

 

息子を学校に送った後、義母宅へ娘を送る際に声をかけた。

 

「じゃあ次はばぁばのおうちにいこう!」

 

するとこれだ。

 

「あ”あ””!!!!!!」

 

一度声をかけただけで物凄い大声で叫ばれるのだ。かなり気分が悪い。

 

「あぁ、ごめん、いやだったんだね」と、全力で受け入れる姿勢を見せても、

 

「い”い”い”!!!!!」

 

と大声で叫ばれ威圧される。かなりのストレスを感じつつも、今の娘には何も声をかけるべきではないと判断し、送迎を再開。

 

義母宅についたら、シートベルトを外した娘は何も言わずに私を叩くことに決めたらしい。車が止まった瞬間に何度も叩かれる。

 

「ばぁばの家に行きたくないんだね」

 

と優しい声かけを心がけると手が止まったのだが、あくびをして聞いてる素振りはない。あくびが終わったと思ったら、また私を叩きにくる。

 

さっさと送迎を終わらせようと車から降りるように声かけしても、ただ私を叩いてきて降りようとはしない。

 

何か言葉を発するわけではない。何も言わずに無表情で、執拗に私を叩くことだけに専念している。

 

……

 

いやまじでお前ふざけんじゃねーぞって、なるよね。ふふふ。朝から勘弁してくれ。

これからどうするか

そんなわけで、本日はとても幸先の悪いスタートを切ったというしょーもない話である。

 

その後、被害者の会として妻と電話したところ、本日の娘の機嫌の悪さの原因として考えられるものは以下の二つ。

 

・寝不足

・分散登校が理解できていない

 

あくびをしていたのもあるし、昨日は寝る時間が21時をすぎていた。21時から7時までの睡眠では、娘には足りないのではないか。20時半までには床に着くように徹底すべきではないか。

 

また現在、特別支援学校が分散登校を実施しており、娘は平日支援学校に行ったりデイに行ったりところころ変わる。

 

娘としては、今日も支援学校に行くつもりだったのにランドセルが準備されていないのが気に入らなかったのではないか。デイに行くつもりはなかったのではないか。

 

毎日支援学校に行っていた時と違って毎日行く場所が変わって、切り替えができていないのかもしれん。我々親も、前夜にしっかりと明日の予定を娘に説明しなければならないのだろう。

 

あとは、デイに持たせる弁当って作らなくてもいいんじゃないか。2~300円で弁当を買ってくれるそうなので、朝から暴力に晒されてまで弁当を作る必要があるのか。

 

数百円で朝の気分が変わるなら、安いものなのではないか。そんな話でまとまった被害者の会であった。

 

義母宅でEテレを見ながらふんぞり変える娘を載せて終わりにする。

f:id:sakuramikoro:20200522172205j:plain

  

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ