ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘を長時間寝かせたら朝から異常に機嫌がよく睡眠の重要性がわかる話

今朝は最高のスタートが切れたとんぼである、ごきげんよう。

 

昨朝は娘の気分もひどくて最悪だったという記事を書いた。朝から執拗に叩かれて威嚇されてひどい朝だったのだが。

 

なんと今日は違ったのだ。

睡眠不足の我が家

今、とんぼ家には一つの問題がある。親も子も、睡眠不足なんじゃないか?というものだ。

 

朝起きた娘は最高に気分が悪く、何を言ってもすぐに叩いて体当たりをしてくる。息子は眠そうで、7時に起きてトイレに行ったらまた寝室に引っ込んでいく。

 

22時までには寝ている私も朝は最高に体が重いし、妻だって同じくらい寝ているのに朝はイライラしている。娘に叩かれてスルーできる状態じゃない。

 

これはきっと睡眠不足のせいだと、昨日から子供たちがより早く眠れるように徹底してみた。

 

具体的には20時半までには寝るようにした。睡眠時間を確保せねば!と考えると焦りで多少イライラもしたのだが、それでも理想的な時間に就寝、なんとか早く寝かせることができた。

 

そして起きたのが朝の8時すぎ。家族全員、8時すぎまで爆睡である。私も9時間以上寝たらしい。寝不足だったのが明らかだ。

 

いやー、最高の土曜日だ、体が軽い素晴らしい朝だなぁと思ったら、体調がいいのは私だけではなかったようだ。

上機嫌の娘

妻の話では、朝の6時ごろからもモソモソしだした娘だったが、妻の布団に入ってきてニコニコ笑っていたらしい。

 

早朝から寝たり起きたりを繰り返しながら、結局8時まで動かなかった娘。

 

で、朝起きた時の娘が超絶ニコニコしてるのだ。うそだろ、こんなやつだったっけ?と、ちょっと引くくらいにニコニコしている。

 

私の足をトントンと叩きながら「あさだよー」と優しく声をかけ、手を引っ張られて起きたらなぜか一緒にリビングにまで連れて行かれた。笑っている。

 

妻が「○○食べる?」と声をかけたら、笑いながら「いやだ」と穏やかに答える。これ昨日だったら聞いただけで体当たり案件だ。

 

さらに私のスマホを勝手に触り出したので「あぁ、これは触らないでね」といったら、「パパのー?」といいながらニコニコしている。

 

これも昨日だったら、即スマホ投げられているはずだ。

 

いや、別人すぎて逆に怖いんだが。なんでそんなに上機嫌なんだ?お前に何があったんだ?

 

こんなに素晴らしいことなのに、大丈夫かこいつと思ってしまうのは、毎日暴力に晒されすぎて頭がおかしくなってしまったからだろう。

 

叩かれるのが当たり前、「いやだ!」と大声で怒鳴られるのが当たり前の生活を送ってきたら、優しく「いやだ」と答えてくれるだけで感動してしまうものなのである。

睡眠は大事だね

特に何か目新しいことをやったわけじゃないので、きっと満足のいく睡眠をとれたことがよかったんじゃないか。

 

だって20時半から8時までって、11時間半も寝てるから!!

 

ちなみに息子も同じ時間寝ていて、8時になってもまだ眠そうだった様子を見ると、我が家の睡眠負債は多く溜まっている可能性がある。

 

特に平日は7時に起きなきゃ間に合わないから、21時から7時までの睡眠では全然足りていないのだろう。娘も、息子も、もちろん私も妻も。

 

テレビのルールも変更になって、最近は多少時間の余裕は出てきている。20時すぎに子供たちを寝かせれば、朝からストレスたまることなんてなくなるかも。

 

しばらく意識して早く寝かせるようにしていきたい。

 

……

 

ここまで書いたところでデイから娘が帰ってきて対応したのだが、元の暴君に戻っていた。残念である。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ